コラム

子育てをしながら働き続けたい あなたも取れる!育児休業

Q.パートで働いています。
出産前後に産休は取ったのですが、育休も取れるのでしょうか。

A.育児休業は男女問わず、労働者の権利として認められています。
1歳に満たない子どもを養育する男女労働者は、会社に申し出ることにより、子どもが1歳になるまでの間で希望する期間、育児のために休業できます。

Q.休業中は、どれくらいの賃金がもらえますか。

A.雇用保険に加入している方が育児休業をした場合に、原則として休業開始後の6ヶ月間、賃金の67%の給付を受けることができ、その後は50%となります。

今年の4月1日より、男女ともに育児休業の取得を促進するために、給付割合が50%から67%に引き上げられました。また産休、育休中は、会社を通じて申請すれば社会保険料が免除されます。

お金の情報って『知らないと損』なものが多いんです。
今後も、皆様のお役に立つ情報を選りすぐってお届けします!

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

セミナーご参加ありがとうございました!

2015年5月31日
アヴァンティオンライン
5月30日「働く女性のためのはじめてのマネーセミナー」を開催しました。雨の降るなか、50名近いご参加をいただき本当にありがとうございました。セミナーのあとに女子会が用意されているセ …
FPおよつぎのマネー診断室

実のなるものが好きです。

2013年5月22日
アヴァンティオンライン
「果実」くだものを表すことが多いですが法律用語ではあるものから生み出される利息、収益などをあらわします。そういう意味で運用の成果も「果実」ととらえることができます。そんなことを考え …