ライフスタイル

更年期?…これまでに感じなかった心や身体の不調

これまで楽しく出来ていた家事がなんとなく億劫になってきました。

p18_catch
このような気持ちは更年期特有の症状の一つと考えられます。「つい当たってしまう」「冷え性なのに最近のぼせる」など、検査ではっきり診断される病気ではないが、これまでに感じなかった心や身体の不調があらわれます。特に40代の働く女性は、様々な場面でフラストレーションを抱えながらも頑張っている方が多く、女性ホルモンの低下から心身の変化を感じ始める世代です。軽い不調の場合、食生活の改善や漢方薬、女性ホルモンに似た働きをする大豆由来成分のエクオールを含有したサプリメントでコントロールすることもできます。こんな悩みで受診してもいいのかしら…と抱え込まず、気軽に相談にいらしてください。

p18_01
「どこから見ても心やすらぐ空間になるように」と作られたクリニックは病院というよりホテルのよう。サプリメント外来(保険適用外)も併設。内科や放射線科での経歴をもつ畠山先生は、症状によって必要な治療と支援を行ってくれる。

p18_02《 精神科・心療内科 》
はたけやまクリニック
院長 畠山 淳子先生

所在地/ 北九州市小倉北区片野3-4-18 ▶Google MAP
TEL093-383-2308
診療日時/ 10:00~12:30、14:00~17:30(月、火、金、土 ※土は〜16:30)
11:00~13:30、15:00~18:30(木)
休診日/ 水・日曜、祝日
HPhttp://www.hatakeyama-cl.com/

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

身近に、手軽に、建築家とつくる 高性能でコスパの高い、お洒落な住まい[福岡・博多]

2016年4月20日
アヴァンティオンライン
限られた予算の中で高い性能を確保し、機能とデザイン性を高めていくノウハウを持つ『アネシス福岡』のアトリエ建築家たち。ライフスタイルに合った空 …
トピックス

『タケルFXスクール』福岡校オープン!

2018年5月25日
アヴァンティオンライン
この夏、ついに福岡に日本最大級のFXスクールがオープンします! 投資助言代理業を所有するFXスクールは福岡で唯一。 お金をしっかりと自分で管理できる堅実な投資テクニックが身 …
トピックス

2017年大事なプレゼンや勝負ごとに!緊張をほぐす深呼吸の方法 「吸って、吐いて」ではない?

2016年12月26日
アヴァンティオンライン
こんにちは、エツコです。 2016年も残りわずか。 今年を振り返ってみていかがでしたか? 楽しかった事、嬉しかった事、悔しかった事、後悔する …