コラム

ボーナスが突然カットされた~!!

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

今回は、ある会社員の方からのボーナスに関するご相談をご紹介いたします。

Q.うちの会社は、いつも決算ボーナスがあるんですが、今年突然支給されないことになったんですよ!毎年支給されていたのに、今年突然支給されないなんて、法律違反じゃないんですか?
もう決算ボーナスを見込んで買い物しちゃったから、困るんですよね~。

A.それは、大変ですね。ではまず、ボーナスについて法律的な考え方をご説明しますね。
ボーナスは、毎月のお給料の様に法律によって、支給しなければいけないという様に決められたものではないんですよ。原則として会社が独自に決めてよいものとされているんですよ。
だから、ボーナスがない会社もあるでしょう。会社の業績や個人の成績によって、支給不支給や増額減額を会社の規程で決めてもいいんですよ。

ですから、会社で定められた「就業規則」や会社と交わした「雇用契約書」等で、あなたの会社のボーナスに関する規程を確認してみましょう。
ちなみに、ボーナス評価期間に在籍していても、ボーナス支給日に在籍していない人には、ボーナスを支給しないという会社は多いですので、会社を退職される予定の人は、「就業規則」や「雇用契約書」等でボーナスに関する規程を確認しておくことが必要ですよ。

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

一足先に秋を。ベルベットで上品アレンジ。

2016年8月23日
アヴァンティオンライン
まだまだ残暑が厳しいですが、一足先に秋らしいベルベットを使ったアレンジ。シックで上品で、可愛いですね!お洋服の黒と重なって少し見えにくいのですが、太めのものを使っています。ボ・デコ …
コラム

離婚の際の財産分与に税金はかかりますか?

2013年8月20日
アヴァンティオンライン
夫と離婚することになりました。これから、離婚の条件を決めることになりますが、夫から財産分与を受けた場合、税金はかかるのでしょうか? 中西 俊枝 先生一橋大学法学部、大阪大学大学院高 …