![]()
三 美猫
みい びねこ /大手企業OL&ライター兼心理カウンセラー 福岡生まれ福岡育ち。うお座O型。誰もが知っている大手企業のOLとして働きながら、去年、心理カウンセラーの資格を取得。「悩めるワーキングウーマン」に向けてブログやメルマガを発信。ライターや心理カウンセラーの活動を行う。著書に、働く女性と日々会社で生じるストレス、憤りなどをエッセイとしてまとめた『武闘派OLカイシャを斬る!~会社の人間関係に疲れた方用処方箋BOOK』(新風舎1,365円)がある。 》美猫日和 |
お酒の学校第7期 大同窓会!
お酒の学校第7期の卒業生であるワタクシ。
先日(9月28日)。
大名の池田屋にて大同窓会!
しっかし・・・
ほんとによく呑むよ・・ワタシタチ・・・!
一升瓶10本があっという間にカラに・・・
とまではいかなかったけど、どれもほぼ半分には
なってました・・・!
おそるべし!福酒撫子!・・・の肝臓・・!
10月2日はトークライブへGO!
思い起こせば・・・
嗚呼。思い起こせば、去年の秋・・・
・・から一年ですよ!みなさん!
去年のトークライブから、一年たっちまいましたよ!
いやぁ~~まーさーに、光陰矢の如し!ですなぁ・・・・
ほんと、一瞬で地球7周半もしちゃう勢いですよ!
(え?)
昨日、今年のトークライブ実行委員のみなさんと懇親会を
したのですね。
いや、ま、なんだ。
「先輩スタッフ」としてだなぁ・・
トークライブスタッフの醍醐味ってぇいうの?
開催する意義ってぇ~の?
そーいうのをさぁ・・
ビシっと、ビシビシっと~・・・話せるワケないから、
ただひたすら、飲んでました^^;
ええ。ええ。
日本酒、なかったから、カクテルを、ガブガブと。
水のように^^;
ほんと・・アレから一年ですよねぇ・・・。
「スタッフ」として応募したのに、気が付けば、壇上に上がり
ひとり 頓珍漢なことを、しゃべり倒していたという・・。
((( ;゚Д゚)))い・・いまさらにして、自分の厚顔さというか、
世間知らずとうか、出たがりというか・・・・
そーいうの思い出して、穴があったら入りたい・・・。
・・・
でも、本当に穴に入ったら、面倒くさくて そのまま
出てこなくなる可能性大、なので^^;
まだまだ、隠居は早いわ!
(「隠居」ってアンタ^^;)
と、いうことで!
みなさーん!
10月2日!
第11回トークライブ!行くべし!行くべし!行くべーーし!
ぜ~~ったい、「収穫」あるから!!!
よし!ぢゃ!10月2日!
会場で会おうぜ!みんな!
ロールモデル発見!「窓際OL 斉藤由香さん!」
9月9日土曜日。
斉藤由香さんの講演会に行ってきました!
立ち見も出るか!?
ってほど、盛況で、あっという間の90分でしたよ~!
その生い立ちから、会社生活のおもしろ話しまで!
盛りだくさん!
聞きに行ってよかったわ~~~!
斉藤由香さんは、
「サントリーの窓際OL」 として、週刊新潮に
エッセイを連載中。
祖父が、歌人の斉藤茂吉、伯父が、精神科医の斉藤茂太、
父が、精神科医にして作家の北杜夫・・・という
華麗なる血脈・・・のなせる技か!?
と思っていたのですが・・・
週刊新潮から、エッセイの話しが来たときは、彼女の
そういう背景は、一切、知らないままのオファーだった
んですって!
3年で異動が普通・・・のサントリーの中で広報に15年
居続けて、ある日、「由香は健康だけが取り得だから、
健康食品販売部門へうつってね」って言われ、異動した
先で、「強壮剤」の「マカ」がスポーツ新聞に取り上げられて
から売上げが6000%伸びた・・・というところから
にわかに注目を浴び・・・。
で。メジャー誌のエッセイ枠get。
エッセイの話しがきたとき、さすがに言っておかなきゃ
まずいだろう・・ということで、カイシャの上司に相談したら
「おもしろそーだから、やれば!?」
って言われたらしい・・・
す・・すごいぞ!サントリー!
