トピックス

薬院にある書道教室、「一凛」の無料体験レッスンへ行ってきました!

 

一凛1

こんにちは、アヴァンティスタッフのエツコです。
先日、西鉄薬院駅から徒歩5分圏内にある「書道教室 一凛」の無料体験レッスンに行ってきました!
その模様をレポートします!
一凛は新川町バス停前にある原ビルの2階です。上の看板が目印!
今回の体験レッスンでは数名の生徒さんたちとともに2時間みっちり体験。
しっかり集中して綺麗な文字を書けるようになりたいと意気込みます!

一凛2 一凛3

心地よい音楽が流れ、壁には生徒さんたちの作品が飾られています。
生徒さんたちの少し糸を張るような空気に背筋が伸びつつまさしく凛とした空間です。

一凛4

まずは横一画を書くところから。姿勢から筆の持つ位置や指を添える位置、ひじの高さまで佐々木先生が丁寧に説明してくれます。

一凛5

そしてひたすら横一画を書いていきます。私はひじが下がりやすく、何度も指摘されます。
少しでも集中力が途切れると線がよれてしまうので、自分との戦いですね!
次は縦一画。打ち込む、筆をゆっくり傾ける、縦に線を下ろす。たったそれだけのようにも思えますが、この動きがとても難しい!例のごとく私は度々ひじの位置が下がり、手首を動かしてしまいます。

一凛6

 

先生は何度も何度も丹念に書き方を教えてくれます。
生徒さん一人ひとりに声をかけて、筆をもつ手の位置や力の入れ方など
細やかな指導。先生は書いている私と一緒に私に向き合ってくれます。

一凛8

そして最後は、「はらい」をひたすら書いていきます。
最初のころとは集中力も目つきも違いますね!

体験を終えて

今回の無料体験レッスンは実際に通っている生徒さんや2回目の無料体験の生徒さんもいました。
皆さんそれぞれ、書道の経験があったり、少しせっかちな生徒さんだったり。
佐々木先生はそんな生徒さん一人ひとりの歩幅に合わせて丁寧な指導をしてくれます。
たった一画を書くのに体力も気力もたくさん使いましたが、終わると頭がクリアになってなんだか心もすっきりしました。

体験レッスンは4回まで無料。
また、先生が積極的に更新しているHPからも普段の教室の様子や空き状況などチェックすることができます。
体験レッスンが気になる方はまず、一凛のHPへアクセスを!

書道教室 一凛 薬院

福岡市中央区薬院3丁目7-25 原ビル2F
TEL/092-791-7251
FAX/092-791-7786
http://www.shodo-ichirin.com/index.shtml

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
カルチャーファイル

2000人の仮装パレードは圧巻!今年も「こくらハロウィン」の季節がやってきました!

2017年9月25日
アヴァンティオンライン
仮装で街を盛り上げたい! 進化する「こくらハロウィン2017」 北九州市民に流れる“ものづくり魂”と“エンターテインメント精神”が熱くはじけ …
トピックス

座談会「あの人のお勧めアイテム&美活トーク」

2018年11月26日
アヴァンティオンライン
美に敏感なあの人は何を使っているの?? きれいな人がどんなアイテムを使っているのかって気になりますよね。 日ごろメディアや人前に出ることが多く、美や健康のアンテナも敏感な3名に編集 …