鹿児島県は、北薩摩エリアの出水市と長島町へ1泊2日のメディアツアーへ行ってきました!
アヴァンティ3月号掲載にてスタッフ鈴もレポートしていますのでこちらもぜひご覧ください。
https://www.e-avanti.com/41661
さて、博多駅より新幹線に乗り込み1時間ちょっとで出水駅に到着です!あっという間です。
出水は、ツルのまち。11月から3月の間、ツルが越冬してきます。
駅にもこんな風にツルがお出迎えしてくれます。
バスに乗り込み、日本最大級の出水麓武家屋敷群へ。そちらで、着物に着替えます。
着物と帯は自分の好みのものをセレクト!
さまざまな柄があって悩んでしまいます。スタッフの方に相談しながらやっと決定。決まったあとはあっという間に10分そこそこで着付けしてくれます。
石垣の町並みが、着物にあう~。
そしてお茶のお作法も教えていただきながらお茶とお菓子を頂戴します。
お琴の演奏もお聞きしながらゆったりとした時間が過ごせます。
観光牛車(1,000円)にも着物で乗ってみて。
それでなななんと着た着物をお持ち帰りできて5500円なんです。
お持ち帰りですよ、お持ち帰り!!中には○十万円のものもあるとか。こちらはマストで立ち寄りたいですね。
手ぶらでOK!着付け体験 5500円こちらをチェック
http://www.nansatsu.com/osusume/ot62.html
いずみ観光牛車
http://www.izumi-navi.jp/spots/detail/31
つぎにむかったのはお地蔵さまのところ。
日本一の大きさのお地蔵さまは、八坂神社にいらっしゃいます。一刀彫りでは日本一だそうで、台座まで含めると高さは、4.15m。交通安全、無病息災、子育てや延命などの御利益があるとされています。わたしの倍以上の大きさです。
八坂神社(日本一のお地蔵さん)
http://www.izumi-navi.jp/spots/detail/9
さて、お腹が空いてきました。
こちらは「出水とりたま丼」です。「フレンチの鉄人」こと坂井宏行氏監修のご当地グルメでして出水市は鶏肉・鶏卵の生産が日本第二位を誇る名産地。出水市出身の坂井シェフ監修のもと、デザートまでついて800円(税別)という価格で何店舗かでご提供されています。今回は、「味処 魚松」でいただきました。他にもいくつかの店舗でとりたま丼がありますのでぜひ制覇してみて。
新ご当地グルメ!出水とりたま丼
http://www.izumi-navi.jp/news/detail/83
次におとずれたのは、またまた日本一!日本一の大鈴があります「箱崎八幡神社」です。
高さ4メートル、直径3.4メートル、重さ5トンの大きな鈴が入口にて出迎えてくれます。
成せば成(鳴)る 大願成就の日本一の大鈴です!
こちらがおもしろいのが日本一小さい鈴や願い事をしながらくぐりましょうという鈴もあります。
最後は甘酒をのんで温まって帰りましょう。
箱崎八幡神社
http://istar.sakura.tv/hakohachi/index.html
次は、出水といえばの、ツル観察!
11月から3月の間、数種類のツルが越冬のため出水市に舞い降ります。そのツルたちを展望できる展望所があるのでここに立ち寄れば間違いナシ。ツルは1~4羽で行動します。1羽はシングルでお相手探し中。2羽は夫婦。3.4羽は親と子なんだそうですよ。
カメラをむけていい写真がとれないかとみなさん楽しげです。
1日目の終盤は、最先端と伝統の融合した焼酎工場「出水酒造」の工場見学です。
いわゆる酒蔵見学というか最先端の技術で焼酎づくりをされているのでまさに工場見学!
きれいに整備されています。順々に行程をわかりやすく説明してもらいました。
最後には、試飲を。
スッキリした味わいで女性も飲みやすい「出水に舞姫」や九州地区限定販売の「出水は鶴之里」など。また、ここだけで試飲できる、桜の木樽につけて熟成させた焼酎は、1杯100円でいただけます。
出水酒造
http://www.izumi-syuzou.co.jp
そしてすぐお隣にあるのが、平成28年4月にオープンしたばかりの気品あるヨーロピアンなたたずまい「ホテル泉國邸」。
お料理は、フランス料理のコースがいただけます。
地元・出水の食材をいかしたメニューは絶品でございます。今なら5月までにご予約で1泊朝食つきで
ホテル泉國邸
http://www.hotel-sengokutei.jp/index.html
2日目は、長島町に移動します!
フェリーにのって約15分、長島町の獅子島にやってきました。
こちらではぶりの養殖が盛んで、ブランドぶり、ブリ王にえさやり体験ができるのです。
グリーン・ツーリズムと聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが
ブルー(海)・ツーリズムというのもありましてこちらでは、一人3,000円でえさやり体験ができます。
特別に船上で捌いて、頂戴しました!ブルーツーリズムについて
http://www.town.nagashima.lg.jp/shishijima/seafood/
そのあと、化石の発掘に。自由に発掘体験ができる場所があり、これ化石かな?といいながら化石発掘ができます。
甘夏カフェは、フェリー乗り場のすぐ近く。かわいらしいカフェでスイーツはいかがでしょう。
甘夏をくりぬいて器にし、中に甘夏ゼリーがはいっています。
甘夏のシフォンケーキはお土産に購入しました。
長島大陸市場食堂は、もとは地元の漁師食堂だったがもっと一般の方にも鰤を現地であじわってほしいとリニューアルした食堂です。一番人気の鰤王定食など、ボリューミーな漁師メシがいただけます!
鰤王加工場も見学させていただきました。年末あたりは、大忙しの様子。基本的には午前中には作業を終わらせるようなので昼過ぎてたので作業は見られませんでしたがご案内いただきました。
衛生面などきっちりされて日本全国だけでなく、海外にも輸出しているのだとか。
長島町にも日本一がありました!それは、日本一を自負するガラス張りの展望トイレです。
ここで用を足すと気分爽快ですな。
※トイレの写真はやめときます。ぜひ現地で!
最後は、おみやげおみやげです。
「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」は、長島町で採れた新鮮なお野菜、海の幸が豊富です。
いけすには海の幸がゆーらゆらと泳いでいます。
島内限定の島娘は、こちらの道の駅にはございませんが、こちらより車で2分ほどのお店で購入できますよ。
長島は四季おりおりでお祭りがあります!春は3月末から5月のゴールデンウィークまでは「夢追い長島花フェスタ」へ。島が花畑のようになるようです。週末ごとにフラワー体験教室などあるようなのでそちらもチェックを。
じゃがいも祭り
焼酎祭り「よいまい」
ブリのつかみ取り大会
長島おさかな祭り
などなど。
http://www.town.nagashima.lg.jp/nagashima07/nagashima24.asp
鹿児島県北薩摩にまだ足を踏み入れたことがない、あなた!ぜひ旅してみてください。