ライフスタイル

冷えの一因は「腎精」の衰え。 漢方やサプリが効果的です。

midi_02

東洋医学でいう五臓の「腎」は、成長や生殖機能の源(以下、腎精)を蓄え、ホルモンバランス、免疫機能に関わります。更年期症状に多いホットフラッシュは東洋医学的には腎精の衰えや、ストレスにより血行が悪くなって冷えていることが一因です。養生指導や漢方で治療していきますが、漢方が飲みづらい場合は、大豆由来のサプリメントも効果的です。

midi_01

漢方や大豆イソフラボン由来の成分を含むサプリ等を併用。

midi_03

緊張を和らげる配慮がされた院内。患者の様子を見ながら東洋と西洋の医学を使い分けた診断、治療を行ってくれる。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

2年に1度、約10分で救われる命がある。|あなたは乳がん検診受けてますか?

2017年8月3日
アヴァンティオンライン
今年6月に、フリーアナウンサーの小林麻央さんが34歳の若さで亡くなられました。私は麻央さんと同世代で子どもが1人いますが、これまでの闘病はも …
ライフスタイル

[アグリ女子が熱い!]平尾台で夏野菜収穫体験

2016年6月20日
アヴァンティオンライン
平尾台で夏野菜収穫体験青い空に輝く太陽、吹き抜ける高原の風! 北九州の平尾台で日頃の悩みが大自然に溶けていくような、身体中からアルファ派全開! の農業体験にスタッフ・ライリーが行っ …