長崎和牛をペロリ情報 vol.3

長崎和牛の佐世保名物「レモンステーキ」をお弁当で。

レモンステーキ1列車の旅で楽しみの一つというと車中で食べるお弁当。佐世保市に行った時にオススメなのが西海軒の「佐世保レモンステーキ弁当」です。佐世保名物のレモンステーキとは、アメリカ海軍から流行したステーキを日本人の口に合うようにアレンジして生まれたというご当地絶品グルメ。薄切りの牛肉を熱した鉄板の上でレモン風味の醤油ソースを絡ませジュッっと焼いて頂きます。ステーキを堪能した後は肉の旨味も加わった鉄板のソースにご飯をまぜて食べるのがレモンステーキ流の正しい食べ方なのだそう。

そして、この佐世保名物を見事にお弁当として完成させたのが西海軒の「佐世保レモンステーキ弁当」です。

レモンステーキ4

内閣総理大臣賞を受賞した上質な長崎和牛を贅沢に使い、特製のタレに漬け込んでほどよく焼き上げています。ご飯の上にお弁当箱いっぱいに敷き詰められているレモンステーキはレモンスライスとのバランスも良く食欲をそそります。まずはステーキを一枚。特製甘辛ソースとレモンの酸味が旨味たっぷりの柔らかい長崎和牛に絡まって口の中にジュワーと広がります。続いて、ステーキの下のご飯と一緒に豪快に一口。

ご飯もまたこだわりの長崎県産ブランド米「にこまる」を使用。甘みのあるご飯と長崎和牛のレモンステーキのハーモニー、間違いないです。A級のグルメを列車で食べることができる幸せ。旅の余韻を存分に楽しめるひとときです。

レモンステーキ2レモンステーキ3

お弁当箱にはさらに可愛いギフト付き。三川内焼を代表する唐子の絵柄が描かれた箸置きが付いています。絵柄はいくつかあるので集めていくのも楽しみ。列車で食べるのもよし、家族のお土産にも喜ばれる一品です。

※5年に1度開催される和牛のオリンピック平成24年第10回全国和牛能力共進会牛肉部門で内閣総理大臣賞を受賞。

西海軒
●☎ 0956-38-3211
●住 長崎県佐世保市早1
●営 不定休  8:00〜17:00
佐世保レモンステーキ弁当(唐子の箸置き付き)1600円(税込1728円)
電話注文のみ 要予約制3日前

written by おーじー