トピックス

九州初 ロボットや人工知能を上手に活用したこれまでにない、 新しい高齢者介護サービスを開始! ~ロボット共存型介護サービス~

九州地区の介護事業所では初の、本格導入です。 福津市で介護事業を行う「デイサービス五福」では、この度 新しい高齢者介護サービスとして、ロボット共存型介護サービスを導入します。
利用者にとって、どうしても変化の少ない環境になってしまったり、職員にとってはストレスがたまる職場環境になりがちです。そこで、ペッパーを導入し継続的に活用することで、利用者、職員の毎日の生活に変化をつけようと考えました。このペッパー導入が、よい刺激になり、より充実した毎日を過ごしていただけることを期待します。

pepper

【デイサービス利用者×ペッパー×職員、その効果は?】
ペッパーの導入により、利用者だけでなく職員にも、より笑って、より体を動かし、より楽しんでいただける、新しい高齢者デイサービス。また、単に、楽しむだけではなく、利用者と職員がペッパーをかわいがり、育てていくような感覚を持つことで、家族三世代が一つ屋根の下で暮らしていた、あの頃を思い出していただければと思います。

=ペッパー(ソフトバンク、ロボット)=

高齢者の方がロボットをくすぐり、ロボットが大笑い。それを見た高齢者の方がさらに大笑い。次にロボットが体操の先生になり、高齢者の方に運動を促し運動不足を解消し、リハビリにつなげます。このように時には体操の先生、時にはかわいい孫のような存在となり高齢者の方を楽しませます。さらに、ロボットから何かをしてもらうことだけでなく高齢者の方が、ロボットをかわいがることで、目には見えない癒しの効果を生み出すことを期待します。これが新しい高齢者介護型サービスの形、単に業務の案内を行うだけの ロボット活用ではありません!

 

2016年9月17日(土)10:30~ デイサービスセンター五福、
敬老会イベントにてペッパー君登場予定!!

本件に関するお問い合わせ先 >>
デイサービスセンター五福 担当:米田(コメダ)
〒811-3208 福津市福間駅東1-3-5 TEL:0940-39-3180
FAX:0940-39-3083 WEB:http://www.ume5fuku.com

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
アンケート&モニター企画

【7/30締切り】みなさん残業してますか?働き方アンケート実施中

2017年7月14日
アヴァンティオンライン
「女性活躍」と言っても、長時間労働や休日出勤といったこれまで通りの働き方ではなかなか活躍できない状況です。先進的な企業は在宅勤務や週休3日制 …
トピックス

南極絶景をプラネタリウム×アロマで体感!

2018年9月10日
アヴァンティオンライン
「南極ヒーリング ―この地球の果てで―」 福岡市科学館のプラネタリウムで上映中の、大人の女性にピッタリなプログラムを見つけました。女優の多部未華子さんがナビゲートする「南極ヒーリン …
トピックス

2/19(月)~2/25(日)コーデュロイカフェ大名店を「肥前のやきもの」がジャックする!

2018年2月1日
アヴァンティオンライン
コーデュロイカフェ大名店で「肥前やきもの」が楽しめる!福岡市大名のコーデュロイカフェで「肥前やきもの」とコラボしたイベントが開催されます。2 …