アヴァンティ福岡スタッフの気まぐれ日記

新コーナー:スタッフブログ・スタッフのOFF時間で更新継続中!

 

新人もものふるさと紹介―相知町棚田編

はじめまして、新米スタッフのももです。

営業・制作スタッフとして、
これからどんどんがんばってまいりますので、
どうぞよろしくお願いします。

今日は初スタッフ日記ということで、
私の故郷のご紹介をしたいと思います。

私の故郷は、佐賀県唐津市相知(オウチ)町です。
数年前に市町村合併して、唐津市となりました。

相知町、そこは花と自然と歴史に出逢う町。
本当に自然豊かで、ゆったりとした田舎町です。

相知の棚田
相知町は山地が多いので、
たくさんの棚田があります。

棚田とは、傾斜面を有効に利用して
石組みをして階段状に作られた田んぼのことです。

日本一の高さ!相知には「蕨野(ワラビノ)の棚田」という
日本一の高さを誇る石組みで作られた棚田があります。
高さはなんと8.5m!

2004年には、第10回全国棚田サミットという
イベントが相知町で開催され、
棚田の町・相知の名は今や全国区です。

絶妙な間隔で階段状に広がる棚田の緑と
山々の深い緑とが織り成すグラデーションは、
ずっと見ていても飽きない
優しい田舎の色合いをしています。

佐賀・唐津方面のドライブの途中に
少し立ち寄ってみてはいかがですか?

と、今日は棚田づくめの話で
相知の花と歴史には触れられませんでしたので、
次の機会をご期待ください!

故郷のことを話すときって
意外に熱が入ってしまうものですね。

ちなみに相知町の特産品はすだちです。
すだち話も今度ぜひお話しますね。

相知町ご紹介ページ↓
http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kurashi_anzen/kaso/inakakurashi/outi/index.htm

自然流。

高知でポン酢といえば!
高知の実家に里帰りしていた友人から、お土産をいただきました。
「馬路村のポン酢 ゆずの村」。
これが旨いのです!!!!
冬はお鍋に、夏は冷奴に♪
餃子・焼肉・揚げ物にだって相性抜群なんです。

私はシンプルに生野菜にドレッシング代わりに使うのがお気に入り。
いやあ、どれだけでも頂けます。

あまりの人気に類似品も出回るほどだとか。

最近では福岡でも気の利いたスーパーにも置いていたりと
割りと手に入りやすくなったのでご存知の方も多いのでは?

人口1200人足らずの過疎の村。
特産品といえば柚子。
そう、柚子一筋の村なのです。
村の存続をかけて開発された「ゆず」製品たちは
いまや年間30億円以上を売上げる全国ブランドにまで成長したのです。

己を知り長所を追求し徹底的に生かす。
製品には「自然流で作ったゆずを使用・・」と記載されていますが、
その考え方自体が「自然流」!
うん、やはり売れる商品は奥が深いのでした。

普通じゃないジェネジャン~冷泉荘の基地『Travel Front』1周年~ 

みなさん冷泉荘事件簿、読んでますかー?

livelive

昨日、冷泉荘プロジェクトのはじまりの場所であり、
事件簿を書いてくれている管理人のおふたりの基地である『Travel Front(トラベル・フロント)』の
1周年パーリィにお邪魔しました。

おもしろかったー。

何がおもしろかったって、
そこで繰り広げられた、ジェネジャン並みの談義です。
それは、そこにいた16歳の少年(青年?)の
「僕は普通に見られたくない」
という発言が発端となり、
初対面のその辺にいた人が、
椅子で円陣を組み、バトルスタート!

「じゃあ、普通って何?」
「君にとって普通じゃない人ってどんな?」
「大体普通とか普通じゃないとかいう考えがナンセンスだ!」

そこにたまたまカウンセラーの先生もいらっしゃったということもあり、話は本格的に。

何故かSM談義、好きと愛はどう違うか?
って話にまで派生し、白熱し、
4月の生ぬるい夜は過ぎていったのでした。

painting
こんな白熱トーキンは、冷泉荘ではよくある話らしいです。

そしてそして、
29日は冷泉荘全体の1周年イベントがありますよ。

冷泉荘劇場第2弾(空間再生事業劇団GIGA)
18:30~19:30 
冷泉荘全体が舞台になって、劇が繰り広げられます!

1st Anniversary Party
18:30~22:00
冷泉荘前広場で、お祝いお祝い!

