コラム

パートは社会保険に入れてもらえないんですか?

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

今回は、あるパート社員さんからのご相談について、お話ししますね。

Q.私はパートで働いています。先日、健康保険証をもらいたくて会社にお願いしたんですが、社長さんから「パートは社会保険には入れないよ」と言われました。
私は朝10時~夕方17時まで、月曜~金曜日まで働いています。朝と夕方の1時間ずつ正社員さんより短い時間で働いています。
健康保険証がないと病院にも行けなくて困るんですけど、やっぱりパートでは社会保険には入れてもらえないんでしょうか?

A.健康保険証がないと、お困りになりますよね。まずは法律のお話しからしますね。
パートやアルバイトの様な正社員よりも短い時間で働いている人でも、要件を満たせば社会保険に加入できます。と言うか、会社は加入させなければ法違反となります。
正社員の労働時間と比較して、4分の3以上の時間で働いていれば、加入要件を満たします。(正社員の所定労働時間が週40時間なら、週30時間で加入要件を満たします)
つまり、あなたの場合、週30時間以上の働き方ですから、社会保険の加入要件を満たしていることになります。

このことを踏まえて、もう一度社長さんとお話ししてみてください。

それでも解決しないときは、社会保険労務士いけだ事務所まで、お気軽にご相談ください。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

大人の女性に大切な、髪の艶

2018年8月20日
アヴァンティオンライン
いつも来てくださるお客様。 根元の白髪染めと同時に、全体のトリートメントケア。仕上げのオイルも、艶を出すようなスタイリング剤も付けていないのについ見とれてしまうような仕上がり。赤 …
avanti働く女性研究所 WEB小説「角を曲がれば」

WEB小説「角を曲がれば」episode 3

2018年8月24日
アヴァンティオンライン
仕事、恋愛、結婚、これからの暮らし。 シングル女子の前に現れる人生の曲がり角。 この角を曲がった先にはどんな未来が待っている? episode 3 自分のための投資、してますか …