ウチのカイシャだったら・・・・
「前例がない」
「給与との関係で、源泉徴収の面で・・・」
「副業は禁止なはずだが・・?」
云々・・・で、まず、間違いなく「GO!」サインは出ないだろうなぁ・・・。
てか、ソノ前に「メジャー誌からのエッセイのオファー」は来ないか・・
なんにしろ、
「会社勤め@A面活動」とともに、「エッセイに講演活動@B面活動」
というのは、武闘派OLの不肖 美猫 の目指すところであります!
斉藤由香さんは、私のロールモデルだわ~~!
と、心底思いながら、会場をアトにしました。
「サントリー」さんから、チューハイとウーロン茶のお土産を
もらいましたのよ。
やっぱ、太っ腹だよ!サントリー!
今!教授たちの間で!「踊り」が熱い!
「踊り、練習、明日だから!」
「えー。明日は、行けないから、自主練するよー」
「大丈夫か!?発表会は、9日だぞ!」
・・・・!?
「踊り?」「発表会!?」
って・・^^;唐突になんだ!?って話なんですが・・。
今、大学教授の間では、「踊り」が流行っているらしい!!!!
んですよ!みなさん!
いえね、昨日、とあるお店で、とある大学の教授・・・T教授とS教授と
偶然、お会いしたのですが・・
のっけから、「踊りが」「踊りで」「踊りは」で
「踊りトーク」で大盛り上がり!でありまして・・・
「そうかぁ・・”世界のキタノ”がそうであったように。
アカデミックな人たちは、タップダンスに走るのだなぁ」
と、わたしの中で勝手にその「踊り=タップダンス」と
決め付けていたのですが・・・
「創作ダンスなんだ!」
え・・・ソウサクダンス・・デスカ・・?
創作ダンスって・・・!?いったい!?
「はいっ!花になるっ!って言われたら、花になって
コップになる!って言われたら、コップになるんだ!」
・・・。
・・・・・・・。
そ・・そ・そうか・・「創作」ダンスだものな、
うんうん。うん・・。
詳しくはお聞きできなかったのが、
「踊り」の「ワークショップ」に参加していらっしゃるらしいのですね。
「ワークショップ」って、カウンセリング系では、よくあるんですけど
「踊り」でも、そうしたものがあるとは・・初耳でした。
「だからさぁ!
ちゃんと、あわせられるように、練習しなきゃダメだよ~~!」
「だよな~~。よし!明日は、自主練だぁ~!」
なんだか、ちょっと素敵で、かわいい教授二人組・・でございました。
「踊り」の発表会の成功を祈念して!ブログにUPさせていただきました!
帰ってきた!土鳩ちゃんたち!
お久しぶりでございます。
美猫でございます!
さてさて。夏休みの終わり、と同時に、ワタクシのアヴァンティ誌面での
連載エッセイも終焉を向かえ・・・・・。
「嗚呼、これで読者のみなさんともお別れなのね・・」
と、嘆き悲しんでいたところ・・・
「WEBでのブログは続けていただいていOKですから~!」
と、言われて、狂喜乱舞。
って、わりには、ずっと更新できなくて、すいません。
ええ。
なにか、ずっと飲み歩いていたもので・・(-_-;)
で。
夏を終えた土鳩ちゃんたち・・!
帰ってきました!カイシャにバサバサと!!!
誌面にも書いたけど・・
も、ほんと、日焼けしちゃって「黒土鳩」なのよ!
も~~あっちにも、こっちにも、お!こ・・こんなところにも!
黒土鳩っがあああああ!
って感じですね。ええ。ええ。
そして・・・そうですね・・
お土産は、「ちんすこう」がダントツでしたね・・。
あと、「宮崎マンゴーゴーフル」とか・・・
あああ!
やっぱり、国内だぜ!しかも、九州から出てないぢゃないか!
なんだ・・・ なんだか!哀しいぜ~~~!
ま。
どこにも行ってない私のほうが、哀しいんだろうけどさ・・。
さて。
秋に向けて、また、どんなことをやらかしてくれるのか・・・
季節の折々で、土鳩ちゃんから、目が離せませんね!
アナタのショクバの土鳩ちゃん情報も、ぜひ!教えてくださいねー!


















