コラム

タダで実践できるサービス

皆さん、こんにちは。

株式会社セールスアカデミーの宮脇です。

 

現在、弊社では事務職を募集しています。

経営理念「熱・考・動」

ビジョン「活き活きと働く営業人材が溢れている、そんな世の中を創っていきます」に

共感してくださる方のご応募をお待ちしております!

応募はこちらから

 

さて、今回は「タダで実践できるサービス」というテーマでお話しさせて頂きます。

成績優秀なセールスパーソンの多くが実践していること

それはgive&takeのgiveです。

その中でも特に多いのが「取引先の紹介」です。

 

お客様が喜んで下さるような知り合いを紹介するということです。

常識的な人であれば、人から何かしてもらうと恩返しをしたくなります。

 

ただ、「見返りを求めない」ことが大切です。

私も何かお役立ちをさせて頂く際は決して見返りを求めません。

お客様に喜んで頂けるのなら、やれることをしよう!という考えです。

 

このgiveを無理なくするには

やはりお金をかけないことが重要ではないかと思います。

お金をかけて何かすると自分に負担がかかってしまい

知らず知らずのうちに見返りを求めてしまう可能性があるからです。

 

弊社はお客様へのお役立ちとして、以下2つの無料サービスを実践しています。

1.ニュースレターにチラシを同封

弊社は毎月約200社の取引先へニュースレターを送付しております。

告知したいチラシがあれば無料で同封させて頂いております。

既存顧客へ様々な情報を提供するという意味でも

価値があると思い実践しております。

 

2.セミナールームの無料開放

弊社取引先に対して、ご要望があればセミナールームを無料で開放しております。

レンタルルームとして貸し出したらどうか?というご意見を頂くこともありますが

数千円のレンタル料を御請求するよりも無料で利用して頂き

取引先の皆様に喜んで頂く方がよっぽどか重要だと思っています。

 

皆様におかれましても、タダで実践できるサービスがないか

ぜひ一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

おいしい映画はいかがでしょう♪

2013年10月31日
アヴァンティオンライン
おなかがへる季節になりました。新米の季節ということもあり先日は「いくら」のお取り寄せをしてしまいました。旬のカボスをちょっと絞ったりするとほんとうにいくらでも食べられる気がします  …
FPおよつぎのマネー診断室

2011 びっくり10大予想

2011年1月6日
アヴァンティオンライン
2011年 バイロン・ウィーンの「びっくり10大予想」が発表されました。米買収ファンド大手のブラックストーン・グループの著名ストラテジスト、バイロン・ウィーン氏が、1986年から毎 …