アヴァンティ福岡スタッフの気まぐれ日記

新コーナー:スタッフブログ・スタッフのOFF時間で更新継続中!

 

長崎旅行

先週末、友達と2人で長崎を観光旅行してきました。

一応、長崎県出身の私。でも離島出身だから、あまり長崎本島の観光地には行ったことがなかったのです。

とまあそんなこんなで、どしゃぶりの中行きました。
まずは「めがね橋」。
めがね

月日を感じさせる古い橋の上を、車がブンブン通っていく…。それもそのはず、この橋がかかっているのは街中でビルとビルの合間。

ただ、今の生活空間に、歴史を感じさせるものが当たり前のように入り込んでいるのがおもしろかった。

それに、曇りが功を奏したのか、いい具合に「めがね」な感じを写すことができました。

恥ずかしながら、「雨がどしゃ降り」なのをいいことに1日目の観光はこれでおしまい。この後、長崎駅のアミュプラザで服を買い、長崎に住んでいる友達と4人でお茶をして終わったのでした。

そして2日目。この日は、晴れてくれました!
11:00くらいからグラバー園へ。
高台にあり、園内のさらに一番高いところまで行くのにも、動く歩道(上りというのだろうか)を2回通らなければならないほど。
でもその分、長崎市内を一望できる眺めに大満足。

庭

ちょうど花が咲き乱れる庭に置かれた、テーブルと椅子を見て、
「こんなところで、午後のティータイムとかできたら毎日が癒しよね。お金持ちになりたい、セレブ最高やね」
と、その言葉しか知らないのかというほど、繰り返しつぶやいた私たちでした。

と、あるイベントが行われているのを発見。
しかも「無料」という言葉につられて建物の中へ。
和紙やドライフラワー、リボンなど、色んな材料を使って『壁掛けをつくろう!』というものでした。

普段ものづくりをしないから、「ぜひこの機会に!」と参加を即決。
約1時間、童心にかえってつくりました。
出来上がった作品は袋づめにして、プレゼントしてもらえたのでいい記念になりました。

アップするので、ぜひ褒めてあげてください。(泣)
壁掛け

その後、「来て良かったね~」と昼食でトルコライスをほおばり、泊まったホテルでもらった入浴券で岩盤浴を体験して帰ったのでした。

「なぜそれを長崎で?」と思うような場面も多々ありましたが、それも含めて楽しい旅行でした!

私も行って来ました。『東京タワー』記者会見 

tokyotower lily joji

突然ですが、私、リリー・フランキー氏には、同郷(筑豊出身)というだけで親近感を勝手に持ってます。

もう1人のリリー好き北九州のカツコと共に、『東京タワー』記者会見&試写会行ってまいりました。

さて、本番。
前から2列目に陣取り(自分達が舞台に立つわけでもないのに何故かちょっとお気に入りの服を身に纏い)、今か今かと登場を待ち望む私たち。

そこに、リリー氏&松岡監督がてろりふらり登場!
鼻血を我慢。

「ここにいるのがオダギリジョーじゃなくて申し訳ない」と形は恐縮されながら、気の抜けたフランクトーク炸裂。

MCの方がきっちり進行をされて、きっちり時間通りにおさめようとされるのを、リリーさんはなんやかんやいちゃもんつけて、最後の最後まで引き伸ばしてくれようとしてました(と私は感じました)。
「やっぱり福岡に特別な愛情があって、エコヒイキしてくれてるんだわ」とほくそ笑む私。

しかし、質問を考えてたのにできずに残念だったー。
「筑豊出身」て名札くらいつけていけばよかったなー。

記者会見・映画紹介は、カツコが来月ちゃんと記事にしますが、ここで監督の話をひとつ紹介。

松岡監督:「原作を読んでとにかく感銘を受けた。それをとにかく伝えたかったから、サイン会にも行ったんですよ。途中で並ぶのが辛くなって帰りましたが。笑 とにかく自分が感動したことを伝えたかった」

これ、わかります。

実は私も告白してしまうと、『東京タワー』を読んだ後なんかむずむずして、感想文を書いてHPに投稿したクチです。
んで、オリジナル図書カードいただきやした!(今はプレゼント終了してます)
何かせずにはいられなかったんですよ。

さて、映画の話に戻りまして。

監督とリリーさんは、多くを語らずとも色々通じ合ってる感じがしました。これはいい映画な予感・・・。

案の定その後の試写会は・・・

よかったぁ。

タイトルが出る前には、第一回の泣きが入ってました。はや!

「早すぎ&泣きすぎで、鼻をすする音が気になった」と隣のカツコに言われました。ごめんちょ。

オダジョーがかっこいいのは言うまでもなく、
松尾スズキ脚本で台詞のやりとりが絶妙で笑えたりもして、
んでなによりオカン役の樹木希林さんがいい!
変にあったかいだけの母親でもなく、適度に淡々としてて、適度に肉親が故の面倒くさい感じが出てて、リアルでした。

いつかリリーさんと松岡監督と福酒の杯を交わしたいです。(野望)

ではでは、カツコの記事をお楽しみに!

