【夜空も名物もかき氷(!)も楽しめる】10/27~10/29の大分おでかけ情報

今週は秋のゆったりとした雰囲気での星空観察、大分名物の大食い大会など今の季節にぴったりなイベントや、ぬくぬくとしたコタツで楽しめるかき氷のカフェなど珍しいスポットをご紹介!
休日は大分県へ羽伸ばしに行ってみませんか?

 

竹田市 
~日本一、星の声が聞こえる~ 久住高原星空の巡り

竹田

竹田市久住町のくじゅう花公園で10、11月、流星群が観察できる時期に合わせた「日本一、星の声が聞こえる久住高原星空の巡り」が開かれます。“美しすぎる星空10選”にも選ばれた『天然プラネタリウム』で星空をたのしもう!
※当日は芝生に寝て星を鑑賞します。防寒着やシートなどは各自で準備ください。

【開催日】
2017年10月27日(金)、28日(土)、11月17日(金)、18日(土)
【時間】
19:00~21:00
※11月18日はファイナルイベント21:00~
【場所】
くじゅう花公園
(大分県竹田市久住町久住4050)
【料金】
大人600円、中学生以下400円
※未就学児無料
【アクセス】
九重インター~四季彩ロード~やまなみハイウェイ~瀬の本経由 約50分
【詳細HP】
http://www.hoshizora-kuju.com
【問合せ】
九州アルプス商工会青年部
0974-76-0151

 

九重町 秋だよ!九重“夢”大吊橋 紅葉フェスタ

02 九重町03 バーガー大食い+(2)

 

紅葉フェスタでは、郷土芸能や音楽ライブなどのステージイベントの他、名物「九重“夢”バーガー」の大食い大会を開催。
このほかにも、焼肉コーナーや足湯など、楽しいブースが盛りだくさんとなっています。

【開催日】
2017年10月29日(日)
【時間】
10:00~
【場所】
九重“夢”大吊橋中村側駐車場内
【料金】
大人500円、中学生以下200円
※未就学児無料
【アクセス】
大分自動車道 九重ICから車で25分
【詳細HP】
http://www.yumeooturihashi.com/
【問合せ】
九重“夢”大吊橋観光案内所
0973-73-3800

 

中津市 耶馬溪 ふわふわかき氷『和カフェ蛍茶園』

03 中津市03 02+カキ氷巨峰

この先に、お店があるんだろうか・・・という田舎道を進んだ先、田んぼの真ん中にあるかき氷屋さんが『和カフェ蛍茶園』です。
夏は耶馬溪で一番お客さんが多いと言っても過言ではないお店のかき氷は、種類の豊富さに何を頼むか迷うこと間違いなし。定番の抹茶はもちろん、季節限定の完熟梨や創作かき氷もそそられる・・・。
迷いに迷って意を決して注文をし、運ばれてきたかき氷は、思わず歓声を上げてしまうのです。絵にかいたような、こんもりした見た目と、想像以上のボリューム!その量に一瞬ひるむものの、ふわふわの綿あめのような氷は、口の中に入れた途端さ~っと溶けて蜜の味が広がります。
きめ細かい氷は、頭にキーンと来ないところも嬉しいポイント。思ったよりサクサク食べられて、身も心も満たされます。
店主の井上さんは、無農薬のお茶農家でもありますので、店内には耶馬溪産無農薬の緑茶や紅茶、ほうじ茶などこだわりのお茶も並んでいます。
奥様が作られている和菓子もお土産にぴったり。秋には、コタツカフェに大変身しますので、季節毎に変わっていくシロップをお楽しみください。
※かき氷は11月末まで販売します。営業日など詳しくはHPをご覧ください。

『和カフェ蛍茶園』
【住所】
大分県中津市耶馬渓町大字金吉3713
【電話】
0979-56-2161
【営業時間】
12:00~16:30まで(ラストオーダー16:00)
【定休日】
月曜
【facebook】
https://www.facebook.com/hotarucyaen/
【HP】
http://www.tenjiku.in/

 

 

 

ツーリズムおおいたのHPではその他イベント情報を更新中!
大分へ行く前にはこちらの情報をチェック☆
https://www.visit-oita.jp/genki/

written by ラピス