|
|
|
Noriko(フードコーディネーター) 大学卒業後、海外の料理学校に留学。ホテル製菓部での勤務経験後、25歳で洋菓子教室を興す。 結婚を機にインドへ渡る事に。現地レポートで皆を魅惑の国インドへいざないます。 |
|
さまよう日曜日
![]()
![]()
昨夜、主人の会社の方が、新しい携帯電話を届けてくれました。すぐに、使えるはずが、いまいち使い方が分からなく、つながらず・・・。
また、どうしたわけか、自宅の固定電話も壊れてしまい、連絡の手段がなくなってしまいました。
と、いうわけで、今日はちょっと離れた郊外のショッピングモールに電話を買いに行ってきました。
いつもは、ドライバーを使うよう言われてるのですが、今日は、ロコっぽくリキシャで。リキシャとは、オート三輪車で、横に何もない為、気を抜くと落ちそうになります。しかも、結構なスピード! 車すれすれの距離もすり抜けていってしまうので、ちょっぴりスリル満点です。
途中、物売りの子供たちに囲まれながら30分、一件目のショッピングモールに到着。スーパーあり、ミニ遊園地あり、映画館あり、何でもありました。電話以外は・・。
で、二件目のショッピングモールへ。ここは、一件目より大きく、隣には欧米のように綺麗で広いスーパーもあります。途中、巨大アイスクリームを食べつつも、探し続けてウロウロ・・。やっと電話を発見!
帰り、くたびれて、リキシャの中でうっかり眠ってしまったのですが、気が付くと家の近所に。
「インドでは、1つの物を買うのにも労を要するよ」とは聞いていましたが、ナルホドです。
街へショッピング
![]()
![]()
昨日から、主人が南アフリカへ出張に行ってしまい、暇な一週間が始まりました。
今日は、お買い物に南ムンバイへ。
まずは、布製品のお店。さすが、インドだけあって、布製品は、豊富・可愛い・安い!
スーパーなどでも、大量にタオルやテーブルウエアー等が売られていますが、よ~く探すと、「アフタヌーンティー」などのこちらに工場を持つ日本のメーカの物が、ありえない破格値で売られているそうです。
日本から送った荷物が、まだ、届かないため、とりあえずランチョンマットとタオルなどを購入。
今回は、見る時間がなかったのですが、ここは、子供服もとっても可愛く、次回の帰国では、姪っ子ちゃんのプレゼントになりそうです♪
店内にあるカフェでパパイヤスムージ-とベーグルサンドを食べた後は、隣のライト屋さんへ。
先日より、リビング用の照明を探していたのですが、ここで可愛いシャンデリアを発見!聞いてみると、49980ルピ-(=約15万円)とのことなので、とりあえずは主人の帰りを待たなければなりません・・・・。
家の周辺
![]()
![]()
住居は、ムンバイの北、ポワイ湖という湖に面するヒラナンダニ地区にあります。ヒラナンダニとは、この地区に住む、医者の名前とのこと。
この周辺は、ぱっと見た感じ「インド?」と思うぐらい高層アパートが立ち並び、色調も統一され、なんとなく整備されています。(歩いてみると、思いっきりインドですが・・) また、開発が急ピッチで行われているため、数ヶ月前に訪れた時とは微妙に景観が異なっていました。スーパーやショッピングモールあり、とっても暮らしやすい地区のようです。
家は、この一角にあるアパートの上層階。下を見ると足がすくみますが、見晴らしが良く、ポワイ湖まで綺麗にみえます。
よく、「インドの家の中はどうなってるの?」と訊かれますが、それはまた、今度・・・。
インドまで、あと3日!
「インドへは行きたいと思っていても、インド側からお呼びがかからない限り、行くことはできない。インドに呼ばれる時期も決まっている。インドはそういう国なんだ」という三島由紀夫の言葉があるそうです。
そんなインドに思いがけず呼ばれてしまいました。しかも、いきなり住むことになるなんて・・・。
この先、どんな生活が待っているのかわかりませんが、こんな人生もアリでしょう?
これからしばらくの間、インドでの生活を通して、見たこと感じた事を、様々な視点から綴っていきたいと思っています♪

















