トピックス

超レアなネコグッズ

こんにちは、鈴です。

今回は、対馬にしかいない絶滅危惧種・ツシマヤマネコのグッズをご紹介します。使いやすくてかわいい、弁当箱(2,022円・ギフト用もあり)。二段になっていて、一段目はしっかり閉められる中蓋、弁当箱を留めるゴムもついています。電子レンジ・食器洗浄機OKというのもうれしいところ。

ツシマヤマネコ弁当箱ツシマヤマネコ弁当箱
ファイル_000 (1)

対馬市島おこし協働隊の元OBの方が、起業されて作っているようで「サステナブル・ショップ ミット」で購入できます。

島民でもめったにお目にかかれないツシマヤマネコ。最も絶滅の恐れが高い種の一つ「絶滅危惧1A類」に指定されていて、「対馬野生生物保護センター」をはじめ、地元の人たちも「NPO法人 ツシマヤマネコを守る会」を立ち上げ、給餌や水場を整備したり島内外での情報発信を行うなど、ヤマネコの保護&啓蒙活動をされています。

写真などでは小さいころから見ていて、ずんぐりむっくりでかわいいなあと思っていましたが、実際に見たのは対馬野生生物保護センターで保護されている一頭のみです。胴長短足で太くて長いしっぽ、独特の模様。もうほんとにかわいいので、ツシマヤマネコを知って好きになって、ヤマネコグッズ購入などできるところからでも保護にご協力いただけるとうれしいです。

 

写真はこちらからダウンロードできますよ http://kyushu.env.go.jp/twcc/photo/index.html

こちらにも http://tsushimayamaneko.com/?cat=8

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

おきのえらぶ取材レポート~お買い物編~

2017年2月7日
アヴァンティオンライン
アヴァンティ2月号でもレポートした、鹿児島県おきのえらぶ島取材旅行。掲載した絶景やグルメ以外に、温かい島の人たちや絶品スイーツ&特産品との出合いもありました。お蔵入りするのはもった …