トピックス

贈り物にもおすすめ!「宗像あなごめし~炊き込みご飯の素~」

地元・宗像で生産される食材の素晴らしさを、多くの人々に知ってもらいたいという想いで料理を提供している日本料理店『かのこゆり』。日々、地元漁師や地元農家から、直接新鮮な食材を仕入れています。

図1図2そんな中、店主が知人漁師の紹介で出会ったという、県内一の水揚げ量を誇る「宗像あなご」。上品で繊細な旨みに惚れ込み、3年前からお店の看板食材として提供するようになったといいます。そうするうち、「宗像あなご」の旨さはもとより、美味しい海山の幸に恵まれた宗像のことを、日本はもとより世界の人々にも知ってもらいたいと、特産品をつくるクラウドファンディングにチャレンジすることに。そうして出来上がったのが、「宗像あなごめし~炊き込みご飯の素~」です。

鐘崎あなご船団の「宗像あなご」と、宗像かのこゆりの洗練された和の技術を融合し、旨みたっぷりのあなごめしが気軽に自宅で楽しめます。

宗像市が今年度から開始した「宗像応援eあいてむ」を活用し、クラウドファンディングで開発資金の調達に取組んだこの商品。地元のいいものを知る人たちの熱意と、「この食材の旨さを実感してもらえるものをつくりたい」という探究心が、新たな名品を生みました。大切な人の贈り物に。ぜひいかがですか??

かのこゆり(担当/山下)
〒811-3436 福岡県宗像市東郷2-2-21
TEL/0940-36-7701

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トピックス

25,26日は博多駅で別府キャンペーン開催!

2016年6月24日
アヴァンティオンライン
6月13日から26日まで天神、博多に掲示されている「今の別府にとって、お客様は(マジで)神様です」のポスター、気になった人も多いはず。別府商工会議所、別府市観光ホテル組合、観光施設 …
no image トピックス

何をいつ食べたのが原因!? 食中毒の判断方法

2016年5月27日
アヴァンティオンライン
まだ、5月ですが毎日暑いですね。これからの季節、食中毒が心配です。最近、編集部でも話題になりました。 食中毒は食べた食品によって菌の種類が異なります。また、菌の潜伏期間も様々なの …