浴衣deパーティありがとうございました&絵文字についての考察
こんばんは。
今夜は浴衣deパーティがあり、先ほど戻りました。
大名の季離宮内ラ・バスケーズになんと浴衣美人&美男たちが約100名ほどわやわやと。そして、九州電力ラグビーチーム「キューデンヴォルテクス」の選手も参加されて大賑わいでした。
参加いただいたみなさまありがとうございました!
さて、突然ですが、みなさんメールに絵文字ってどのくらい使います?
私は、どーもあのものが苦手です。
人からのメールについてくる分は、まーったく問題ないし、気にもしてないし、ほほえましくさえあるし、かわいいなーなんて思ったりもするのですが。
はて自分のメールとなると、うまく使いこなせないのです。
先日、「なんだか恥ずかしくて、ちゃらい気がしてしまって・・・」と友人数人に打ち明けたところ、
「あんたは高倉健か!」って言われました。
そうです。私が平成の高倉健子です。
だったら、どうやって感情とかを示しているのかと言われたので、考えてみたら、私全部漢字一文字でやってるようです。
笑うときは「笑」っていうのは、よくありますよね。
例えば、びっくりしたときは「驚」
にっこり笑いたいほどうれしいときは「嬉」
かなしいときは「泣」
よくなくないですか?
これで十分伝わると思いますがいかがでしょうか?
ちなみにそのとき話していた人は、一人も賛同を得られませんでした。
絵文字は、内容を軽くしたり、あやふやにしたり、いろんな効果があるそうです。ハートとかつけた日にゃ、異性をドキッとさせる効果があるそうです(そんなみんな知ってるか・・・)。
謝るメールとかでかわいい涙流すような絵文字をつけると、「ごめん!」って気持ちが強く伝わったりするそうです。が、私の場合、むしろ絵文字を使ったほうがごまかしてるようで、軽く見えるのではとか思ってしまうのです。(相手には思いませんよ。あくまでも自分が使う場合の話です)
昭和の人間でごめんなさい。というか相当のあまのじゃくソンですね。
だから、私のメールがそっけなくても、みなさん怒ったり哀しんだりしないでくださいね。
自分、文字部分で精一杯誠意を尽くしてるつもりですけん。
アヴァンティができるまで
さて、8月号の入稿も終わり、ほっと一息の編集部です。
今日は、アヴァンティができる裏側をちらっと公開します!
![]()
2007年からリニューアルしたアヴァンティ。
大きく変わったのは・・・表紙。
今年からはシンプルな背景に、阿部恭子さんの絵が額縁に入っているパターンになりました。
創刊以降14年、アヴァンティは阿部さんの絵を表紙に使っています。
読者の方の中にもファンが多い阿部さんの油絵。
この絵って、実は毎月タイから空輸されてくるんです!
絵のサイズは大から小まで様々ですが、
いずれの絵も、細部まで手が込んでいます。
8月号の絵の一部を見てみると、こんな感じ・・・
すごいでしょ。
さらに、編集部に届くまでどんな絵がやってくるのかわからない…
というスリルもあります。
阿部さんの絵は、様々なタッチがあるので、
どんな絵なのか、届いたらスタッフたちが集まってきます。
それから、今月号にはどのような場所で撮影するのがいいのかを話し合い…。
決まってからも主に壁を背景に撮ることが多いので、その場所探しが大変!!
色がついた壁を見つけるのも、質感のある壁もなかなかない。
編集部内や、お知り合いの方にまで聞いて絵に合う壁を必死で探します。
そうして、OKをいただいてから撮らせてもらいます。
撮影に行くのはカメラマンYさんとはまじ。 あーでもないこーでもないと写します。
![]()
それが、表紙になるんです。形になるんです。
表紙は本の顔ですから、刷り上ってきたときに見るのは緊張します。
さぁ、今週末にできる8月号は、
どこの壁の、どんな絵がみられるでしょうか。 毎月の表紙もお楽しみに!
私の癒しグッズ
私の最近のお気に入り癒しグッズは「コロコロ」です。
これは、先月社員旅行で行った台湾の九份で手に入れたもの。仲間の一人が手に持ってコロコロしはじめ、私も、私も・・・みんなでコロコロ。これいい!って即買いです。
決め手は、たったの10元(×3.7円)という安さと、全身に使えるというところ。足の先から頭のてっぺんまで使える!
同じ部屋だった明明に紹介してもらった某メーカーのボディクリームをつけてまず手で軽くマッサージした後、毎晩寝る前はコロコロしてます。ふくらはぎ、太もも、鎖骨あたりのリンパ、腕、頭・・・これで血液の循環がよくなって痩せたりしないかなーなんて願いを込めて。。


















