コラム

お給料が引かれちゃったんです~(泣)

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

今回は、あるパート社員さんからのお給料に関するご相談をご紹介します。

Q.先月、私がシフトに入っている日にたまたま忙しくない日があったんです。そしたら、店長さんが「今日は暇だからもう帰っていいよ」と言ってくれて、いつもより1時間早く帰ったんです。先月はそんな日が何日かあったんですけどね。
そして、月末のお給料日になって頂いたお給料を見たら、早く帰った分のお給料が引かれてたんですよ!店長に帰っていいと言われたので帰ったのに、おかしくありませんか?どうしても納得ができません!

A.お給料が減ってしまったんですね。それは困ってしまいますよね。
結論から言えば、それは違法になります。お店側から帰っていいと言われたのなら、お給料を請求する権利がありますよ。ただし、お仕事をしていないので全額請求することはできません。法律的には休業手当と言って、本来もらうはずのお給料の6割を請求することができますよ。

もう一度、店長さんと話し合ってみてください。

それでも解決しない時は、社会保険労務士いけだ事務所までお気軽にご相談に来てくださいね!

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

生花とベールを使ったお呼ばれスタイル

2016年5月10日
アヴァンティオンライン
シックな色合いの生花とベールを使ったセット。葉や実も混ぜてるので、ナチュラルな可愛さと、人とは少し違った個性が楽しめます。これから暑くなる季節は、イエロー、オレンジ、レッド系のお花 …
FPおよつぎのマネー診断室

2014年 びっくり10大予想です

2014年3月19日
アヴァンティオンライン
【2014年 びっくり10大予想】アメリカの投資ファンド”ブラックストーン・グループ”のストラテジストバイロン・ウィーンさんが毎年”10大びっくり予想”を発表しています。バイロンさ …
コラム

あなたは大丈夫?クレジットカードの管理はしっかりと!~子どもとオンラインゲーム~

2014年8月12日
アヴァンティオンライン
夏休みも真っ盛り。子どもたちも少々中だるみ気味だ。ところが、そんなある日、郵便受けに届いた一通のクレジットカードの請求書からアヤコの家は、大 …
オトナ女子のための美髪テクニック

今なら40%オフで体験できる!ツヤ髪へ導くM3Dスマートカラートリートメント

2018年1月18日
アヴァンティオンライン
これ以上髪を傷ませたくないけれど、 カラーリングも諦めたくない!エアコン、ドライヤー、アイロン、そして今の季節は乾燥した空気など、普通に生活 …