指揮者・バイオリン・ビオラ奏者 木村 厚太郎さん/夢はヤフオクドームで「3万人の第九」

根底にあるのは「音楽を通して街づくり、人作りをしたい」という理念

img180507_main

音楽がもともと好きな方がホールに来て音楽を楽しむ、というのももちろん素晴らしいことですが、私はもっと自然に音楽に「出会ってしまって」、生音を聞くことの大切さを感じていただけるような場を増やしていきたいと思っています。

と音楽に対して、とても熱い思いと夢をお持ちの指揮者でバイオリン・ビオラ奏者でもある 木村 厚太郎さん。
木村 厚太郎さんの熱い思いと誰でも気軽にオーケストラを無料で楽しめるストリートコンサート、演奏会とコース料理を楽しめるパーティのご紹介です。

>>コンサート、パーティのチラシはこちら(PDFファイル)

日常の場に、音楽を。現代のベートーベンになる!

img180507_2

木村さんが音楽家を志そうとしたとき、「音楽は食べていけない」と言われていましたが本当にそうなのか?と思い続けていました。クラシックはチケットが高額で、敬遠されがちです。
でも、それが逆にチャンスになるのではないかと考え直したそうです。

img180507_3

ベートーベンも同じように斬新なチャレンジを試みていました。
「第九」は、オーケストラと合唱が一緒になった交響曲で、それは当時前代未聞でしたが、合唱をオーケストラと繋げたことで、オーケストラ音楽は貴族がひっそり楽しむものではなく、もっと市民に近いものになったのです。

「業界を変える挑戦」を現代版にアレンジしてやっていこう!

img180507_5

一般的なコンサートだけでなく、もっと生活の場にも演奏の場を「作って」いけば、音楽家の雇用にも繋がります。
木村さんは、音楽家の仕事を作っていく、未来を作っていくことが、自身の使命だと思われています。

img180507_4

福岡を拠点に、地域のみなさんと一緒になって身近に音楽をお届けしていく活動を10年以上続けておられ、今では沢山の方が関わってくださり、定期的にコンサートが開催されています。

img180507_6

音楽を自然に感じたり、木村さんの熱い思いに触れる機会が来月あります。
初心者の方は、入場無料のストリートコンサートに足を運んでみませんか?

デマエ オーケストラ [DEMAE ORCHESTRA] 開催

img180507_7

>>コンサート、パーティのチラシはこちら(PDFファイル)

日時 2018年6月24日(日) 1部 11:30~12:30/2部 14:00~16:00
場所 1部 エルガーラ パサージュ広場/2部 THE VILLAS FUKUOKA 4F
料金 1部 無料/2部 ¥8,000(コース料理・フリードリンク付)
予約・問い合わせ先 クローバルホール
 TEL 092-406-9529/mail officekimura301@gmail.com

written by 編集部