アヴァンティ福岡スタッフの気まぐれ日記

福岡編集部発、スタッフ日記

 

前 [P.1/2]

電話

「気持がいいなあ。」
ここに電話をかけるといつもそう思う。
声のトーン、話し方、言葉遣い。何名かスタッフがいらっしゃるのだが誰が電話にでても気持が良い。
以前取材に行ったとき、オーナーの片山先生がこんなことを言っていた。
「技術があることも、効果があることもエステサロンでは当然のこと。
だからうちでは、電話の応対から徹底して指導するんですよ。語尾を高めのトーンにするとか、丁寧な言葉と使うようにとか。
顔が見えないからこそ、一番そこの雰囲気や、姿勢がうかがえる部分だと思う」
ふむふむ。
ほんとのホスピタリティって、じつは電話の時点から始まってるんだな。
私は地声が低いから1オクターブ高く電話でよかな。。
1月号で、満を持して片山先生がavantiイベントに登場してくれる。
お楽しみに!!!
「片山美砂テクニカルビューテイサロン」http://www.misa-technical.jp/

注射?それともインフルエンザ?

一人暮らしをしているりえぞう。
昨日、母から電話がかかってきました。
「インフルエンザの注射、受けた?お母さんはもう打ってきたよ。あんたも急いでしなさい。一人暮らしで風邪ひいて、寝込んで、病院に行って・・・ってなったら注射代よりも高くお金かかるわよ。」
うぅ~ん、インフルエンザの注射かぁ・・・。
さすがに22歳にもなろうとしているので、もう注射いやだ~とか逃げ出すというわけではありません。
けど、注射ってやっぱしトラウマを抱えてしまうものですよね^^;
りえぞうは小学生のころ、注射は嫌いでしたが、まあ、泣きはしません、っていうお子様でした。
けど、注射が・・・っていうより、あの注射を打つまでの状況・・・消毒のにおい、泣き響く友人の泣き声、どきどき感。それが恐怖感をあおっていたのでしょうね。
で、小学校5年生になり少々悪知恵がついたりえぞうは、インフルエンザの予防接種を受けたくないがために、問診票を親に提出せず、まんまと注射を受けないことに成功して、インフルエンザにかかったというおバカさんです。
大学に入学してから注射はしてないのにインフルエンザの猛威からうまくすり抜けてきたので、今年も大丈夫かなーとか思っていたのですが、1月には友達と海外旅行にも行くし、テスト期間にかかっちゃって単位落とすのもやだしなぁ・・・といろいろ不安に思ってきたので、今週中には注射を打たれてこようかと思っています・・・でも、あの恐怖感が、うぅ・・・。

結果報告。

さてさて、過去のお話からはじめましょう。
「目指せ秘書!」
「ひしょ。」
・・・と、こんなことがありましたね(笑)
まあ、かいつまんでいうと、秘書検定を受けたってことです。
そして本日web上にて結果報告がありました。
10時ごろネットにつないで、受験番号を入力して、個人情報を入力して、送信!
どきどき。

三文分の得?

pic_0975.jpg
ホークスタウンモールのday&daysでもらったバッグはこれです。たまたまこちら方面にきたのでちょいと寄り道。土曜日にしては早起きした得・・かもと、りえぞうの日記を読んで思いました。でもこのバッグ通常は1000円くらいするみたい。

早起きは三文の得。

今回は「早起きは三文の得」にちなんだオハナシではなく、この言葉そのものについて。
サークルの友達と「早起きは三文の得」についての話をしました。
りえぞう「これって、早起きした人が道に落ちていた三文のお金を拾ったって話よね?早くから行動したら、人よりはやく見つけれて、ちょっと得したからでしょ?」
友達「なにいってんの。早く寝たら、夜にその分の行灯の油を使わなくってもいいやろ。その油代を得したから、総じて、早起きは三文の得なんだよ」
文系のりえぞう、理系の友達の「早起きは三文の得」についての言い争い。
結果として、他の人の「納得!」を得たのは理系の友達の言い分で、「お前は文系なのにだめだなあ」と言われてしまう始末。
と、いうわけで、ava編集部でこのお話をしてみたところ、調べてみよう!ということに。
すると「得」が「徳」だったり、「三文の得」とはそんなにたいしたことじゃないから、早起きしたってそんなにいいことあるわけじゃないよ、という解釈だったりいろいろ。
結局、この「早起きは三文の得」に関するストーリーはなんなのだろうか?
「早起きは三文の得」に関するエトセトラ、誰か教えてくださいっ(>_<)

スタッフきよ&たかまるの、熊本県上益城(かみましき)地域観光

去る11月8日と9日、編集部スタッフの“きよ”と“たかまる”は、熊本県阿蘇の南側に位置する上益城(かみましき)地域の観光マーケットなるものに参加してきた。阿蘇に行くのに渋滞のないサザンルートとしても利用される。
天気は快晴、秋の紅葉が色づきはじめる気持ちのよい季節。そして、何を食べるにもおいしい!まさに〇欲の秋満喫の旅となった。上益城の魅力にぐーんと迫ってきたので写真と共にお伝えする。

