10/13~14開催、大分移住モニターツアーの募集開始!

「心豊かに日々を過ごしたい」「子育てがしやすい街で暮らしたい」。若い世代でもじわじわと移住熱が高まる中、その移住先として人気なのがお隣・大分県。温泉や食など自然の恵みが豊かなうえ、街ごとに違った特色があり、移住者向けのサポートも整っていることが魅力です。

今回、大分移住に興味がある人のために、暮らしをリアルにイメージできるモニターツアーを開催。人生の転機ともなる移住だからこそ、しっかりと良さを体感しましょう! 

今回は杵築市・豊後大野市の暮らしを体感!

杵築1

大分県の北東部にあり、別府湾に面している杵築市は、伝統的な建物が随所に残る美しい街です。今回のツアーでは、風情ある街を着物で散策し、杵築自慢の海山の幸を堪能。実際に居住が可能な空き家物件も見学し、暮らしのイメージをグッと掴みます。

まずは空き家見学&先輩移住者との交流会
松本さん
IMG_8086

「どんなところに住むのか」は移住するうえで重要なことの一つ。杵築市内にある空き家物件をしっかり見学して、どんな生活になるのかイメージを膨らませましょう!またツアー中、古楽器製作者として活躍する松本未来さんや、地域おこし協力隊をはじめとする先輩移住者の皆さんとの交流会も開催。移住者だからこそ分かる魅力や、実際に住んでみて感じたことなど、リアルな体験談をぜひ参考にしてみてください。(写真はイメージ)

海山の恵みを堪能!
ざこば丼
20180817_154815
純米酒_ちえびじん_720ml_19210

1日目のランチでは、丼いっぱいに新鮮な地元の魚介が盛られた、『海鮮亭ざこば』の海鮮丼をいただきます。ぷりぷりで甘みのある魚介はもちろん、魚の骨をじっくり焼き上げてだしをとるお吸い物も絶品。旅の初めから贅沢な気分になりますよ。農泊の夕食では、大地の恵みを堪能!食の豊かさもぜひ実感してください。また、杵築にある酒蔵『智恵美人 中野酒造』見学では、フランスの日本酒コンクール「KURA MASTER」で最高位のプラチナ賞を受賞した「ちえびじん 純米大吟醸 山田錦」などの試飲&買い物も予定。お楽しみに!

歴史ある城下町・杵築を着物で散策

杵築3杵築は、南北の高台に屋敷を構える武家の真ん中で商人が暮らしていたという、日本唯一の珍しい城下町。そうした杵築ならではの街並みを、今回は着物散策で楽しみます。好きな着物を選び、着替えたら、地元をよく知るボランティアガイドの方に案内いただきながら街歩き。威風堂々とした武家屋敷や石畳の坂、商家の白壁など風情ある景色に着物姿が映え、九州の小京都と呼ばれる杵築の魅力を実感できるはずです。

秋空の下、温泉でまったり

山香温泉開放的な露天風呂や、源泉掛け流しの桶風呂でじっくり身体を温めましょう。湯はぬるりとした肌触りで、湯上り後はすべすべに。温泉を堪能するのにぴったりな季節、きっと気持ちもリフレッシュするはず。

 

 

2日目は豊後大野市へ!

enaido-1600x1067
原尻の滝2

大分県の南西部に位置する豊後大野市は、大野川の豊かな水に恵まれた県内屈指の畑作地帯です。美しい渓谷やダイナミックに流れ落ちる滝、広大な田畑を囲むようにそびえる山々など、ぜひその雄大な自然を満喫してください。

先輩移住者の仕事場見学
10941824_1607215536166471_1600985794377278482_n
usuda

豊後大野市緒方町へ、約20年前に移り住んだパンとお菓子職人のご夫婦が営む『Kitchen Usuda(キッチンウスダ』。地域の旬の食材を使った美味しいパンとお菓子が人気のお店です。また、お店の前の田んぼでは、移住してきた人たちが、それぞれに仕事を持ちながら楽しく無農薬米を作れる仕組みを作りたいと、半農半Xの実現を試みる「米騒動」というプロジェクトが始動!この2つを見学して、自分らしく暮らしを楽しむヒントを探ります。(写真は『Kitchen Usuda』ホームページより引用)

新鮮野菜をふんだんに使った、身体喜ぶランチ

p21_02昼食は、『The Vege Cafe Ms.』で、豊後大野で育った野菜をふんだんに使った料理を堪能します。先輩移住者でもある野菜ソムリエの方ともお話できるので、野菜のアレコレや豊後大野の良さも、ぜひきいてみてくださいね。

 

 

豊後大野市では、農業体験&生産者との交流もあり!
農業体験
原尻 道の駅

今回2日目に訪れる豊後大野市は、「大分の野菜畑」とよばれるほど、大分県の中でも農業が盛んなところです。その実りの豊かさを、農業体験で体感。生産者の方に、農産物や農業について色々教えてもらいながら、楽しく収穫しましょう。道の駅での買い物もあるのでお楽しみに!

杵築・豊後大野 暮らし発見ツアー

日時/20181013日(土)〜14日(日)
集合/830博多駅筑紫口 ローソン前
参加費/6,000円(往復交通、宿泊、食・体験費込み)※振込はアヴァンティツアーデスクまで
定員/15名(抽選)
参加条件/福岡県在住で、大分県への移住に興味のある女性

旅程
<1日目:杵築市>
830 博多駅筑紫口ローソン前集合→空き家見学→『海鮮亭ざこば』にて昼食&移住者との交流会→着物(レンタル)で杵築の城下町を散策→『中野酒造』見学&試飲→山香温泉『風の郷』で温泉→農家民泊にて夕食→懇親会→宿泊

 <2日目:豊後大野市> 8:30宿泊先発→『原尻の滝』周辺散策→道の駅で買い物→『The Vage Cafe Ms.』にて昼食&移住者との交流会→野菜(里芋)の収穫体験及び生産者との交流→先輩移住者の仕事場見学→野菜(さつま芋)の収穫体験及び生産者との交流→18:00 博多駅着 解散

主催:大分県  協力:杵築市、豊後大野市

注意事項(下記、必ずご確認ください)
■このツアーは抽選となります。912日(水)まで当選者にご連絡いたします。参加費はその後振り込みにてお願いいたします。
■このツアーはモニタツアーのため、参加者にはツアー前アンケート、ツアー実施後のアンケートにご協力いただきます。
■農家民泊のため、寝間着やタオル、歯ブラシなどはご持参ください。
■レンタル着物の着付け時には、タンクトップなどの肌着が必要です。
■野菜の収穫体験時は長靴(または汚れてもよい靴)をご用意ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

【お申込みの流れ】
(1)お申込み
(2)avantiから受付完了メールが届く
 ※キャンセル待ちの場合、空きが出たときのみ改めてご連絡いたします。
 ※抽選イベントの場合、抽選結果は後日ご連絡いたします。

(3)参加費の入金
 ※稼働日5日以内/有料イベントの場合
 ※抽選の場合は結果連絡後

【振込先】
福岡銀行 赤坂門支店 普通預金 1882023 (株)アヴァンティ

※モニターツアーの場合は、下記「アヴァンティ ツアーデスク」にお振込みください。
福岡銀行 本店営業部 普通預金 6519269 アヴァンティ ツアーデスク

*お問合せはアヴァンティ編集部まで
TEL/092-724-3226(福岡)、093-522-6601(北九州)

written by