コラム

お給料が引かれちゃったんです~(泣)

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

今回は、あるパート社員さんからのお給料に関するご相談をご紹介します。

Q.先月、私がシフトに入っている日にたまたま忙しくない日があったんです。そしたら、店長さんが「今日は暇だからもう帰っていいよ」と言ってくれて、いつもより1時間早く帰ったんです。先月はそんな日が何日かあったんですけどね。
そして、月末のお給料日になって頂いたお給料を見たら、早く帰った分のお給料が引かれてたんですよ!店長に帰っていいと言われたので帰ったのに、おかしくありませんか?どうしても納得ができません!

A.お給料が減ってしまったんですね。それは困ってしまいますよね。
結論から言えば、それは違法になります。お店側から帰っていいと言われたのなら、お給料を請求する権利がありますよ。ただし、お仕事をしていないので全額請求することはできません。法律的には休業手当と言って、本来もらうはずのお給料の6割を請求することができますよ。

もう一度、店長さんと話し合ってみてください。

それでも解決しない時は、社会保険労務士いけだ事務所までお気軽にご相談に来てくださいね!

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

ハイトーンカラーでも綺麗な髪。

2017年1月20日
アヴァンティオンライン
先日のお客様。ブリーチは髪への負担が大きいですが、ピコトリートメントなら、ダメージを修復しながら色を入れることができます。色は、もともとトリートメントがベースなので原色に近いはっき …
オトナ女子のための美髪テクニック

M3Dピコトリートメントカラー

2012年12月5日
アヴァンティオンライン
こんにちは、ボー・デコールの嘉村です。先日、私自身、お店でM3Dピコトリートメントカラーをしてもらいました!前回のカラーから約2カ月程経っていたので、乾燥・傷み・退色があり、髪がパ …
オトナ女子のための美髪テクニック

大人の女性に大切な、髪の艶

2018年8月20日
アヴァンティオンライン
いつも来てくださるお客様。 根元の白髪染めと同時に、全体のトリートメントケア。仕上げのオイルも、艶を出すようなスタイリング剤も付けていないのについ見とれてしまうような仕上がり。赤 …