コラム

退職理由で変わる 失業保険の給付金!?

Q.会社都合と書くと会社にとって不利になりますか?

A.離職票に会社都合退職と書くと、ものすごく会社に悪影響があると思っている方も多いと思います。しかし、助成金をもらうとき以外には、ほとんど影響はありませんし、労働者側が不利になることもありませんので、離職理由は正しく記入しましょう。

失業保険では自己都合の人は最長90〜150日、会社都合の人は最長330日という給付期間があります。そのため、自己都合ではなく会社都合であれば、多く失業保険は支給されます。また、自己都合の場合、支給まで3ヶ月の支給制限期間がありますが(3ヶ月間は支給されないということ)会社都合ではそれがありません。

 

そもそも失業保険は再就職が目的の制度であるので、転職で失敗しないためにも、給付期間の間は慎重に就職活動をしたいものですね!

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

目ヂカラアップのウェーブスタイル

2011年3月21日
アヴァンティオンライン
Q.この春おすすめのスタイルを紹介してください。目ヂカラアップのウェーブスタイル 女性らしく可愛らしい雰囲気が特長のミディアムレングスのウェーブスタイルがおすすめです。前髪とサイド …
FPおよつぎのマネー診断室

海老蔵さん入院! 保険で保障される?

2010年12月2日
アヴァンティオンライン
海老蔵さんが泥酔し、けんかをして大けがをおった事件が取り上げられていました。酔っ払ってけんかをしてけがをした場合医療保険や入院特約で保障されると思いますか?一般には保険金の支払い対 …
オトナ女子のための美髪テクニック

M3Dシリーズでホームケア

2012年8月9日
アヴァンティオンライン
Q.おすすめのヘアケア剤を教えてください。 M3Dシリーズでホームケア 話題のノンシリコン入りのシャンプーやコラーゲンなどを配合した髪の化粧水など、M3Dシリーズは髪を上質に保ちた …