御船町恐竜博物館。御船町で恐竜の歯が見つかったとか。 地元のおばちゃん達の手作りごはん。ヘルシーでおいしい。 地元のオトコたちによる太鼓が体に響く。
やまめの甘露煮。実はやまめのいくらと塩辛も絶品! 『私は土に30年埋まっていた』というほど研究を重ねてできた柿 地元産は無添加のものが多い。ドレッシングもしかり。
通潤橋の放水の瞬間。木で蓋がされていて、はずすやいなや・・・ゴォーッっと放水。真中の写真の時は怖くて・・右の写真が撮れるまでに離れた。コチラも参照を。
癒される自然がたくさん。一番右は、地元の人が集まることを目的とした八朔祭に向けて作られるもの。木の皮、すすき、かづらなど目以外は全て自然のもの。
通潤酒造は、熊本で一番古い酒蔵。昔の酒造りの様子や帳簿が残っていた。気のいい社長さんが印象的。
イノウエ菓舗の浜町シュー(左)とオーナー(右)。クッキーをかぶせたサクサクのシュー皮にオーダー後にカスタードを詰めてくれる。できたてを味わってもらうために持ち帰り禁止の噂も。
清和文楽館で人形芝居を観劇。昔から農家の人の趣味として演じられており、今も農家の人が人形を操る。地域が誇る伝統芸能で、日本はもとより海外からも注目されている。
文楽を観た後は、お芝居弁当を。郷土料理がたくさん詰まっていた。写真左は十人重箱といい、十人分のお弁当が。
馬見原商店街を探索。桜コロッケとは・・そう!馬肉を使ったコロッケ。低脂肪、低カロリー、高たんぱく質、高い鉄分の馬肉は体にもよい。
大きな資料館は無くても、個人宅にたくさんの貴重な物が残っている。ひとつひとつ民家の人が説明を加えながら、当時のことを語ってくれる。
最後は、サントリー九州熊本工場へ。阿蘇の天然水を使ったできたてのビールは格別においしかった。

上益城マップ

この旅で、今まで足を踏み入れたことの無かった上益城地域の魅力を存分に迫ることができた。農業、林業を主としてきた町が、もっと人に来てもらうために、地域以外の人にも町のよさを伝えるために、地元の特産品を使った商品開発をされていたり、昔からの伝統芸能を受け継いでこられていたり熱い努力があった。都会では探すことが難しい自然やスローフードがたくさんある。今の季節は星空もきれいとか。四季折々の魅力を満喫しに、皆さんにもぜひ一度上益城を訪れてほしい。
観光に関するお問い合わせは、下記まで。
熊本県上益城地域振興局
TEL:096-282-2111
URL:http://www.pref.kumamoto.jp/shinkoukyoku/kamimashiki_hp

いい職場。

昨日、北九州avaに行くことになった蔵さんの壮行会が行われました。
「行っていいのかな?完全avaスタッフだけなのかな?」とソワソワしていたら、昨日の帰りがけにおふさんとチョコさんがしっかり誘ってくれて、「あーよかった^^」と。
と、いうわけで7時半すぎより、西中洲にて会がはじまりました。
きよ部長の励ましの言葉にてカンパイ。
みんなでビールを飲んだり、おいしい料理を食べたり、和気あいあいと時間は過ぎていきました。
そして終わりの時間も近づき・・・
蔵さんへのプレゼント、花束、花束、プレゼントの嵐!
お店がアヴァンティのクライアントさんのお店だったので、お店からも花束が!
そして蔵さんへのavaスタッフの一言・・・
ああ、蔵さんはみんなから慕われてるんだなあ
頼りにされてるんだなあ
愛されてるんだなあ
一緒に働いてた仲間が離れちゃうのは寂しいけれども、でも、みんな応援してる。
いい職場だな、とすごく実感しました。
北九州でもがんばってください!

