キャリア

【特集記事】だったら、起業しますか!

いつからどうして世の中が変わったのか、起業するあなたがハッキリ押さえたいツボ

img1706_business2

結論からいうと、世の中が大きく変わったのは今から約10年前。そしてあなたが最も意識すべきはインターネットでのマーケティングです。
「マーケティング」という考え方は多岐にわたりますが、ものすごく簡単にいうと「売込みをしなくてもお客さんが買ってくれる仕掛け」ということ。

たとえば、スーパーやコンビニを思い浮かべてください。セールスなど一切されません。それでも、店に客が入り商品を買ってくれるのは、「広告宣伝」で集客し、「ブランディング」で信頼感を得ている…などがあるからです。また棚から選ばれる商品もそれぞれ、こうしたマーケティングを駆使しています。

店舗のデザインや看板などもマーケティングの一部ではありますが、なんといってもマーケティングのポイントは「メディア」をどう使うか。そのメディア環境がここ10年でまったく変わってしまったのです。

10年前もインターネットはありました。ブログからスターも出ていましたし、いわゆるガラケーでしたが、携帯電話のインターネットも盛んに使われ、「ケータイ小説」といういかにも日本らしいサブカルチャーも生まれていました。ただし、当時はまだネットを常用する人はオタク的なイメージ。ネットの世界とリアルの世界が繋がっていなかったのです。

それが急速に繋がり始めるのが10年ほど前の2006〜2007年。覚えていますか?携帯電話のインターネットにGoogleの検索窓が標準搭載されたのを…。

技術的には小さな進化でしょう。しかしその意味はものすごく大きかった!外出先ですぐ「検索」するという新しい行動形態が広まったからです。

それまでは人々は〈ネットの中の情報〉を検索していました。ところが携帯電話の「即時性」と「位置情報」によって、欲しいものを売っている実店舗や、遊びにいく場所と行き方など〈街のリアルな情報〉を検索するようになったわけです。ネットの世界とリアルの世界は、ついに繋がったのでした。

そしてこの流れは、2008年頃からのスマホとSNSの爆発的な普及によって、さらに大きく変化します。それまで必要な時に検索していたのが、必要がないときもずっとネットに接しだしたのです。するとどうなったか?

昔ならテレビ、ラジオ、新聞、雑誌というようなマスメディアから情報を得ることがほとんどだったのに、今では多くの情報は、FacebookやTwitter、LINEなどで友だちの書き込みや、シェアしているリンクを見て知るようになりました。情報メディアの主役がマスからネットへと交代したのは、この時点といっていいでしょう。

アナログ派のあなたこそ、Webマーケティングを知ろう!

ではそれが女性の起業とどう関係するのでしょうか。その答えがWebマーケティングです。お店をやりたい、セミナーや教室をしたい…といった「リアルなビジネス」の集客に、インターネットという強力なメディアが使えるようになったのです。

マスメディアの時代には、宣伝といえば大企業がするもので、小さなビジネスがメディアを自在に使うということは難しかった。ところが、ネットを使って自ら発信することがきちんとできれば、友だちのお付合いではなく、本当に欲しいお客様を集客し、ネットで商品を買ってもらえるようになったのです。

10年前には、Webマーケティングは、ネットショップやブログの読者を増やすITのビジネスノウハウだったでしょう。しかし今、どんなビジネスをしている人にとってもWebマーケティングは最重要ということを、改めて認識しましょう。

とはいえ、ネットの世界のマーケティングは実に分かりにくい。チラシなど肌感覚で分かりやすいアナログな世界とはかなり違っていて、考え方ややり方を勉強しないと、とても自然には身につきません。
「ですよね〜。苦手!」と思ったあなた、でも実はそこが狙い目です。なぜなら「リアルビジネス」をしている人の多くはWebマーケティングをきちんと身につけていないからです。

「今まで通りやっていても、お客が来なくなった」「若い人の店にどんどんお客を持っていかれている」と嘆いている経営者はたくさんいます。その大きな理由は、お客がどうやって店を知り、行きたいと思い、行動を起こすかの情報ルートがまったく変わったことへの認識が甘いのです。

今こそチャンスだと思いませんか?逆に、今すでに商売をしている人は、今すぐ学び始めねばと思いませんか?

起業塾やセミナーなどもたくさんありますし、ネット上にもかなり有益な情報が無料でたくさん公開されています。苦手意識はライバルもきっと一緒。アナログ分野で起業したいと思っているあなたこそ、Webマーケティングを身につけましょう。

アヴァンティでも、女性目線でWebマーケティングを理解しながら、さらにオンラインマガジンと紙媒体の両方を駆使して、集客やブランディングの実践までできる独立・開業支援講座も実施していきます。

まず第一弾として、7月にWEBマーケティングの1日特訓サマーセミナーを、福岡、北九州で1日ずつ開催します。お店オーナーやクリニック、フリーランスからあらゆる企業まで、どうしたらWEBからお客様がやってくるか、その基本をがっちりやりましょう。男性も歓迎です!詳しくは次ページで。

1 2 3 4
ABOUT ME
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティ編集部です。働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
イベント

【ママドラフト会議 in 福岡】登壇者大募集!魅力アップして、理想の働き方の実現へ

2017年10月20日
アヴァンティオンライン
ママ・ドラフト会議® とは、出産等でリタイアしたけどもう一度働きたい!そんなママたちのジブン磨きと企業との出会いを全力でサポートする、ママ …
キャリア

10年後の ”理想の私” に出会う 【9月開講・無料】働き女子のためのキャリアデザインセミナー

2018年6月27日
アヴァンティオンライン
◆ 筑後・筑豊・北九州・福岡4地域で無料開催!◆ 福岡地区、北九州地区開催分について、応募多数につき募集を終了いたしました。 長く続ける! …
キャリア

北九州の女性起業家から全国、世界へ。クラウドファンディングで動き出そう!

2016年9月20日
アヴァンティオンライン
インターネット上で資金調達ができるクラウドファンディングはあなたのビジネスに大きなチャンスをもたらします。 成功の秘訣は?クラウドファン …
キャリア

ゲールが出した宿題「理想の男性を描写する」

2017年8月21日
アヴァンティオンライン
前回に続き、今回もマリッジカウンセラーのゲールが私に課した「宿題」について書いてみよう。 瞑想、体操、趣味作りなどさまざまな課題の中で、最も印象に残っているのが「理想の男性像を紙 …
キャリア

ボディコン老婆のいる世界

2017年5月19日
アヴァンティオンライン
ユーチューブでニュースを見ていたら、出資法違反の疑いで逮捕された山辺節子容疑者(62)が映っていた。テレビでは詐欺事件そのものよりも、むしろ24歳もサバを読んでいたことや、その「 …