実は大人のリゾート地だった!「オーストラリアナイト」レポート

美・食・旅の魅力がたっぷり詰まっていた「オーストラリアナイト」

オーストラリアの美・食・旅の魅力を学び、味わい、楽しむ素敵なイベントに行ってきました。開催日の1月26日は「オーストラリアデー」とよばれる建国記念日で、国民の祝日なのだそう。

IMG_1289++

エリカ・アンギャルさん スペシャルトーク

まずはシドニー出身で、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんのスペシャルトークからスタート。知花くららさんや森理世さんなど、世界を目指す美女たちに伝えてきた「美しくなる食生活」の一部を教えてくれました。
「サーモンはアンチエイジングのスーパーフード」「アーモンドは天然のサプリ」「美女の食事はレインボーカラー」「アボカドは食べる美容液」…次々に気になるワードが飛び出しました。熱心にメモを取る参加者もいました。IMG_1228++

美しくなる食の話の後は、オーストラリアのおすすめの場所を。グレートバリアリーフやエアーズロックのようなメジャーな観光地もいいですが、エリカさんが最初におすすめしてくれたのはクイーンズランド州のヌーサにあるビーチリゾート。洗練されたカフェやレストラン、ショッピングが楽しめます。ヤシの木よりも高い建物がない、地元では人気の高級リゾートで、海と川が交わるヌーササウンドと呼ばれる景色も素晴らしいそうです。
他にも、カフェ文化が進んでいるメルボルンのヨーロッパのような街並みのこと、世界一美しい海岸道路と言われるグレートオーシャンロード、1週間は滞在して満喫して欲しいリザード島など、日本人にはあまり知られていない、オーストラリアの魅力的な場所を紹介してくれました。

IMG_1268++交換留学で初めて訪れた日本が大分県だというエリカさんは、
九州にとても親近感を持っているそう。チャーミングな方でした。

オーストラリアの食材を使ったスペシャルビュッフェ

スペシャルブッフェでは、タスマニアサーモンやオージービーフグリルなどオーストラリアの食材を使った料理が並びました。

IMG_1234+タスマニアサーモンのグラブラックスとマッシュポテト。
エリカさんいわく「アンチエイジングのスーパーフード」。

IMG_1293++ IMG_1299++
シェフが切り分けてくれたサーロイン肉のオージービーフグリル赤味噌ヴァンルージュソース。ジューシーで赤身の美味しさが味わえるお肉でした。
IMG_1239++オーツ麦と蛸の炙り 根菜サラダ レモン醤油仕立てIMG_1256+オマール海老のグリル ホワイトバルサミコソース

 

食事を楽しむ間には、ソムリエによるオーストラリア・ワインの講座が。白と赤の両方が振る舞われました。ニューワールドと呼ばれるオーストラリアワインは、歴史が新しいからこそ様々な工夫を凝らし、世界のワインファンを増やしてきたのだそう。今ではおなじみのスクリューキャップや、ボックスワインもオーストラリア発祥のアイディアなのだそうです。気軽に飲めるような工夫をしながら、質の向上にも余念がなく、今ではフランスのボルドーにも劣らない品質のワインも作られているそうです。

IMG_1281+説明してくれたのは、エトワール・キ・ブリーユの山口さん。

最後はワイン、メルボルン発祥のナチュラルコスメ「イソップ」の商品、JTBの旅行券などが当たる豪華抽選会で盛り上がりました。
これまでなんとなく抱いていたオーストラリアのイメージが変わる情報や食事がいただけたオーストラリアナイト。隠れ家的なビーチや洗練されたショップやレストランも増えているとあって、ゆったり大人のリゾート地として、次の旅の目的地にしてみるのもいいと思いました。 

オーストラリアへ行きたくなったら

オーストラリアへは、学生旅行にも嬉しい価格重視ツアーから添乗員同行の周遊ツアー、新婚旅行まで福岡・那覇発で多数のツアーがあります。目的別にも探せるので、いろいろ比較して自分にぴったりのツアーを探してみてください。
オーストラリアの旅はこちらへ!(協力/JTBコミュニケーションズ九州)

 

 

written by 編集部