FPおよつぎのマネー診断室

子どものおこづかいっていくら?

090910_1422~02

Q.
もうすぐ子どもが小学生になります。
おこづかい制にしようかと思っていますが、
みんなどのくらいの金額にしてるんでしょうか。

相談者:36歳女性・会社員・ソーダ 長男6歳、夫40歳

A.
小学1・2年生で平均826円
中学生で平均2,552円、高校生で平均6,045円

おこづかいの決め方は家庭によってさまざまですが
平均的な金額は、上記のようになっています。(金融中央委員会調べ 2009年)

ただ一口におこづかいといっても、
おこづかいの使用目的をはっきりきめていない家庭も多いようです。

どこまで、家計で負担して、
どこから自分のおづかいで負担させるのか
それによって金額も変わってくると思います。
あわせて考えてきめてみては。

子どもの金銭感覚を育てることも大切な教育です☆

ロックフェラー家の話をきいたことがありますが、
子どもたちが自分たちのほしいものを手にいれたいときは、アルバイトを稼ぐそうです。
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●●○●○●○●

大切な子どものための金銭感覚を育てるために、
ご家族でおこづかいのこと、話してみてください。
ママやパパがどんな風におこづかいをもらって
使っていたか・・・お子さんも興味あると思います♪

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
イベント

【はやくも第2弾!】アヴァンティ『agri(アグリ)部』が行く! 北九州の食の魅力はコレだ!

2018年10月25日
アヴァンティオンライン
『合馬やさい農園見学』&『冬野菜の体ぽかぽかレシピ料理教室』 アヴァンティ『agri(アグリ)部』が行く! 北九州には「合馬たけのこ」「若 …
FPおよつぎのマネー診断室

春、お財布の整理から始めてみませんか。

2014年4月30日
アヴァンティオンライン
4月から消費税が5%から8%に上がりました。さらに10%まで上がることが決まっています。このように負担が増えるときに大切なのは支出を管理することです。まずは支出の中身を確認すること …
コラム

「もしも」のおかね、備えていますか?

2018年1月26日
アヴァンティオンライン
今回のコラムでは、病気やケガなどの急な出費(「もしも」の資金)への備えについて考えたいと思います。 生命保険文化センターが実施した平成28年度「生活保障に関する調査」によれば、  …
FPおよつぎのマネー診断室

マネーセミナーのご案内

2013年10月31日
アヴァンティオンライン
読書の秋、食欲の秋、学びの秋ですね。マネーセミナーのご案内です。8月、9月に開催した「快適なおひとりさま老後のためのマネーセミナー」「ベルメゾンマネーセミナー」をご好評につき11月 …