FPおよつぎのマネー診断室

「マネー診断室」OPENです。

はじめまして、よつぎゆうこといいます。
変わった名前でしょ。
ファイナンシャル・プランナーとして仕事をしています。
年金の制度が変わったけど、知ってる?
とか、
保険を選ぶときはここに注意したほうがいいよ、
といった保険、貯蓄、住宅ローン、老後資金など
「お金」に関することを分かりやすく
アドバイスしたりサポートをするのが私の仕事です。

今の仕事をするには、プロフィールにあるようにいくつかの
きっかけがあります。
「お金」のことって大切だと思ってるけど、なんだか難しそう。
お金は欲しいなぁ。増やしたいけどやり方がわからないんだよね。
銀行にお金を預けてるだけじゃだめって分かってるけど、株とか投資信託って難しそう・・
お金が貯まらないよぉ。これで大丈夫かなぁ。
お金に困りたくない・・・・。
病気したりして、働けなくなったらお金どうしよう。
おばあちゃんになっても、年金だけで大丈夫かなぁ。
なんて、
そんな風に「お金」についてなんとなくしか考えないで、
このままわからないままにしていたら
私はきっと、10年後も20年後もいつまでたっても、お金のことがわからないまま・・・
お金に振り回されて、なんとなく不安なままで
結局、『困ったこと』になってしまうかもしれない・・・

だから、お金のことを、ちゃんと考えよう!と思ったことが、
ファイナンシャル・プランナーになった一番のきっかけです。

テレビなどさまざまなメディアでは、たくさんの情報が氾濫しています。
洪水のように流れてきています。

情報に流されて、おぼれてしまわないように、
まず「きほん」の
自分をとりまくお金の仕組みや、
保険の仕組み、社会の制度の変化を知ってほしい。
そのお手伝いができれば・・と思って
「マネー診断室」をOPENしました。

★ ねんきん定期便ってなに?
★ がん保険っていろいろあるの?
★ お給料から、天引きされてる社会保険料を下げることはできますか?
★ お金を貯めたい、いくら貯めればいいの?
★ 実家に住んでいます。毎月いくら位貯蓄しないといけないのかな?

などなどなど・・・。
これからこんなことをお話していきます。
どうぞよろしくお願いします。

というわけで、今回は「ごあいさつ」です。

また、アヴァンティでのごあいさつとして
セミナーを開催します。
テーマは「女性のためのやさしいお金のはなし」です。
「ねんきん定期便」についての情報や、
乳がんなどについての情報、セカンドオピニオンの受け方などのお話しをします。
ご参加お待ちしています♪9.3
★「女性のためのやさしいお金のはなし」
日時:9月9日(水)19:00~21:00アクロス602号
9月12日(土)14:00~16:00アクロス702号室
定員:20名 参加費:500円(飲み物・ケーキ付)
持ってくるもの:「ねんきん定期便」が届いた人は持参、電卓筆記用具
お申し込みはこちら TEL:092-534-2022

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

Q.円高、円安ってよくわかりません。

2009年10月10日
アヴァンティオンライン
A. 1960年代の円とアメリカドルの為替レートは、1ドル=360円と決められていました。 これを「固定相場制」といいます。 現在は市場の状況でレートが変化する「相場変動性」になり …
オトナ女子のための美髪テクニック

ブリーチの後、髪を綺麗にしながらカラーリングを!

2016年8月21日
アヴァンティオンライン
ブリーチ後、トリートメントしながら色を入れました。ブリーチは髪への負担が大きいですが、ピコトリートメントは髪を綺麗にしながら、同時に色も入れ …