コラム

退職理由で変わる 失業保険の給付金!?

Q.会社都合と書くと会社にとって不利になりますか?

A.離職票に会社都合退職と書くと、ものすごく会社に悪影響があると思っている方も多いと思います。しかし、助成金をもらうとき以外には、ほとんど影響はありませんし、労働者側が不利になることもありませんので、離職理由は正しく記入しましょう。

失業保険では自己都合の人は最長90〜150日、会社都合の人は最長330日という給付期間があります。そのため、自己都合ではなく会社都合であれば、多く失業保険は支給されます。また、自己都合の場合、支給まで3ヶ月の支給制限期間がありますが(3ヶ月間は支給されないということ)会社都合ではそれがありません。

 

そもそも失業保険は再就職が目的の制度であるので、転職で失敗しないためにも、給付期間の間は慎重に就職活動をしたいものですね!

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

実のなるものが好きです。

2013年5月22日
アヴァンティオンライン
「果実」くだものを表すことが多いですが法律用語ではあるものから生み出される利息、収益などをあらわします。そういう意味で運用の成果も「果実」ととらえることができます。そんなことを考え …
コラム

じぇじぇじぇなリストラへの対抗策!

2014年1月22日
アヴァンティオンライン
ランチから戻ったユキに部長がかけた言葉は「仕事終わったら会議室に来るように」…だった。部長の表情がいつもより険しい感じだったのが気になったけど。 一体何だろう? 会議室に行ってみる …
no image コラム

<スキルス胃がん自覚症状①と持病の難病>

2008年6月7日
アヴァンティオンライン
今から思うと もっと前からサインは出ていたのかもしれませんが 最初に気がついたのは、大阪に転勤してから約1年が経った2006年3月 後輩の送別会。 ハイアットホテルの中華料理をパク …