明明のメモ機能について

それを見るとなぜか思い出すフレーズや場面っていうのが誰しもあると思うのですが、
私の場合は携帯電話のメモ機能の文字を見るたびにアヴァスタッフ明明のことを思い出します。

みなさんが携帯のメモ機能をどれくらい活用していて、そしてどういうふうなことをメモしているのかはわかりませんが、
明明の携帯電話のメモ機能にはどうもたくさんの飲食店の名前が記入してあるようなんです。
“あるようなんです”と推測形なのは一度もその内容をこの目で見たことがないからなのですが。

例えば友達とご飯を食べに行くのに良いお店を探しているとして、
困って明明に相談するとかなりたくさんの情報をくれます。
しかしそれでも決まらないでいると最終兵器として携帯のメモを開きはじめます。
そこに何が書かれているのかはまったくわかりません。
しかしその情報量はかなり多いようで、
くるくるぴっぴの携帯を愛用している明明はそうとうくるくるしてます。
そりゃ下げすぎだろ!ってくらいくるくるしてます。

もともと食にうとい方なので、行きたい店をピックアップしているというだけで私としては驚きなのに、
それをメモ機能にいれているとはねー。
よくまぁその機能を思い出したなと。雑誌の切り抜きならまだわかるんですけどね。
私が知らないだけで同じことしてる人たくさんいるんでしょうかね。
なぜか恥ずかしがって絶対に内容を見せてくれないので、その恥ずかしがるポイントもよくわからないのですが。
明明相変わらず奥が深いですねー。

中身の濃い携帯

古酒&熟成酒専門バー@東京

どこに行っても、日本酒を欲する私。
先日行った東京でも案の定。

ええええ、呆れられてもいいのです。
ええええ、好きなんです。

レコード会社K氏に、
中目黒でなかなか予約が取れないという人気のもつ鍋屋さんに連れて行ってもらったのですが、
結局そこでも1杯目から最後まで日本酒いただきましたし。

そしてそして、
あの「夏子の酒」の著者尾瀬あきらさんの本を読んでいたら、
古酒&熟成酒専門バーがあるという情報を発見し、
こりゃ行かにゃならんばい! と行って参りました。

品川駅目の前ウイング高輪の中にある「酒茶論」です。

古酒3種セット
まずは、きき酒3種。
メモを忘れたので、詳細は後日書き足します。

オカン
次に、やっぱり呑みたくなるお燗酒。
蝋燭であたためるタイプの卓上お燗つけ器でサーブしていただきました。、お湯を入れて温めるお燗どっくりは持ってるけど、これ欲しい。

熟長!
昼間から飲んで、質問しまくる私に丁寧に色々お話をしてくださった上野伸弘さん。
肩書きは、「熟長」です。ステ~キ!
上野さんは、お酒漫画の原作なぞもされてる人なんです。(漫画の名前もまた後日)。
手に持ってあるのは、お店オリジナルの古酒。
いただいてみると・・・
「ん? この味? ん??」
不思議な酸味があって、
なんとも例えようのない初めて味わった味。
なななんと、一段仕込みだそう!!
わたし、はじめていただきました。
本当に日本酒の幅ってすごい。おもしろすぎ。

私が呑んだことのある日本酒なんて、氷山の一角、いや宇宙の一角なんやと思い知らされましたです。

私たちのほかに昼間から呑んでいる幸せなグループがもう1組。
どうやら中にきき酒師の方がいらっしゃったような会話が聞こえてきました。
確かに、よっぽど好きじゃないと、昼間からこんなマニアな場所にいないでしょうね。

みなさんも東京行かれたら、上野塾長を尋ねて行ってみてください。

飛行機で行くなら、ほとんどの方は品川経由されるでしょうしね。

鹿児島スイッチ オン!

スタッフ明明と鹿児島へ遊びに行ってきました。といっても鹿児島スイッチが入ったのは2月の話。スタッフ日記というより、もはやスタッフ思い出日記です。

鹿児島には元アヴァスタッフMさんが住んでいます。なにせ貧乏旅行。今回は土日の早朝・深夜限定の「限定つばめ週末2枚きっぷ」を取り、Mさん夫婦の高級マンション泊でした。出発前日は2人とも2時まで飲み、朝は6時半発の列車。やっとの思いでスッピンのままフラフラと乗り込みました。


つばめに乗りご満悦の明明。これはつばめを意識したポーズらしいです。この頃から2人のテンションが上りだしました。

鹿児島に着いた私達は、迎えにきてくれたMさん夫婦とともに、Mさんの旦那様の職場へ。旦那様は、島津重富荘という結婚式場勤務で、私達の兄貴的存在です。
http://www.s-shigetomisoh.biz/index.html
島津重富荘は、薩摩藩藩主の父、島津久光公の別邸を改築?リノベーション?した結婚式場。歴史とモダンが融合し、桜島を一望できる素敵なところです。


