コラム

年俸制って、残業代が出ないんですか?

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

今回は、新しく入った会社での残業代のトラブルの相談について、お話ししましょう。

Q.就職が決まった会社から「うちは年俸制だから残業代もそこに含まれている」って言われたんですが・・・? 年俸制って、そもそも何ですか?残業代は出ないんですか・・・?

A.年俸制といえば、スポーツ選手などの契約更改をイメージされる方が多いと思います。年間の報酬をあらかじめ決めておく制度です。
年俸制を採用すれば、決めた金額を支払えば済むと勘違いしている会社も多い様ですが、これは間違いです。
年俸制を採用しても、働く皆さんは労働基準法の適用を受ける労働者には変わりありません。
ですから当然、残業をすれば残業代は、年俸とは別に支払いを求めることができます。

会社が勘違いをされている様ですので、よく話し合ってみてください。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
no image コラム

≪“いっこ”を応援して頂いた皆様へ≫

2011年9月30日
アヴァンティオンライン
叔母が亡くなって2カ月が経ちました。 ブログの更新が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 改めまして姪のユミです。 叔母から生前に託されていた事にめどがつき、いま改めて叔母がいない …