働く女性研究所

佐藤 愛さん/周囲の人を影から支える裏方気質

img1608_leader01labo_logo

佐藤 愛さん
株式会社エニセンス 広報・人事
長崎県出身。イベントホールスタッフ、ラジオのパーソナリティを経験し、学生時代から取り組んできた数々のボランティア活動のつながりで福岡へ。塾の受付事務を経て現職。現在は、社内外広報や採用、社内の環境づくりを担う。

Q1.入社のきっかけと今のお仕事を教えてください。
ITは未知の世界でしたが、興味本位で今の会社へ見学に行ったのがきっかけです。オープンな社風と社長やスタッフの人柄に惹かれて入社しました。今は、広報、採用を担当しています。サービスのリリース情報やHP、SNSの管理、取材対応、社内広報、ワークショップなどの社内イベント企画などを行っています。

Q2.今のお仕事のやりがいを教えてください。
アプリリリース時にはスタッフ皆でお祝いします。プレスの反響があるとエンジニアも喜びますし、そんな様子を見るのが一番楽しいですね。また、手を挙げれば仕事を任せてもらえる社風です。会社の仕組みづくりからボトムアップで変えられるので、会社の発展に貢献できている実感があり楽しいです。

Q3.壁にぶつかったとき、落ち込んだときはどうしていますか。
他人に求めすぎず、変えられるのは自分自身だけだと思い、「自分ならどうするか」を考えるようにしています。落ち込んだときはさらに落ち込む曲を聴いてどん底まで落ちます(笑)。でも長引かせずにすっきり昇華させて次に進みます。またストレスを感じたら弱い自分も認めるようにして、溜め込まないように心がけています。

Q4.これからの夢や目標を教えてください。
『福岡でアプリといえばエニセンス!』と言ってもらえるように、弊社だけの魅力を伝えていきたいです。また、今後は広報採用もチームとして運営できるような、社内体制を整えたり、女性の割合が少ないので女性が働きやすい環境にしたいですね。そこにつながるように、まずは自分が前例になりたいと思っています。

img1608_leader02

◎佐藤さんのお仕事アイテム・・・CANON EOS KissX4
劇団の運営をやっていたときに購入した一眼レフ。アイテムというより“相棒”だそう。スタッフの何気ない日常もパシャリ。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
働く女性研究所

坂内 和泉さん/乳がん経験が生活や育児を変えた。子どもたちはニコニコ笑顔のママが好き!

2019年4月1日
アヴァンティオンライン
乳がん経験が生活や育児を変えた。子どもたちはニコニコ笑顔のママが好き! フリーの編集者、ライターとして在宅で仕事をしている坂内和泉さん。大学 …
no image アンケート&モニター企画

[募集終了] 職場のホンネを聞かせてください!9月号特集記事アンケート

2014年7月10日
アヴァンティオンライン
アヴァンティ9月号では「イクメン&イクボスが、家族と企業を変える!」という特集記事を予定。 「子どもを産んでも仕事を」「女性活躍を」と声高に …
働く女性研究所

川本 雅美さん/バリキャリからのシフトチェンジ!両立して分かった、新しい幸せの価値観

2019年4月8日
アヴァンティオンライン
川本 雅美さん『日本ケミファ株式会社』 福岡支店 管理薬剤師製薬メーカーのMR、薬剤師など製薬業界に約5年従事。2005年『(株)リクルート …
no image アンケートレポート

女性たちのセックス・リアル事情 【福岡の女性たちの性やセックスライフに関するアンケート】結果が出ました!

2015年1月7日
アヴァンティオンライン
アヴァンティ女性視点研究レポートVol.33「女性たちのセックス・リアル事情 【福岡の女性たちの性やセックスライフに関する実態調査アンケート …
マーケティングレポート

女性議員に期待することは、「新たな価値」の創造女性議員を増やす鍵は?~フクオカ働く女性白書vol.9「女性の政治参画」

2018年8月17日
アヴァンティオンライン
女性議員に期待することは、「新たな価値」の創造女性議員を増やす鍵は? 「もっと政治の現状や仕組みを知りたい」人9割 国会議員に占める女性割 …