座談会「あの人のお勧めアイテム&美活トーク」

美に敏感なあの人は何を使っているの??

きれいな人がどんなアイテムを使っているのかって気になりますよね。
日ごろメディアや人前に出ることが多く、美や健康のアンテナも敏感な3名に編集部へ来てもらい、いまイチオシのアイテムを持ち寄ってトークしてもらいました。

img18winter_zadankai1

「ビューティEXPO2019」へはこちらから >

【編】今日は皆さんが美容と健康を意識して日ごろ愛用しているお勧めアイテムを持ってきていただきました!では中野さんからお願いします。

中野さん(以下中野) まずこれね。「After White」①っていう、ホワイトニングの戻りを防ぐジェルなんだけど、私はこれを普段の歯磨き代わりに使ってる。研磨剤が入ってないのに、歯の表面がツルツルになって、歯がワントーン白く明るくなるの!軽い色素沈着はこれで取れるし、歯周病や虫歯、口臭予防にもなる。

img18winter_zadankai2歯磨きジェル「After White」(友枝歯科クリニック平尾)
歯のホワイトニング時に使う着色防止のジェル。殺菌効果で虫歯、歯周病、口臭予防にも◎
●研磨剤が入っていないのに、歯がツルツルになるの!(中野さん)

西川さん(以下西川) 気になる~!歯の印象は大事ですよね~。

中野 それから年齢が出るのは髪だからこれも大事ね。これは炭酸ミストシャワー②で、イオン水をセットして使うんだけど、炭酸が血流を促してくれて、薄毛対策にもバッチリだし、髪にハリとツヤとボリュームが出るの。頭皮がきゅっと引き締まるから顔のリフトアップにもなるし、化粧水と美容液いらずよ。これはほんとに手放せないアイテムのひとつ。ミスト機は無料レンタルで、炭酸ボンベとイオン水だけ買い足していけばいいの。

img18winter_zadankai3炭酸ミスト機シャワー+DDパーフェクトプラス(グロウ)
炭酸で血流を促進し、機能性イオン水を組み合わせて育毛・地肌ケア・髪修復をめざす。
●髪のハリ、ツヤや顔のリフトアップに手放せないアイテム。(中野さん)

田部さん(以下田部) 髪といえば私はこの「haru」のシャンプー③がとても好きでした。香りがとても優しくて…髪を洗いながら癒されてます。私、月1・2回は頭皮パックに行ってるんですが、このシャンプーなら自宅でもしっかりケアできそう。洗うだけでボリュームが出て、パサつかずにしっとりまとまります。そしてこのシャンプーブラシがまたいいんですよ。

img18winter_zadankai4シャンプー 「kurokamiスカルプ」(haru)3,888円
33種類の美容成分で、かゆみ、フケ、ニオイを防ぎ、しっとりまとまる髪になるリンスいらずのシャンプー。
●髪100%天然由来は安心。やさしい香りに癒されます。(田部さん)

西川 私も使ってみたけど、いいよね!このブラシ。手になじんで、髪への圧と刺激が絶妙にちょうどいい。シャンプーは100%天然由来というのが安心ですね。ワンプッシュで泡立ちがよくて、柑橘系の優しい香りが好き。

img18winter_zadankai16

Q 美容のために辞めたことは?

5年前にファンデーションを辞めました。
メイクしていた時より好評です(笑)

 

 

「ビューティEXPO2019」へはこちらから >

田部 私、”香り”がけっこう重要ポイントかも。いま、ローラメルシエのボディクリーム④を愛用してるんです。起業してから、男性ホルモン全開でガシガシ働いていたら「女っぽくない」って言われることも多くて、この甘いバニラ&フェミニンな香りに包まれると、自分が”女の子”に戻れる気がする。夜、手や首まわりにつけてお布団に入ると、エレガントな香りに包まれて幸せな気分で眠りにつけます。

img18winter_zadankai5img18winter_zadankai7「ホイップトボディクリームアンバーバニラ」(ローラメルシエ)300g 5,940円
甘いバニラとアンバーのフェミニン&エレガントな香りのボディクリーム。
べたつかずなめらかな使い心地。
●1日の終わりに、自分が“女の子”に戻れる魔法のクリームです。(田部さん)

西川 私も香りが好きで、もう10年以上リピートしているのが、このハーバルオイル⑤。塗るだけでリンパの流れをよくしてくれる美容オイルなんですけど、穏やかな香りが心地よくて、全身マッサージしながらなじませると、べたつかずにしっとり保湿してくれるんです。

img18winter_zadankai6ハーバルオイル(ポール・シェリー)150ml  8,640円
フィトアロマクラシーをコンセプトとしハーブを使ったスイス生まれのメソッドコスメ。
●リンパの流れを良くする美容オイル。もう10年リピートしてます。(西川さん)

img18winter_zadankai9

Q 美しさを維持する秘訣は?

糖分の摂り過ぎは老化のもとだからNG。魚・肉・卵などのタンパク質をたくさん摂っています。

 

 

「ビューティEXPO2019」へはこちらから >

【編】これから乾燥の気になる季節になりますけど、他のお二人はどういう対策をしてます?

