アンケートレポート

解消法ベスト3は 食事、買い物、睡眠 ~フクオカ働く女性白書 Vol.2 「ストレス」

7月号のアンケートでは「恋愛結婚」について聞きました。
p23_01
ふだん、仕事でストレスを感じている人は8割強、でも、自分はストレス耐性が「強い」と思っている人も6割強――こんな結果が、アヴァンティ働く女性研究所が実施したウェブ調査で出た。

今号の巻頭特集に合わせたアンケートの結果、回答者のストレスの強さは「とても強い」17%、「強い」25%、「やや強い」36%(2017年8月号誌面 P9 参照)。一方で、ストレス耐性が「とても強い」は4%、「強い」は21%、「どちらかといえば強い」は36%に上った。「弱い」「とても弱い」は合わせても8%しかおらず、ストレス耐性の強さが目立つ。
仕事は大変だしストレスも強いけれど、それに負けず頑張れるガッツがある――というのがアヴァンティの読者像ということだろう。

ではそのストレス解消法は?

p23_02―― ベスト3は「食事する」15%、「買い物」12%、「ひたすら眠る」12%。「お酒を飲む」10%、「友達と会う」9%と続く。意外にも「エステ・マッサージ」「温泉」はともに7%と低い。眠ったり誰かに癒してもらったりという受動的な解消法よりも、飲食や買い物に行ったり、友達と会ったりと、能動的に動くことで解消している傾向が見て取れた。
ちなみに「デート」はわずかに3%。彼氏や夫とデートしたところで、仕事のストレスは解消できない、ということか。自立した女性が多いのも特徴かもしれない。

▼次回の記事は
仕事ではストレスフルだけど、私生活は充実している!?~フクオカ働く女性白書 Vol.2「ストレス」②

おススメのストレスとの付き合い方は?

p23_03

アヴァンティ働く女性研究所の登録者約2000人にSNS等で呼びかけ、回答を得た。
回答期間は6月5日〜6月23日。有効回答数94。回答者は23歳〜65歳までで平均年齢は41.8歳。

「avanti 働く女性研究所」では、
福岡の働く女性の「いま」をリサーチしています。

前回は、「結婚」についてのアンケートを実施しました。
▶記事/フクオカ働く女性白書

アンケート結果に関するお問合せは、
「avanti 働く女性研究所」まで
TEL:092-724-3226 E-mail : labo@e-avanti.com

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
働く女性研究所

大島 永美子さん/貢献したいと思える会社だから、自ら「バリバリ働くママ」の道を選ぶ。

2019年4月11日
アヴァンティオンライン
大島 永美子さんジーエムメディカル株式会社 管理部管理課 課長大学卒業後、製造業で大手食品メーカーの営業職として就職。その後、縁あって現在の …
メンバーイベント&部活

6/26(水) 心と体のバランスをとりもっと自分らしく生きるデトックスのヒント -終了しました-

2013年5月17日
アヴァンティオンライン
アヴァンティ talk in talk 私のリレキショ vol.46 心と体のデトックスをテーマに独自のカウンセリングや美食セラピーを提唱す …
アンケート&モニター企画

【終了】あなたの冷え取り体験教えてください! 「冷え」についてのアンケート

2016年12月5日
アヴァンティオンライン
みなさんは冷え性? 冬になると足先が冷えて眠れないって事はある? 情報誌アヴァンティでは2017年2月号で「ひえ」について特集を組む予定 …
no image アンケートレポート

女性たちのキャリア観 【福岡の女性たちの仕事とキャリアに関する実態調査アンケート】結果が出ました

2014年9月2日
アヴァンティオンライン
アヴァンティ女性視点研究レポートVol.31「女性たちのキャリア観 【福岡の女性たちの仕事とキャリアに関する実態調査アンケート】」の結果が出 …