コラム

子育てをしながら働き続けたい あなたも取れる!育児休業

Q.パートで働いています。
出産前後に産休は取ったのですが、育休も取れるのでしょうか。

A.育児休業は男女問わず、労働者の権利として認められています。
1歳に満たない子どもを養育する男女労働者は、会社に申し出ることにより、子どもが1歳になるまでの間で希望する期間、育児のために休業できます。

Q.休業中は、どれくらいの賃金がもらえますか。

A.雇用保険に加入している方が育児休業をした場合に、原則として休業開始後の6ヶ月間、賃金の67%の給付を受けることができ、その後は50%となります。

今年の4月1日より、男女ともに育児休業の取得を促進するために、給付割合が50%から67%に引き上げられました。また産休、育休中は、会社を通じて申請すれば社会保険料が免除されます。

お金の情報って『知らないと損』なものが多いんです。
今後も、皆様のお役に立つ情報を選りすぐってお届けします!

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

セミナーご参加ありがとうございました!

2014年11月30日
アヴァンティオンライン
11月は2つのセミナーを開催しました。1日の西日本新聞社主催の「女子力UPマネーセミナー 」には100名を超える参加お申し込みをいただきほんとうにありがとうございました。29日の「 …
コラム

北九州の街づくりにアナタの声を。「北Q女性あんぜん発信チーム(仮)」第1期生募集![締切ました]

2015年12月20日
アヴァンティオンライン
今回、働く女性研究所のメンバーに募集するのは「街づくりプロジェクト」。私たちが住む福岡県は、住みやすい街として人気ですが、意外と女性が犯罪に …
オトナ女子のための美髪テクニック

またまたアレンジ♪

2016年12月19日
アヴァンティオンライン
今日、友人がヘアアレンジしに来てくれました。 この後ビッグバンのライブだそうです。ヘアアレンジは一日限りのものですが、普段出来ないスタイルで気分を高めてくれますね。 結婚式や二次会 …