キャリア

【特集記事】だったら、起業しますか!

IT進化の恩恵をいかしたリスク最小の「ひとり起業」のススメ

「法人にしなければ起業とはいえませんよね?」とか、「自宅オフィスではダメですよね?」などという人もいます。

しかし、そんなことはありません。なるべくリスクは小さい方がいい。「ひとり起業」、大いに結構です。いきなり法人を作るよりも、まずはあなたのWebサイトをどう作るかの方がよほど重要です。いま、何業であっても、お客様はまずネットで検索してあなたのビジネスを知るからです。

サイトに、どういう「名前」をつけ、どんなデザインにし、どうプロフィールを掲載し、どう商品やサービスを紹介するか…。これによって、お客様があなたの「ビジネス」に信頼を寄せるかどうかが決まります。Webマーケティングの重要な要素の一つです。

あなたのWebサイトにどうやってお客様に来てもらうか。検索からか、SNSからか、広告からか…これもマーケティングです。

そしてこれらがうまくいけば、あなたは福岡にいながらにして、全国にファンやお客様を持つことだって夢ではありません。そしてそれが今では、あなた一人でかなりのレベルでこなせる時代なのです。

スマホもSNSもなかった10年前にはとてもできなかったことが、どんどんできるようになっています。

当時であれば、オフィスを借り、電話とFAXを置き、事務担当を置いてこなしていた仕事を、今では離れたメンバーと移動しながら実現できる。ノートPCとスマホとWiFi環境さえあれば、一人でも相当な仕事ができるのです。つまりそれは、リスクが下がっているということ。

成長分野でスケールアップを目指す起業もいいですが、ITと外部サービスとをうまく利用して、できるだけリスクを小さく自分のしたいことを実現するのだって、立派な起業だと思います。

焦ることはありません。でも、準備を始める小さな一歩を踏み出すには、いい時期かもしれません。全国から新しい働き方を求めて移住者が集まるこの街に、いまこの時代にいるのですから。

アヴァンティでは、そんなあなたを応援していきます。

富田 剛史(とみた つよし)

株式会社アヴァンティ 取締役/一般社団法人日本女性起業家支援協会理事/トミタプロデュース 代表

 

富田が講師を務める
7/8(土)・9(日)【avanti Webマーケ講座】本気のあなたに!一日特訓サマーセミナー開催
「Webサイトからお客様がやってくる!」
>>>セミナーの詳細はこちら!

1 2 3 4
ABOUT ME
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティ編集部です。働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
キャリア

ひとつの「学び」から いつでも人生は動き出す

2014年2月25日
アヴァンティオンライン
目的を持って始めた学びも、なんとなく始めた習い事も、人生で大きな意味を持つ時が来る。振り返って学びの点と点を結ぶのが人生。今月は、いろいろな目的別にはじめる、自分に合った「大人 …
イベント

【終了】9/28(木)日本一多忙なコンサルが教える"採用ブランディング"最前線 ★実践セミナーはキャンセル待ち

2017年7月3日
アヴァンティオンライン
経営者・人事採用担当者向けイベント「企業が進化するうえで、柔軟な発想と視点をもつ女性の力は欠かせません」と村尾隆介氏。数多の中小企業の採用ブ …