メンバーイベント&部活レポート

3/23前向きウーマンのリーダーズ・ミーティングvol.2

昨年12月に発足したアヴァンティ働く女性研究所の前向きウーマンのコミュニティ。自分のキャリア形成に前向きな人、現在リーダーやまた目指している人たちに向けて、セミナーや交流会を開いている。第二回となった今回は、キャリアカウンセラーの國永真美さんのセミナー&ワークから始まった。

ご自身の転職や家庭との両立における経験をもとに、働く女性の支援をしたいと独立された國永さん。ライフステージにおいてキャリアプランの見直しを行ったほうがいいということ、また、リーダー的立場の人にとって仕事を円滑にするにはどんなことを大切にしていくといいかといったポイントなどを教えてもらった。人生の役割シートを使って現在と3年後を描いてみるというワークも実施した。

参加者は、結婚や妊娠でまさにライフステージが変わろうとしている人、起業を考えている人、組織の中で自分の力を発揮したいと考えている人などキャリアに真摯に向き合う人ばかりで、お互いの境遇を交換しあう時間も刺激となった。

働き続ける上で様々な問題や壁があるが、その先には大きな成長や人生の楽しみが見つかるはず。このコミュニティでは今後も前向きキャリアを積むためのセミナーや交流会を重ねていく予定なので、ぜひご参加ください! →働く女性研究所について・入会はこちら(無料)

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
働く女性研究所

西村 恵理さん/スマートでなくても、時間がかかっても やるべきことを、全部やりぬきたい。

2015年1月20日
アヴァンティオンライン
西村 恵理さん有限会社 ゼムケンサービスデザイン工事部 部門リーダー静岡県出身。結婚を機に北九州へ。数年の子育て専業主婦期間の後、2004年 …
働く女性研究所

大倉野 良子さん/若い世代やキャリア志向でない人にも、 自分事として考えてもらえる「女性活躍推進」に。

2014年11月20日
アヴァンティオンライン
大倉野 良子さん福岡市市民局男女共同参画部 女性活躍推進担当課長九州大学法学部出身、1995年入庁。区役所での福祉や税務、人事部、広報戦略室 …
働く女性研究所

柴田 多岐子さん/昇進は、新たな学びと成長の機会。 女性デザイナーのモデルケースになれれば。

2015年5月22日
アヴァンティオンライン
柴田 多岐子さん株式会社 彩 常務取締役2002年、グラフィックやパッケージデザインなどを行う広告制作会社「株式会社 彩」に新卒入社。4年目 …