これはレストランや神前へ繋がる廊下。奥へ行くほど天井が低くなっています。突然襲われた時に刀が振り下ろせないようになっているそうです。


レストランです。木の窓枠ですよ。すてき~。


チャペルです。誓約書はバレンタイン村に保管されるそうです。


私が一番気に入ったチャペルの壁です。鉄(?)でできたいろんな顔が。う~ん、アート!Mさん含み3人で写真を取りまくり、どの顔が好きか談義しました。(旦那様の携帯には既ににいろんな顔が納められてました。)


披露宴会場の壁。手書きらしいです。かわい~♪

結婚予定もまったくない私達でしたが、テンションも結婚願望もうなぎのぼり。これからは、海外ウエディングならぬ鹿児島ウエディングはいかがかと・・・。ココで挙式して夜通し温泉でドンチャン騒ぎ。素敵です・・・。そんなこんなで「へぇ~」「ほぉ~」「すてき」を連発し、鹿児島におりたって1時間半でデジカメの容量がいっぱいになってしまったのでした。

それからも、Mさんに鹿児島をたっぷり案内してもらいました。翌日は指宿の砂風呂へ。大人3人もいて時間配分に失敗。あやうく新幹線に乗り遅れるところでした。駅を全速力。本当にギリギリセーフです。ご飯を食べてダラダラしたり、原因はいろいろありますが、やはりMさん宅でビリーズブートキャンプをしたのが間違いだったのでは・・と思われます。とても楽しい二日間でした。また鹿児島行きたいわ~。


桜島も煙がもくもく出てて興奮しました。

スカイプで取材

初のスカイプ取材。

取材先はサンフランシスコ。ビジネスコンサルタントの智子リップさんにお話を聞きます。
イヤホンとマイクを社長に借りてパソコンに接続。ウェブカメラをつければ顔も見えるのだけど、今回は省略。
通話先の現地時間表示を確認してringring…日本は昼下がりだけど、サンフランシスコは夜です。
わぁ、初スカイプ取材だ。普通の電話とはちょっと違う緊張感があります。

「Hello?」

出た! 慌てて名乗り、取材を始めます。少し声が遠かったけれど、普通に会話ができました。すごいな。

スカイプってチャットもメールも、会議もできるのね。
以前メッセンジャーを使って、福岡と北九州と韓国のチャット取材をしたときも思ったけれど、
ネットってすごいなぁ、とまた思った瞬間でした。

何を取材したかは、5月号の特集記事「母娘カンケイ」を見てくださいね。

SANARIに行って来ました!

ジャスマック酒肴小路の1Fにある、ホテル・イルパラッツォプロデュースの『SANARI』。
フレンチがおてごろ価格で食べられるというので、行って来ました!

フレンチはフレンチでも、何と「フレンチ丼」。
700円というから、胸が高鳴りますね~!

フレンチ丼は、4月は2種類。
「国産フレッシュ鶏のバジル風味ルーロー」と、「海の幸白ワイン風味 フレンチちらし寿司」だそうです。

まずは、前菜を頼んでみました。


サラダと、自家製のピクルスです。
「丼には漬物でしょ!」
いわれてみれば、なるほど~。
サラダは熊本産の新鮮なルッコラなどを使ってあり、バリバリとみずみずしいのです。
ピクルスは、酸っぱさがさわやかでいい感じです!
なるほど、丼に合いそうですね。


パンは、2種類。大きくて食べ甲斐がありますよ!
「丼なのに、なぜパン?」
その理由は。。。。


スープもあるんです!
アツアツで、野菜がたーっぷり。
豆の青みが、春を感じさせますね。

これだけでもフレンチのコース料理を食べているような満足感があるんどえすが、さすが『SANARI』、これだけでは終わりません。

いよいよフレンチ丼です。


見てください!きれいでしょう~!
「海の幸白ワイン風味 フレンチちらし寿司」です。
とにかく、食べたことのない味ですよ!
えびやムール貝などで洋風の味を。でもちゃんとおすしなんです。
口に含んだ瞬間にさっと広がるのは、レモンの香り。
レモンのオリーブオイル(なかなか手に入らないそうですよ!)を使っているそう。
とにかくさわやかで、はっとさせるようなちらし寿司です。


こちらは
「国産フレッシュ鶏のバジル風味ルーロー」。
何と、3段階に分けて作っているそうで、手間がかかっています。
バターライスの芯がちょっと残っているので、食べ応えがあってピラフみたいでおいしい!
鶏皮はパリッと香ばしく焼き付けてあって、中はとってもジューシーです。
香草が使ってあるので、風味も豊か。

このフレンチ丼が、700円なんですよー!


