コラム

退職理由で変わる 失業保険の給付金!?

Q.会社都合と書くと会社にとって不利になりますか?

A.離職票に会社都合退職と書くと、ものすごく会社に悪影響があると思っている方も多いと思います。しかし、助成金をもらうとき以外には、ほとんど影響はありませんし、労働者側が不利になることもありませんので、離職理由は正しく記入しましょう。

失業保険では自己都合の人は最長90〜150日、会社都合の人は最長330日という給付期間があります。そのため、自己都合ではなく会社都合であれば、多く失業保険は支給されます。また、自己都合の場合、支給まで3ヶ月の支給制限期間がありますが(3ヶ月間は支給されないということ)会社都合ではそれがありません。

 

そもそも失業保険は再就職が目的の制度であるので、転職で失敗しないためにも、給付期間の間は慎重に就職活動をしたいものですね!

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

まとめ髪にしてもOKな自然なウェーブパーマスタイル

2016年7月29日
アヴァンティオンライン
最近ご来店いただいたウェーブパーマのお客様です。 しっかり目にパーマをかけて、ご自宅でもご自身でスタイリングしやすい仕上がりになっています …
コラム

北九州の街づくりにアナタの声を。「北Q女性あんぜん発信チーム(仮)」第1期生募集![締切ました]

2015年12月20日
アヴァンティオンライン
今回、働く女性研究所のメンバーに募集するのは「街づくりプロジェクト」。私たちが住む福岡県は、住みやすい街として人気ですが、意外と女性が犯罪に …
オトナ女子のための美髪テクニック

伸ばしかけの髪に艶と潤を!

2013年2月22日
アヴァンティオンライン
こんにちは、ボー・デコールの嘉村です。先日、ご来店いただいたお客様♪「これから髪を伸ばしていきたい。でも雰囲気も変えたい」とのご要望でした。女性が髪を伸ばす途中で、よく思うことだと …