働く女性研究所

田中 麻里さん/正直、毎日めちゃくちゃ忙しいけど、 「仕事が好き!」って言っちゃいます。

田中 麻里さん
楽天株式会社 トラベル事業国内営業部
九州地域振興グループ エリアリーダー
2007年に『楽天トラベル』に宮崎県の宿泊施設担当として入社。東京本社での広告企画担当などを経て、2011年から九州地域振興グループのエリアリーダーに。九州全域の自治体・観光協会と組みインターネットメディアを通じた旅情報発信強化に尽力。

正直、毎日めちゃくちゃ忙しいけど、 「仕事が好き!」って言っちゃいます。

あの大手企業『楽天』で、地域活性に携わる女性リーダーを見つけた。宿泊予約サイト「楽天トラベル」を運営する部署で九州地域振興グループ・エリアリーダーを務める田中麻里さん。3年前から、九州7県全域の幾多もの市町村を担当し、「楽天トラベル」を使った宿泊客増加のための広告企画を一手に担う立場にいる。「宿泊予約サイトの認知は地域によって様々なので、テレアポして一から営業することもよくあります。また、うちのサイトユーザーの傾向を分析して、各地域の宿泊予約者の属性や最新動向を伝えたり、WEBコンテンツを使ったPRを提案したり、いろいろやってます」との言葉通り、営業・マーケティング・広告企画、と業務は多岐に渡る。ただでさえ ”スピード感“ が重視されるインターネット業界、エリアリーダーとして多忙を極める日々だが「自分が動いた分だけ、お客様もニーズも、携わる仕事も増えていく。それが楽しくて」と、自ら動いて仕事をつくりだす喜びと達成感が、彼女のモチベーションの源泉だ。

現在の立場になってからは特に、本社や他部署とのコミュニケーションをいかに円滑に行うか、にも心を砕く。「メールや電話などで直接顔を合わせないやりとりには、最初は少し苦戦しました」と、顔の見えないやりとりだからこそ電話の口調やメール文面一つにも、相手の気持ちに配慮したコミュニケーションを心がける。大企業のなかで、自らの役割を冷静にこなしつつ、仕事への熱さは忘れない。「仕事が好き」と言い切る田中さんのこれからの活躍が楽しみだ。

◎私の勝負アイテム
「スケッチブックと「LAMY」のボールペン」
…10年以上愛用している、田中さんの仕事に必須の“二つ道具”。打合せメモや会議の議事録、企画のアイデアもすべて、ここにスラスラっと書いてストック。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
働く女性研究所

玉井 由加里さん/悩めるママたちの居場所を作りたい。その思いと笑顔で、地域を元気に導く

2019年4月5日
アヴァンティオンライン
玉井 由加里さん 『つむぐ。』 代表、ヨガ・ベビーヨガインストラクター 福岡市出身。幼稚園教諭で勤務後、結婚を機に苅田町へ。2児の出産 …
マーケティングレポート

自分の年収に 満足していない人は 6割以上~フクオカ働く女性白書vol.10「女性のお金事情」

2018年11月22日
アヴァンティオンライン
自分の年収に 満足していない人は 6割以上~フクオカ働く女性白書vol.10「女性のお金事情」 あなたは自分の年収に満足していますか? フ …
アンケートレポート

女性管理職へのイメージは10年前とほぼ変わらず~フクオカ働く女性白書vol.6「女性管理職」③

2017年12月4日
アヴァンティオンライン
働く女性たちの管理職についての意識を聞いたアヴァンティ働く女性研究所のアンケート調査。女性も男性同様に管理職に就くべきだと考える人が増えてい …
働く女性研究所

古田 香さん/温かさと厳しさを兼ね備え、 やりたい仕事を、「実現させる」。

2014年6月20日
アヴァンティオンライン
古田 香さん株式会社ポータル人材部部長大学卒業後、銀行にて勤務し、外資系航空会社へ転職し、シンガポールにて勤務する。その後に人材紹介会社を経 …
no image アンケート&モニター企画

[募集終了] 3月号の特集記事アンケート募集!大人の「学び」についてのアンケート

2014年1月24日
アヴァンティオンライン
大人になっても「まだ学びたい」「もっと自分を高めたい!」って思う人は多いはず。 アヴァンティ読者のアンケートでは、「お金をかけたい項目」で …