ライフスタイル

冷えの一因は「腎精」の衰え。 漢方やサプリが効果的です。

midi_02

東洋医学でいう五臓の「腎」は、成長や生殖機能の源(以下、腎精)を蓄え、ホルモンバランス、免疫機能に関わります。更年期症状に多いホットフラッシュは東洋医学的には腎精の衰えや、ストレスにより血行が悪くなって冷えていることが一因です。養生指導や漢方で治療していきますが、漢方が飲みづらい場合は、大豆由来のサプリメントも効果的です。

midi_01

漢方や大豆イソフラボン由来の成分を含むサプリ等を併用。

midi_03

緊張を和らげる配慮がされた院内。患者の様子を見ながら東洋と西洋の医学を使い分けた診断、治療を行ってくれる。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

avanti美容調査隊 等身大美容

2016年7月25日
アヴァンティオンライン
下へ下へと落ちていく顔筋や贅肉、刻まれていくシワ…。 「何とかしたい!」「ここで止めておかないと!」と思うものの、「じゃあ何やるの?」となると急に腰が重くなるから不思議。 今回は、 …
ライフスタイル

6/1(金)女性と男性、 同じ病気でも 気をつけるポイントや 治療が違う!?《第9回性差医療情報ネットワーク(NAHW)九州支部セミナー》

2018年2月24日
アヴァンティオンライン
女性と男性で違うことがあると考えたことはありますか? 性差医療情報ネットワーク(NAHW)は、性差医療・医学についての情報発信を行っている …