いってきました、経営者フォーラム。

と、いうわけで村山社長にススメにより、16日、シーホークに行ってきました!
(今日、社長から聞いた話なのですが、社長の友人の方が「りえぞう、フォーラムにきとったんやって?会いたかった」といっていた・・・と。その言葉により、なんだかご機嫌さんです♪)
印象に残ったことは、懇親会でのこと。
単独で参加して寂しかったので、まあ、懇親会のときは社長のそばにいればいいか・・・と安易に考えていたのですが、あちらは実行委員長様です。こんな身分のものがおそばにいることなんてできるわーけがありません。
うひー、一人でパーティ・・・一人でビール・・・一人で皿抱えて料理をとって、一人で食べて・・・やだー、帰りたい・・・という気分でした。
すると、横にたっていた経営者の方が話しかけてきました。そこでなんとまあ話が盛り上がっちゃって、名刺をいただいたり、会社見学においで!という話に・・・と思っていたら、なぜだかどんどんどんどん経営者の方がりえぞうのところにやってきていろいろ話をしてくれるのですよ!
・・・おじさま経営者キラー・・・?(笑)
や、きっと、お酒も入ってちょっとご機嫌さんで、でも、いろんなことを一所懸命話そうとする姿を好意的に思ってくれたのでしょう。
そんなこんなで気づけば名刺がたくさん(でも、りえぞうは朝、寝坊して準備ばたばただったので名刺を忘れてしまい・・・ごめんなさい、お話した方々・・・)。挙句の果てには、なんと支部会での2次会に拉致までされました(笑)
はい、結果的には楽しかったです。
んん?なんかフォーラムと関係ないような気もしますが、同友会は「それぞれが違って、いい」というのがどうやらモットーらしいので、楽しみ方も「それぞれ」ってことで・・・でよろしいでしょうか?(笑)

◆ボジョレー解禁◆テイスティング祭!

gaza.JPG
ボジョレー解禁の今日、いろんなお店でいろんなイベントあってますが、大名の気さくなフレンチ“gaza”では、
なんとヌーボーはもちろん、18種類ものボジョレー地区のワインをテイスティングできるイベントがあるらしい! もーワイン好きにはたまりませんね。しかも21:00~は、アコーディオンの生ライブもあるそうで。す、すてき…。
◆19:00OPEN→24:00CLOSE
◆21:00アコーディオンLIVE
◆料金/2000円
◆場所/gaza 中央区大名1-3-37
      092-715-8310

本日はお勉強日

今日は午後から、第17回福岡県中小企業経営者フォーラムに参加してきた。私が参加したのは①分科会というものと②全体会というもの。
①は、テーマ、報告企業あるいは報告者ごとに14箇所に分かれていて、興味あるものに参加するといったもの。私は、『29歳ベンチャー若手社長・4期連続売上成長率180%企業の秘密』に参加。(株)データ復旧センターの社長の報告、そしてグループディスカッションがあった。
時代にのったIT企業かと思いきや、ちょっと違う。市場は少なく大手が手をつけたがらないハードディスクの復旧といったどちらかといえば地味な業務だ。中越地震で損傷を受けた老人ホームのデータが入ったHDDを無償で復旧させる=ITで稼いだお金はITに返すといった素晴らしい理念。社長の人間的な人柄が印象的。本を月に20冊読むことを自分に課せられていて、そこで得た知識や勘がビジネスチャンスにつながっているのではないだろうか。また、目標を紙に書いて、トイレに貼るといったこともずっと続けていらっしゃるようで、1年内には実現されるそうだ。社内のコミュニケーションなど実践されていることを具体的に話していただき、ヒントをたくさんもらった。
②では東京同友会代表理事でもある、(株)文化堂の会長、後藤せき子さんの記念講演。1953年4坪の菓子店創業に始まり、途中スーパーマーケットに事業転換。今では東京・神奈川に21店舗、年商210億だそうだ。印象的だったのは、自分たちが撤退するときの定義は、同じ場所に同業者(スーパー)なし。つまり、同業者がやれるということは、自分の会社の社員の教育が足りなかったということ、場所が悪いのではない。実際いままで同業者は入っていないとか。
社員が自信をもてるよう、社会のお役にたてるようにと社員を教育されている。また地域の文化づくりに人に喜んでもらうためのスーパーづくりにも工夫をされている。
経営者ではない私にも、今日のフォーラムは非常に勉強になった。
「参加させていただき、ありがとうございました!」
CIMG3561.jpg写真は実行委員長でもある、弊社村山社長。1000人を超える経営陣がJALリゾートシーホークホテルに集結!

前 [P.1/2]
アヴァンティHOME

内閣府主催「女性チャレンジ賞」受賞

アヴァンティからのお知らせ

見える見える!よく見える!

スタッフブログ・本日快晴、美人日和

着るものがない!

はなのワーキング子育て航海誌

<スキルス胃がん自覚症状①と持病の難病>

病との共存生活

LA MARINE FRANCAISE cottage

avanti Loves Fukuoka's Cafe

>副院長さま へ~、あさ...
関原くみこ
(2008/07/05)
私は二年ほど前でしたが、...
きらっち☆
(2008/07/05)
妊婦用のスパッツは買いま...
3103
(2008/07/04)
それが、どこで買ったかさ...
つぐお
(2008/07/04)
どこで買えるんですか??
はまじ
(2008/07/04)
Referer
1: Google [ gaza 福岡 大名 ]
1: Google [ gaza 大名 ]
1: Yahoo! [ gaza フレンチ 大名 ]
1: Yahoo! [ 福岡 gaza ]
1: Yahoo! [ 福岡 フレンチ gaza ]
1: Yahoo! [ gaza 大名 ]
1: Yahoo! [ gaza 福岡 ]
1: Yahoo! [ 福岡GAZA ]