コラム

退職理由で変わる 失業保険の給付金!?

Q.会社都合と書くと会社にとって不利になりますか?

A.離職票に会社都合退職と書くと、ものすごく会社に悪影響があると思っている方も多いと思います。しかし、助成金をもらうとき以外には、ほとんど影響はありませんし、労働者側が不利になることもありませんので、離職理由は正しく記入しましょう。

失業保険では自己都合の人は最長90〜150日、会社都合の人は最長330日という給付期間があります。そのため、自己都合ではなく会社都合であれば、多く失業保険は支給されます。また、自己都合の場合、支給まで3ヶ月の支給制限期間がありますが(3ヶ月間は支給されないということ)会社都合ではそれがありません。

 

そもそも失業保険は再就職が目的の制度であるので、転職で失敗しないためにも、給付期間の間は慎重に就職活動をしたいものですね!

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

残業代、ちゃんと払われている?

2015年4月30日
アヴァンティオンライン
運送会社に勤務していますが、残業代が少なすぎます。会社に尋ねると、「うちは残業代は定額で払っている。実際の残業時間より多く払っているから問題ない」と言います。給料明細では、基本給と …
オトナ女子のための美髪テクニック

その日の服、その人の雰囲気に合うアレンジヘア

2018年5月18日
アヴァンティオンライン
アレンジヘアと言っても、一人一人の毛量・髪の色・前髪や襟足の生えぐせetc...等を見てどうするか考えないと、仕上がりのバランスが悪かったり、イマイチなものになってしまいます。 私 …