アンケートレポート

在宅勤務、制度も 経験者も3割弱~フクオカ働く女性白書 Vol.4「働き方改革」

働き方改革やWLBが意外に進んでいる福岡の実態

p37_01在宅勤務は、したことがある人も、会社に制度がある人も、ともに3割弱。ワーク・ライフ・バランスは平均でワーク6.05:ライフ3.95――アヴァンティ働く女性研究所の調査で、働き方改革やWLBが意外に進んでいる福岡の実態が分かった。在宅勤務は7割がしたいと答え、したことがない人の理由は8割が「会社に制度がないから」。制度が整えば、働き方はさらに多様化しそうだ。

政府の働き方改革でも、在宅勤務は残業を減らす手段として注目される。政府は7月24日を「テレワーク・デイ」と定め、職場以外の場所で働くリモートワークを推奨。制度を作る大企業も出てきた。

p37_02今回の調査で、在宅勤務を「したことがある」は27%。頻度を聞くと、少な目の「月に1回以下」が29%だった一方、週に1回以上、在宅勤務をしている人は計6割以上に上った。特に「在宅が基本」の人も13%おり、会社に行かずに働くのが当たり前の人も目立った。

制度があれば在宅勤務を「したい」人は72%。想定場面は①子供の病気44%、②半日休の前後43%、③自分の病気41%がトップ3だ。JALが採用した「ワーケーション」(旅行先で勤務日にする在宅勤務。家族と休暇を合わせやすくなる)を29%が挙げた一方、「夫の転勤」は14%に過ぎなかった。

p37_03

アヴァンティ働く女性研究所の登録者約2000人にSNS等で呼びかけ、回答を得た。回答期間は8月21日~31日。有効回答数88。回答者は「20〜24歳」から「65〜69歳」までで、最多は「35〜39歳」。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
メンバーイベント&部活

12/13(水) 美腸ライフコーチが教える デブ脳からヤセ脳へ!/第一印象を変える90分講座

2017年12月6日
アヴァンティオンライン
来年こそは自分を変えて、未来を変えたいあなた! 『痩せる』は、もっと楽しくカンタンにできる! そもそも自分に合わないダイエットをするから太る …
マーケティングレポート

女性議員に期待することは、「新たな価値」の創造女性議員を増やす鍵は?~フクオカ働く女性白書vol.9「女性の政治参画」

2018年8月17日
アヴァンティオンライン
女性議員に期待することは、「新たな価値」の創造女性議員を増やす鍵は? 「もっと政治の現状や仕組みを知りたい」人9割 国会議員に占める女性割 …
メンバーイベント&部活レポート

アヴァンティtalk in talk私のリレキショvol.40 『30代から弁護士へ。今知っておきたい働く女性の権利』開催しました!

2012年11月20日
アヴァンティオンライン
研究所メンバー限定イベント「talk in talk」のイベント報告です。 離婚、相続、セクハラなど様々な問題の解決にあたり、多くの人を守り …