ライフスタイル

乗るなら、この夏。パナマハット人気の波へ…!

梅雨明けが待ち遠しい、この頃。
先がけた夏ファッションにもやはり、今年らしい幾つかのポイントが。
中でも顕著にその人気が表れている”パナマハット”に、今回は注目してみましょう。

パナマハットとは、エクアドル発のパナマ草を編んで作られたハットのこと。
夏の陽よけとして普遍の地位を得ている”麦ワラ帽”ファミリーの中、
素材違いにも関わらず今年イチバンの人気を獲得中。
日本においてもその歴史は古く、
戦前から紳士のファッションとして親しまれていたのだそう。

人気のカラーはホワイトか、限りなくホワイト寄りのライトなもの。
型をつけた中折れタイプが主流で、
反りがなく水平で広めのツバのものが多く支持を集めています。
この頃は、化繊製のパナマ”タイプ”もお目見えしておりますが…
丈夫なうえにそれほど値の張らない、
天然素材製にこだわってチョイスする方も多いよう。

このところのパナマや麦ワラなどへの親しみの傾向は、
トップスなどにおけるリネン素材の人気とも繋がっているようです。
生地のザラつきや手応え、そこから生まれる風合いや表情…
それら身に纏う上での楽しみのポイントは、挙げた各素材たちに共通した大きな魅力です。

街の愛用者たちに、チョイスした理由を伺ってみると…
「なんとなく、これにしてみました。」「友達が使ってるのを見て、真似してみました。」
と、返ってきたのは意外にも消極的なお言葉たち。
色・型・素材のどこをとってもコーディネートに使いやすいのが、流行中のパナマハットの持ち味。
シャツでもカットソーでも、パンツスタイルでもスカートスタイルでも…
お手持ちの服装に難なくフィットしてくれるため、気軽に取り入れ始める方が多いようです。

「麦ワラ帽子は、オフのときの楽しみです。」という声も、取材中にいただきました。
たしかに、ラフな気分に添える+αな力は、こういった帽子ならではの魅力のひとつ。
とは言え、麦ワラ帽はちょっとハードルが高そう…という意見も、ごもっとも。
カンカン帽・ボーラーハット・マウンテンハット・etc…
めくるめく、愉快でお気楽な麦ワラ帽ワールドの、その入口として…
この絶好のパナマハット人気の波、乗りこなすならこの夏こそがチャンスですよ!

(憧れの?!個性派麦ワラ…すごくオシャレ!)

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
no image ライフスタイル

たかが定番?されど定番!この春、デニムジャケットスタイルに要注目!

2015年4月6日
アヴァンティオンライン
昼夜の寒暖差が落ち着きはじめたこの頃、 街にはショート丈のアウターが、お目見えし始めました。 中でも今年は、デニム素材のものに支持が集まって …
ライフスタイル

肌にも「食事」を。前菜、メイン、デザートの3ステップでシミやくすみのない素肌へ

2016年7月21日
アヴァンティオンライン
スーパーで食べものを買うときに、産地や鮮度、添加物の有無を確認する人は多いはず。 質の良い食べ物は、私たちを体の中から美しく、健康へと導 …
イベント

将来設計から親の相続まで/天神の真ん中で人生相談できる「生活の窓口」知ってますか?

2018年5月27日
アヴァンティオンライン
自立して生きる備え、できていますか? こんな漠然とした将来のお金や暮らしの不安はありませんか? 「生活の窓口」で全て相談できます! 1  …
ライフスタイル

生後6カ月~小3までOK!21時まで預けられる民間保育所『プティット福重ルーム』

2016年6月20日
アヴァンティオンライン
「プティット福重ルーム」は、6カ月~小学3年生と年齢の違う子どもたちが一緒に楽しく過ごし、お父さん・お母さんが安心して働けるように作った「 …