FPおよつぎのマネー診断室

Q.10万円を超えないと医療費控除は受けられませんか?

Q.昨年7万円ほど医療費がかかりました。
10万円を超えないと医療費控除は受けられないでしょうか?

確定申告のシーズン。
年間の医療費が10万円を超えたとき、確定申告をすれば
超えた分が所得税から控除されます。これを「所得税の医療費控除」といいます。
確定申告ではおなじみの「医療費控除」。
医療費控除は10万円からと思い込んでいませんか?

Aさん:パート収入125万円 年間の医療費合計7万円
Aさんは医療費控除は受けられるでしょうか。

医療費控除の対象となる金額の計算式は、以下のようになります。

「1年間の医療費の合計」-「保険金などで補てんされたお金」-「10万円(所得が200万円未満なら総所得額の5%)」
=「①医療費控除の対象金額(最高200万円)」
①が計算できたら①に自分の所得税率を掛け算したものが、控除金額です。

Aさんで計算をしてみましょう。会社員、パートの方など給与所得者の場合
必要経費として「給与所得控除」があり、収入に応じて計算されます。

Aさんの所得は収入125万円から給与所得控除65万円を引いて60万円となります。
所得60万円の5%は3万円です。
医療費の合計額7万円から3万円を引いた4万円が医療費控除の額となり
Aさんは医療費控除が受けられます。

A.所得によって10万円以下でも医療費控除の対象となる場合があります。

総所得が200万円以上の方は10万円を超えた額が医療費控除の対象となり
総所得金額が200万円未満の方は所得の5%を超えた金額が医療費控除の対象となります。
確定申告、忘れずに申告したいですね。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

競合他社には転職できないんですか?

2015年1月24日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。今回も先日受けたご相談について、お話しします。Q.会社に退職届を提出したら、「競合他社には転職しない」という誓約書を書く様に言われまし …
オトナ女子のための美髪テクニック

新規の方に限り、美髪になるトリートメントカラー40%OFFキャンペーン中です!

2018年11月23日
アヴァンティオンライン
月に一回、M3Dトリートメントカラーしに来てくださるお客様。 白髪を気にされているので、白髪はしっかり染めながら、明るめの赤系の色味を入れ …
FPおよつぎのマネー診断室

シングルマザーのドラマが始まりました☆

2012年10月25日
アヴァンティオンライン
10月23日よりNHKドラマ10で「シングルマザーズ」が始まりました!いま日本にはおよそ124万人のシングルマザーがいると言われています。そのうちの8割が働いていますが働いているシ …