編集部スタッフがお邪魔しました!@北九州イノベーションギャラリー『香りのふしぎ展』

北九州イノベーションギャラリー開館10周年記念イベント
『香りのふしぎ展』(10.14-12.17)に行ってきました!

IMG_6389

 

 

 

 

 

北九州イノベーションギャラリーは北九州市八幡東区東田2-2-11にあります。
『いのちのたび博物館』や『スペースワールド』『イオンモール』があるところです!
ピンク色の看板が目立ちます!
早速、お邪魔しま~す。

IMG_6388

 

 

 

スタッフさんに色々とお話を伺いました!丁寧にご案内していただきました。迷路のように香りにまつわるお話や展示が行われているので、なんだか入口からワクワク!
そして、入口ですでになんだかいい香り~~。思わず「クンクン」してしまいます。笑

IMG_6370

 

 

 

 


嗅覚のふしぎのお話や、生物の嗅覚の役割などがわかりやすくパネルで展示されています。
「なるほど~」「すごーい」の連呼!

1

 

 

 

 


洋の香りや、香水の入れ物”ビン”についてのお話や展示も。
そして、進んでいくと和の香りの展示です。香りをどうやって展示?と思うでしょ。。。

↓シナモンです。お香の原料の一つです。なじみがある原料もありますね。
何種類と香りを嗅ぎましたが、懐かしい香りもありました。
IMG_6375

香りの原料となっている原料の展示もあります。
実際に原料のニオイも嗅ぐことができますよ~。鼻が忙しい!!(笑)
日本の香りと言えばお香やねり香水、香り袋などが展示されています。

IMG_6377

 

 

 

 

 

IMG_6379

 

 

 

 

 

香りの小部屋も。。。さて、どんな香りが嗅げるでしょうか??

IMG_6385

 

 

 

 

”危険”な香り(いわゆる臭い匂い)も嗅げます。
加齢臭や・・・・ぜひ、体験してみてくださいね。

↓臭いかんづめ。。。(どうぞ、嗅ぐときは気をつけて!)

IMG_6386


普段何気に嗅いでいる”香り”って奥が深いです~。
でも、香りって”記憶”とリンクすることってありません??
私はこの時期「金木犀」の香りを嗅ぐと
なんだか子どもの頃を思い出します。なつかし~気持ちになります。
色んな香りでそんな「なつかしい」も思い出すかもしれませんよ。
ぜひぜひ遊びに行ってみてください。

体験のイベントも開催されています。
◆ものづくりミニ体験 『ほのかに香る芳香剤作り』
※会期中の土・日曜日、祝日
1100~ ②1300~ ③1500~(各回30分程度)
参加費:100
定員:各回先着6
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)※小学生優先
申込方法:来館時、先着順

◆講演会 『香りの世界を楽しむ』 ※参加無料
日時:2017年1125日(土)13001430
定員:先着80
講師:中村靖子氏(株)資生堂
資生堂でアネッサシリーズの香り開発に従事するなど、資生堂ブランドの製品の開発を多数手がけた
調香師・中村靖子氏から香水の歴史や楽しみ方などのお話が聞けます。

北九州イノベーションギャラリー ℡093-663-5411
北九州市八幡東区東田2-2-11(JRスペースワールド駅から徒歩5分)
関連記事⇒北九州イノベーションギャラリー 開館10周年記念「香りのふしぎ展」

 

written by きぃ子