ライフスタイル

【特集記事】アヴァ子のクリスマスを楽しむ6つの計画

Plans3 輝く街に出かける

福岡にはクリスマスイベントがたくさん。地域の人々が作りあげてきた綺麗な街に出かけてみよう!

[ 福岡市 ] 飯仲通りイルミネーション

img1712_christmas11
外は寒いけど心は温まる!13軒の家々がつくるイルミネーションを見に行く。

約17年前、早良区飯倉の1軒の家庭で、小学生の孫を喜ばせようと始めたイルミネーション。当時、周辺住宅の高齢化のため、助け合って生活しようと結成した「親和会」にも呼びかけたところ、親和会の住人全体でイルミネーションに取り組むこととなった。

たった1本の電飾から始まったのだが、次第に他の家とかぶらないよう、一軒一軒が工夫を凝らすようになり、各家庭の個性が表れた、味のある「飯仲通り」が完成。他の地域のイルミネーションを見学して新たなアイデアを得るなど、毎年試行錯誤して作っている。

心温まる飯仲通りのイルミネーションは12月1日(金)~

「部活で嫌なことがあってもここを通ると気分が晴れる」という中学生の声や、小学生から一軒一軒のポストにお礼の手紙が入っていたことなど、地域からの声援が飯仲通りの人々の原動力となり、長年イルミネーションを続けることができているそう。今では、町内会のバックアップもあり、地域と密着した冬の一大イベントとなっている。

[ 北九州市 ] リバーウォーク北九州のクリスマスツリー

img1712_christmas12
クリスマスの定番!巨大ツリーの前で写真を撮る!
img1712_christmas13r

リバーウォーク北九州に高さ15mのクリスマスツリーが今年も出現!
2017年は星形オーナメントとストロボイルミを搭載して彩りもパワーアップ。また、ミスティックコートの大きな吹き抜け空間を利用した、連動型イルミネーションによる「動き」のある演出も見どころ。

毎時30分にはクリスマスソング&イルミネーションのショーがあり、4階の高さから星が降ってくるような、空間を横切るように流れるストリングスが楽しめる。

見に行こう!

img1712_christmas14

市民参加型のワークショップが多数開催されているリバーウォーク北九州。
11月から多くの市民がワークショップに参加して、サンタへのお願いを飾ったツリーや家型のクラフト模型などを制作。クリスマスが近づくにつれて日に日に装飾が増え、輝きを増している。
12月はクリスマス市民ライブが毎週末開催されるなど、みんなの飾った館内で楽しいイベントが盛り沢山。

詳細は問い合わせを。

 

img1712_christmas15問/リバーウォーク北九州情報サービスセンター
093-573-1500

 

 

 

 

1 2 3 4 5
ABOUT ME
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティ編集部です。働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

何をしても治らないニキビは医療とエステが一つになったメディカルサロン『fiore』に相談

2017年10月20日
アヴァンティオンライン
何をしても治らないニキビ・・・医療とエステが一つになったメディカルサロン『fiore(フィオレ)』 \思春期ニキビに悩むお子さんの相談もOK …
ライフスタイル

女性のための「相続コンシェルジュ」 知らないと損をする相続のウラ事情 [福岡・博多]

2014年4月20日
アヴァンティオンライン
相続でもめる例は案外多い。今年福岡に、弁護士、司法書士、行政書士、、社会保険労務士、税理士、保険代理店等40名のメンバーで構成する相続事業承 …