冷泉荘でもコラボイベントやっているので、行こうと思ってます。
http://www.e-avanti.com/mitemite/reisen/item/3503

4月14日(土)より中洲大洋、ユナイテッド・シネマキャナルシティ13、ユナイテッド・シネマ福岡にて公開映画『東京タワー』公式HP
http://www.tokyotower-movie.jp/news/index.html

ボリショイサーカスの・・・

今晩は。
極寒は。と言いたくなるくらい(ならない)の寒さですね。

今日は朝から、博多駅の日本酒イベントに出ておりました。
しぼりたての季節ですもんね~。
ウキウキ・ドリンキングですね。

法被着て、試飲のお手伝いをしていたわけですが。
そこにいらした初老の男性が私(169㎝)を見上げてひと言。

あーた、ボリショイサーカスのプリマドンナみたいやね

「あざ~す!」

あざ~す・・・・・って、うぉい!

「プリマドンナ」をフィーチャーすれば、結構な褒め言葉ですが、それに「ボリショイサーカスの」という形容詞がつくことで、意味がむしろ反転してるような気が・・・。

おいちゃん、それって玉乗りできる熊じゃないすよね?

布ナプキン

すごく、気持ちがいいのよー
とある人から聞いて以来、使ってみたかった布ナプキン。
先日とうとう購入しました。

買いに行ってみて意外だったのが、いろんな形や柄があったこと。
赤ちゃんの布オムツみたく実用性一番!的なものを想像してましたが、
柄とか形とか可愛いのがたくさん!選ぶの結構迷いました。
買ってから使うまでに間があったんですが、
毎月憂鬱な時期を、こんなに楽しみに待ったのは初めて。

かわいいでしょ?
メーカーごとに、形も厚みもいろいろ工夫されてます。
ホックがついてます

ひらいたらこんな感じ。
ひらけー

中敷
花柄


で、実際使ってみると、ほんとに肌触りがきもちいい。
最初は心配だから家にいる時だけ使おうかなーと思ったのですが、
中敷きも重ねられるので、1日大丈夫でした。
まだ試してませんが、換えの場合はジップロックとかの密閉袋を利用するみたい。

洗濯も思ったほど手間じゃない。お風呂の時いっしょにやっちゃえ、という感じ。
夜、石鹸で洗ったままつけ置きしてると、朝にはすっかり汚れも取れてます。
重曹を入れておくと、ふわふわ柔らかいまま乾きます。

やー、思ったより続けられそう。
敏感肌な私には良い買い物でした。肌に全然ストレスなし。
ゴミが出ないのもいいですね。あれ、ゴミの日までちょっと持て余しますもんね。
人によっては痛みが少なくなったり、期間が短くなったりするそうです。

和らく→http://www11.ocn.ne.jp/~waraku/

shall we bridge??

突然ですが、「コントラクトブリッジ」ってご存知ですか?
世界中に1億人もの「コントラクトブリッジ」愛好者がいるのだとか。
その中にはカルロス・ゴーン氏やビル・ゲイツ氏も!
しかも、「今年、ブームになりそうなゲーム」として取り上げられているらしい。

はて、どんなゲームだろう??

むむ・・・ 知らん。。。
 
「こりゃー知らなきゃソンそん!」
…と言うことで、アヴァンティ・イベントを行いました。
今回はそのレポートを☆

集まった読者さんは40名。
まずは桐山先生からゲームの仕方を学びました♪
「コントラクトブリッジ」は、トランプを使ったカードゲーム。4人で行うゲームで、向かい合って座った人同士がペア、2対2で得点を競い合います。
一人ずつカードを出し、一番強いカードを出した人がその場は勝ち。
(カードは2が一番弱く、3,4,5…と強くなります。1が一番強い。)

って、これだけ書くと簡単そうですが。。。
ルールやテクニックがたくさんあって、それはそれは頭を使います。


「こういう時はこのカードがいいわよ」。桐山先生から指導を受けています。
今回のイベントは男性もちらほらいらっしゃいます。

それからゲームタイムへ。

みなさん真剣です。

このブリッジのいいところは、ただのゲームなのではなく、頭をフルに使うところ。
相手のカードを予測しながら行うので、記憶力に推理力、分析力などかなり身に付きます。
頭の回転が速くなるから脳にとってもよさそうでした。

イベントの時間もあっという間に終わり。
「またしたい!」という意見が多く、大反響のイベントでした。

最後になんとお土産のプレゼントが!
ブリッジのイメージキャラクター「橋之介」くんのトランプと、
今回スポンサーになってくださった(なんとブリッジ界では九州初のスポンサー付イベントだそうです!AVANTIイベントだから特別にってのこと。わーい!)
『Of cosmetics』さん http://www.ofcosmetics.co.jpから、評判のヘアケア・ミニセットとDVDをいただきました!
(こちらの商品は、三越店で購入できるそうです。)

今回のイベント会場「福岡ブリッジ・プラザ」は3月3日にオープンしまーす!
アフターファイブにも行ける入門講習会や練習サロンもあります。

3月の体験会は
3月3日(土)13:00~17:00、
3月4日(日)10:00~15:00
3月14日(水)、28日(水)19:00~21:00。
今度は無料!(ワインや軽食はナシ)
一度やるとハマります。これは体験すべし!ですよ。

Shall we BRIDGEしちゃいません? 

アヴァンティHOME

<スキルス胃がん自覚症状①と持病の難病>

病との共存生活

怖い

アヴァンティは見た!

ナゾの動き

はなのワーキング子育て航海誌

アメアパのレギンスを取り入れて

働く女子のファッションスナップ

もちクリーム

おやつの時間ですよ

Referer
1: Google [ プリマドンナ ]