クリスマスの飾りを折り紙で作ろう!

折り紙でつくるポインセチアとリース

みなさんはもうクリスマスの飾りつけしましたか?私は折り紙で、ポインセチアとリースをつくりました。作る楽しみと、飾ると暖かくほのぼのとした気持ちになれます。

折り紙は、子どもの遊びや外国の方とのコミュニケーションツールになったり、道具になったりと結構用途もあるんですよね。

今日はポインセチアとリースの折り方をご紹介します。

ポインセチア

用意するもの

・赤、または暖色系の正方形の色紙(8枚)
・緑、または同系色の正方形の色紙で赤より大きいもの(8枚)
・黄色の折り紙少し
・のり

作り方

1.赤の色紙を三角に折り、もう1回三角半分に折り、開く。

DSC_4706
2.中央の十字の折り目に角がつくように折り、対称にある角も折る。

DSC_4708
3.緑色の色紙も同じように折る。

DSC_4709
4.残りの赤と緑の色紙をすべて同じように折る。
5.赤の折り紙を2つ重ねてのりや両面テープで貼る。

DSC_4712
6.すべて重ねて貼る。

DSC_4713
7.緑色の色紙も同じように重ねて貼る。

DSC_4714
8.緑の葉の上に赤い葉を重ねて貼る。

DSC_4717

赤と緑の葉の方向を合わせるのがコツ。折り目を目安にしましょう。

9.黄色の折り紙で〇を7つ作り、赤の中央に中心に1つ、周りに6個貼って出来上がり!

DSC_4718

※赤や緑は各1色だけでなく、赤とオレンジ、緑と黄緑など2色づつ交互に重ねるのもきれいです。

リース

用意するもの

・ピンクと青の正方形の折り紙、同じサイズを各4枚ずつ
・のり
・吊り下げひも

作り方

1.青1枚を長方形に半分折る。
2.広げて、一方を中央の線まで折る。

DSC_4720

3.もう一方は、2つの角が中心につくように三角に折る。

4.裏返し、長方形の方の2つの端を三角に折る。

DSC_4721

5.更にその長方形を折線にそって谷折りして折り上げ、三角形にする。

DSC_4722

6.更に三角形に山折りする

DSC_4723

7.残りのすべての折り紙も同じようにして折る。

8.1つの、端が切れているところをもう1色の折あげた隙間にさしこむ。

DSC_4725

9.裏側も同じようにする。このとき、のりをつける。

10.交互に全部差し込む。

DSC_4727

11.端に穴をあけ、吊り下げ用にひもを通して完成!

花柄の色紙1種類で作ると、花のリースにもなります。ラメ入りのマネキュアやシールでデコレーションするのもキラキラしてカワイイですよ。

壁に貼ったり、ツリーやドアノブに下げたりして世界にひとつだけの飾りを楽しんでね。

 

クリスマスプレゼント応募企画 13つ目のキーワードは「」!
24個のキーワードを集めて応募しよう!

明日の記事は「香港行くなら見逃せない!クリスマスを彩るワールドクラスのライトショー」

※12月14日(木)公開

written by ちりこ