中野 私は全身ココナッツオイルを使っているかな。

田部 私はホホバオイル。たっぷり使って、たまにお風呂に入れたりもしてます。

西川 お風呂上がりの濡れているうちに塗るのが、長く保湿できるポイントかな。

【編】乾燥対策には、皆さんオイル派なんですね。

img18winter_zadankai15

美は内面から作る。メンタルにも左右されるもの。

田部 私は以前無理なダイエットで体がボロボロになって、初めて食べ物のありがたみや、食べることの大切さを知ったんです。「美しさ」というのも、まず健康でないと生まれませんよね。今は食の仕事に就いて、食べ物やそれを作る人たちのストーリーを聞くのが大好きなんですが、それで今、ハマって毎日のように飲んでいるのが、この甘酒⑥。飲みやすくて、甘酒が苦手な人や初めての人には特におすすめですよ。乳酸菌も入っていて肌の調子も良くなったし、便秘が解消したり、疲れにくくなったなって感じてます。

img18winter_zadankai8「あまざけ+乳酸菌 ちほまろ」(プレーン味・へべす味・玄米味)(まろうど酒造)150g 280円
甘酒を乳酸発酵することで、やさしい甘酸っぱさが生まれ、飲みやすさがアップ。砂糖・保存料不使用。
●毎日の私の腸内環境はこれで整っています。(田部さん)

img18winter_zadankai14

Q 毎日心がけていることは?

甘酒を飲むことと、2日に1回は10km歩くことです。

 

 

 

「ビューティEXPO2019」へはこちらから >

西川 そうそう、美しさも大切だけど、年齢を重ねてくると、やっぱり健康が第一だなと思いますね。最近、メディカルハーブティ⑦を飲んでるんだけど、とっても美味しいし心が落ち着く。これ、袋に直接お湯を入れてポットにできるからすごく便利なのよ。1袋で3回くらい飲んじゃう。これは「リラックス」だけど、「ビューティ」や「ブリュージング(呼吸)」とか、目的別にいろいろブレンドされてるんですよ。

img18winter_zadankai10img18winter_zadankai11

「ハーブブリュワー」(リブインコンフォート)1袋4g 518円
忙しい現代に、 自然療法を手軽に取り入れるというスタイルのメディカルハーブティ。
種類も豊富。
●パックに直接お湯を入れてポットにできるから便利!(西川さん)

中野 健康に気を遣うなら、女性の大敵はやっぱり”冷え”ね。血流が悪くなり、むくみや脂肪につながります。蒸しタオルで顔や首筋を温めるといいですよ。

田部 私も朝ホットタオルしてます!

西川 私は体を整えるために、漢方サプリを飲んでました。妊活とダイエットで有名な「漢方・整体サロン りんどう」⑧なんですけど、まず整体で体を整えてから、個人に合った漢方を出してくれるの。「翡翠・ひすい」というサプリを飲んでいたら、すっきり目が覚めるようになりました。

img18winter_zadankai12漢方・整体サロンりんどう「漢方サプリ」
漢方薬や骨盤メソッドで女性の不妊や不調改善をサポート。一人ひとりに合わせた調剤をしてくれる。
●整体+漢方サプリで、寝覚めがよくなりました。(西川さん)

中野 私、いますごいの使ってるの。出していい?空間電位マット⑨っていうんだけど、食材の水分子を活性化することで鮮度を保持する技術を応用した、最先端の美容・健康アイテム。マットの周囲1.5m、360度に効果を発揮するの。花がなかなか枯れなくて、私もマットの近くにいるだけで顔のむくみがなくなってフェイスラインがすっきりしたし、ぐっすり眠れるようになったから、疲れも取れるし、すごいのよ。

img18winter_zadankai13DENBA 空間電位マット「DENBA HEALTH」
独自の水分子活性化技術で、鮮度を高品質に保つ技術を応用したマット。
●エイジングの常識が変わる、鮮度を保持するスゴイ技術!(中野さん)

西川 すごいな~、これは上級者向けのアイテムだな~。

中野 今回、自分のおすすめを紹介したけど、結局どれが合うかは人それぞれよね。自分の心身の声に耳を傾けながら、トライアンドエラーで見つけていくしかないもの。基準は自分が心地よく、ご機嫌でいられるかどうか。美容アイテムや健康法は、自分が心身ともに健康で前向きに生きるためのものだからね。

「ビューティEXPO2019」へはこちらから >

西川 友紀子 さん/フリーアナウンサー、タレント(左)
[40代代表] TV、ラジオ出演の他、野菜ソムリエの資格を生かして料理講師を務め、日々、「食、健康、美」の情報発信をしている。

中野 ちさと さん/ビューティクリエイター(中)
[アラカン(!?)代表] メイクアップアーティスト、野菜ソムリエなど美容や食の分野で活躍中。魅力学講師でもあり、世界的ミスコンの日本代表を2年連続育てた実績を持つ。

田部 ひとみ さん/フードアナリスト(右)
[30代代表] 九州の食を中心に食べる専門家。食べることの楽しさや幸せを通じて心の美や綺麗を伝える。TVのコメンテーターとしても活動。

written by 編集部