ライフスタイル

【特集記事】若い世代も要注意!?女性が気をつけたい、 3つの病気

取材協力/公益社団法人 福岡県医師会

「別の症状で病院を受診して、”たまたま“病気が見つかった」。そんな話をよく耳にします。
それを聞いて「私は大丈夫かな」と不安になるものの、 実際にがん検診や人間ドッグを受ける人はどれくらいいるでしょうか。
今回は、女性が特に注意したい 3つの病気についてご紹介します。

そもそも、みんな定期的に健診等を受けている?

福岡県の受診率は全国平均以下!

乳がん検診受診率 全国で37位
子宮頸がん検診受診率 全国で33位
厚生労働省「がん検診 愛する家族への贈りもの」より

性・年齢階級別にみた 健診や人間ドッグを受けた人の割合(20歳以上)

特集記事1-1_07

厚生労働省2010年「健診(健康診断や健康診査)や人間ドック等の受診状況」より

健診等を受けなかった理由について

20代女性では「費用がかかるから」、30〜40代女性では「時間がとれなかったから」、50代以上は「心配な時はいつでも医療機関を受診できるから」が一番多かった。
40代以降で受診率が伸びるのは、自治体による検査費用助成などが受けられることも一因としてありそうだ。

1 2 3 4 5 6 7
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

9/10(日)もしもに備える家づくり講座【へーベルハウスx防災ママカフェ】

2017年8月19日
アヴァンティオンライン
突然やってくる災害。家族を守るためには、正しい知識を身につけ、高まる災害リスクに向き合いながら確実に備えていくことが必要不可欠です。ヘーベル …
オフィスファッションLABO

春色アイテムON/OFFコーデ

2017年3月18日
アヴァンティオンライン
花柄スカートを使った2パターンのコーディネートを紹介。ONコーデ1つは持っておきたい白のシンプルブラウスでこなれ女子の清潔感をプラスポンチ素材のジャケットは、堅くなりすぎず春のオフ …
トピックス

歯茎の出血・口臭・口内炎などの悩みには 歯医者さんが作った「漢方うがい薬」!

2017年4月20日
アヴァンティオンライン
うがいすることで歯の健康が保たれ、歯の痛みも改善に向かうと巷で評判の漢方うがい薬。 その開発者の草場先生にインタビューしました。 ―先生の診 …
ライフスタイル

肌にも「食事」を。前菜、メイン、デザートの3ステップでシミやくすみのない素肌へ

2016年7月21日
アヴァンティオンライン
スーパーで食べものを買うときに、産地や鮮度、添加物の有無を確認する人は多いはず。 質の良い食べ物は、私たちを体の中から美しく、健康へと導 …