トピックス

瀬戸内のたび ~宮島編~

こんにちは、読者ライターのリルです。

先日お休みを利用して宮島へいってきました。
宮島といえば・・・厳島神社!

ですが、今回の旅の目的はここではなく・・・鹿さん!!

でもなく・・・こちら!!
弥山(標高535m)の山頂近くにある霊火堂、

その中にある「きえずの火」でした~!!

1200年間途絶えることなく燃え続けている灯火は、じーっと見ているとどこか神秘的な気持ちに・・・
最近話題となった、平和記念公園の灯火もこの火が元火だそうです。周囲は良縁祈願など願い事が書かれた御札がたくさんありました。

私もしばし願い事を祈り・・・釜の湯を1杯飲んで御堂を出ました。
湯は、投げ銭式で紙コップを置いてくださっているので、自由に頂くことができます。じんわりとお腹のなかから温まり元気の出る御湯でしたよ!

山頂からの景色も絶景!!
春の瀬戸内海はほんとうに穏やかで美しい~~

弥山はもちろん登山道も3ルートありますが、体力や時間が気になる方は、宮島ロープーウエー(往復1800円)の利用をおすすめします!
新緑の紅葉のきれいな紅葉谷公園の先にある紅葉谷駅から獅子岩駅までの間、瀬戸内海の眺望が楽しめます。獅子岩駅から霊火堂までは徒歩で約20分。山道だったので、スニーカーなど歩きやすい靴がおすすめです。

宮島口港へ戻ったら、創業明治34年の老舗「うえの」のあなごめしをどうぞ。
ふっくらと香ばしく、あたたかい丼もそうでないお弁当もどちらも美味しくいただけます。

目には青葉、心には灯火を、そして胃袋には美味しいものを~
この三拍子は最強!!!

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
Sneaky Dee’s(トロント・カナダ/メキシコ料理)カナダ・トロントで本格メキシカン。量が多いので注意! トラベル

Sneaky Dee's(トロント・カナダ/メキシコ料理)カナダ・トロントで本格メキシカン。量が多いので注意!

2019年1月25日
アヴァンティオンライン
カナダ・オンタリオ州トロントはカナダ最大の都市です。 先進国で、とりわけ日本よりも物価が高いと感じます。 その中心地に位置するレスト …
トピックス

歯茎の出血・口臭・口内炎などの悩みには 歯医者さんが作った「漢方うがい薬」!

2017年4月20日
アヴァンティオンライン
うがいすることで歯の健康が保たれ、歯の痛みも改善に向かうと巷で評判の漢方うがい薬。 その開発者の草場先生にインタビューしました。 ―先生の診 …
キャリア

3年後の自分、どうなっていたい?人生の岐路に悩む女性たちへ、山口絵理子氏の特別セミナー開催。

2017年4月20日
アヴァンティオンライン
「貧しい国々のために何かをしたい」という強い志から、アジア最貧国・バングラデシュで『マザーハウス』を起業した山口絵理子さん。途上国という異文 …