ライフスタイル

日本の美に還る

日本文化プロデューサー
安河内 葉子さん
歌舞伎や茶道など、日本の伝統文化に魅了され、それをもっとたくさんの人に伝えたいと「木乃花の会」を主宰。初心者のための歌舞伎鑑賞会や茶会、日本の伝統楽器と舞踊をコラボさせたコンサートなど、様々なイベントを通して日本のよき文化を守り、育て、伝える活動を行っている。

あらゆる日本文化の原点

お茶というものには、日本文化の様々な世界観や美意識、自然との関係のあり方が凝縮されています。日本人の住まい・習慣・衣服・料理・陶磁器・絵画など、すべて茶道の影響を受けていないものはなく、茶菓子や懐石料理といった文化をはじめ、客人をもてなす「おもてなしの精神」も、ここから生まれました。

茶道は、雑然とした日々の暮らしの中に身を置きながら、そこに美を見出し敬い尊ぶ儀礼。日常の中で実践しやすい、身近な日本文化であるともいえます。そして、私たち日本人が本来持っている自然との接し方も教えてくれます。例えば、茶と花は切っても切り離せない関係にありますが、茶や花に通じる人々は、むやみやたらに花を摘むことはありません。心に思い描く形に従って注意深く一枝ひと枝を選び、花と人間を同等に扱い、花に対する尊敬と崇拝の念をもって接しているのです。

また、お茶ではよく「一期一会」と言いますが、それは「この日の茶事(ちゃじ)は一回きりだから、心を込めなさい」ということ。そのため、その都度の人々との出逢いを大切にする心遣いが、お茶を通して実現されています。四季のうつろいや客の好みを反映しながら、五感をくすぐる演出や工夫を施すのです。

ではまず、茶道の一連の流れに散りばめられた、感性を磨くポイントについて見てみましょう。

 

自然との接し方を深く教えてくれる茶道

昼間の茶室は自然光のみ。“時の移ろい”を表現するために、窓に簾をかけてやや暗くした後、それをはずして明るい茶室に一変させるなど、客の心を和ませる演出が随所に散りばめられている。

●露地〈ろじ〉
茶室に入るまでの露地という小路は、客がもっとも自然に触れる場所。ほの暗い緑の中を進むうち、日常の喧騒を忘れ清々しい気分に。

●にじり口〈にじりくち〉
にじり口を入った客を、床の間の掛け軸と花が出迎える。夏は、茶碗の水に浸しておいた茶巾を引上げ、水が落ちる音で清涼感を感じてもらったりと、五感をくすぐる仕掛けが。

●炉〈ろ〉
床下に作られた囲炉裏「炉」にかけられた釜を中心に茶事のひと時を過ごす。ただ、夏は室内に熱がこもるため、移動式の「風炉」という道具に釜をかけ、客から火を遠ざけることも。また夏は空気に触れやすく、口が広い平茶碗で、抹茶を飲みやすく。冬は、口が狭く深さのある筒茶碗で、温かいままに飲めるよう使い分けを。

●床の間〈とこのま〉
夏はほの暗く、涼しげに整えられた床の間に、季節の花を生けるなどして季節感を演出。

 

茶道を気軽に楽しんでみよう!

茶道は、最低限の道具や心得さえあれば、自宅でも気軽に楽しめます。自分時間を楽しんだり、相手を思いやる気持ちや感性を育む一つの方法として、始めてみませんか?

これだけは大切にしてほしい 3つのこと

◆ 相手を思いやる気持ち

◆ 最低限の作法
❶お菓子を先に食してからお茶を飲むこと…口中に残る甘みで、抹茶の風味がより引き立ちます。和菓子だけでなく、洋菓子との相性も◎
❷お茶を飲むとき、茶碗の正面を避けて口をつける
❸道具をていねいに扱う

◆ 客として招かれたら、リラックスして楽しむ
茶事や茶会に招かれたら、作法を気にせず参加してみることが大切。心地よく過ごしてもらえるよう亭主は様々な工夫を凝らすのですから、リラックスして楽しむことが、もてなしを受ける側の最低限の気遣いであり、最大限の返礼となります。

特集記事特別企画・初めてさんのための「皐月お茶会」開催!

「お茶会に参加してみたいけれど、お作法を知らないし…」「自宅でやってみる前に、ひととおり流れや作法を聞いてみたい」。そんな人のために、特別体験イベントを開催します。初夏の爽やかな季節に、日本庭園を眺めながらお茶とお菓子を堪能。お茶会を通して、おもてなしの心を学んでみませんか?

1 2 3
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

【クオカードプレゼント付き】シングル女性限定アンケート9/29まで

2017年9月28日
アヴァンティオンライン
今回はシングルの女性の方だけを対象にアンケートを実施。飲食店や旅行会社でも、シングルライフを豊かに過ごすためのプランが人気です。福岡の女性は …
オフィスファッションLABO

ナースのお仕事アイテム

2017年7月20日
アヴァンティオンライン
今月はナースのみなさんのお仕事に役立つアイテムを紹介。【LIGHT】 すべりにくいラバーで安全安心。人気のロング丈ペンライト。ペンライトは取り出しやすいロングタイプが人気。ピンクゴ …