デザートを目の前にして、すっかりご満悦。


今日のデザートは、特別編。マンゴーのシャーベットとクレームブリュレです。サービスしていただきました!

コーヒーや紅茶など、アフタードリンクも選べます。

このメニューは、フレンチ丼をメインに、
サラダ・ピクルス・スープ・パン・デザート・ドリンクから好きなメニューを組み合わせて選べますので、食べたいときに食べたいものを頼めます。
ちょっとゴージャスにお手ごろランチを楽しみたいときは、おすすめ!


満足しましたよ~!

SANARI(ミン ストゥーエ サナリ)
福岡市中央区春吉3-11-19 ジャスマック酒肴小路1F
092-722-3300
ランチ11:30-14:00OS ディナー17:30-23:00OS 日祝定休

http://www.jasmac.co.jp/hakata_shuko_koji3.htm

私、資産運用はじめます!

実は、25にもなって
円高・円安に始まり「401K」とか高額療養費とか年金がいくらかとか厚生年金がいくらかとか
まーーーったく知りませんでした。。。

というか新聞の経済欄もほとんどみたこともなく、経済というものについて興味すらありませんでした。

そんな私がコツコツこつこつ!福銀で、ためるーんやらで貯めた50万円!!
を注ぎ込み資産運用を始めます!!!(ホンとです!)

仕事柄、証券会社・保険会社・銀行など色々な人と会って話しを聞きます。
でも正直、経済用語ってものすごくわからん!
紙を見せられてもわからん!!

そんなとき行った「女性のためのマネー講座」。

たった3回講座ですが、びっくりするほど分かりやすかった。

円高って何?の私が
「アセットアロケーション」「ドルコスト平均法」「課税の繰り延べ」
全て説明できます!この3回でですよ!?

知らなかった世界が広がりなんだかとてもドキドキします。

そしてそれくらい現在の経済環境・未来の資産について危機を感じました。

ちなみに始めるのは、ファンドオブファンドを使った
分散投資です。

も一つ。資産運用は複利の効果で早く始めた人の勝ちです。

大事なお金のこと。
世の中のスピードは思ったより早そうです。

この春、始めたいこと

ある調査によると、「着物が似合う女性は潔く、奥が深い」のだとか。
自分流にアレンジしてはっとさせるような着こなしを見せたり、一分の隙もなく着こなして凛とした雰囲気を演出したり。
いろんなイメージで自分を演出するのって楽しいものですよねー。


着物は、洋服とはオシャレの幅が全然違います!
特に最近は、ひと昔前には考えられなかった鮮やかな柄とか、かわいい小物とか、んもー見ているだけでワクワクですね。


帯と着物の色を合わせたり、ヘアスタイルも着物に合わせるといつもと違った雰囲気に。。。。
また、パーティやかしこまった席でも、着物だと何となく場慣れした気持ちになったことのある人も多いのでは?
さすが日本人がずっと着ていたもの、フシギな力がありますね。


しかし、
「ぐっ、帯がきつすぎる」
「美容院の着付けはたかーい!」
と、着物を着るのに抵抗を感じる人の気持ちもよくわかります。。。

解決策は、ひとつ。習っちゃえばいいんです!

ムリせず、楽しみながら着物を着られたら、きっと楽しいでしょね(^^)

この春は、自分プロデュースを着物で始めてみるのはいかがでしょうか?


『悦文カルチャーサービス』では月1500円できものの着方を習えますので、こんな方におすすめです。

・最近何となくつまらない
・家と会社の往復しかしていない
・新しいことを始めたいけど、何をしたらいいかわからない
・実家のたんすに着てない着物がある
・美容院の着付けは面倒
そして何よりも。。。「着物が好き!興味がある!着てみたい!」とウズウズしている方、お待ちしてます!

悦文カルチャーサービス
FREE 0120-814-001 FAX092-732-4098
http://www.etsubun.co.jp/
info@etsubun.co.jp
●福岡市中央区大名2-8-17-6F
●営/10:00~19:00
●休/日曜、祝日

アヴァンティHOME

<スキルス胃がん自覚症状①と持病の難病>

病との共存生活

すし磯貝

スタッフブログ・スタッフのゴチ日誌

美味しいもの好きな人に、おすすめの資格♪

スタッフブログ・私こんなの学んでます

カラータイツのコーディネイト

AYAのOne minuteコーディネートレッスン

ムンバイの今

インドに呼ばれてみませんか

Referer
1: Yahoo! [ ためるーん  ]
1: Yahoo! [ アヴァンティ 重富荘 ]
1: Yahoo! [ 佐賀県 唐津 久光公 ]