コラム

エキストラします?

北九州市でほぼロケをしたという映画「相棒劇場版Ⅳ」。3000人のエキストラや12時間のメイン道路封鎖の大規模ロケが話題を呼んでいる。今や、北九州市民は、映画は観るだけでなく参加するものとなってきた。

以前、何度かエキストラとして参加した。ものづくりが好きな私としては、創る裏側の一部分に触れて、「大変だなあ、こうやってできるんだ」とか、とても楽しかった。一緒に参加しているエキストラ同士も、時間とともに仲良くなって、にわか役者になった気分で、素人なりに「こうしたらいいかも」とか工夫したり話し合ったり。

完成したものを見ると、「あの時ここで歩いたな」とか、「そうそうこのセリフ、記憶に残ってる」とか役者さんのセリフまで覚えていたりとか。いつも行っている店とか場所が映っていたり、知らない素敵な場所を知ることもできる。あらためてロケ地に訪れたりしてみるのも楽しい。

いいじゃん、地元。人も街も。エキストラしてみませんか。

 

北九州フィルムコミッション(略/KFC 某チキンメーカーではありません)

https://www.kitakyu-fc.com/top2.php

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

今の働き方について考えてみてください。

2016年10月15日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。 今回は、また起こってしまった痛ましい事件について、お話ししたいと思います。 多くの皆さんがご存知の大手広告代理店「電通」に勤務してい …
コラム

オフィスの怪 前篇ー女の怪談 Vol.5ー

2016年11月1日
アヴァンティオンライン
咲のオフィスビルでは非常階段を使わないというルールがある。避難訓練のときでもエレベータを使うのだ。そのことの疑問を口にするとお向かいの席の沙織が指先を揃えて見ながら答える。 「道 …