コラム

有給休暇って、許可がないと取れないんですか?

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

今回は、ある女性社員の方からのご相談について、お話ししますね。

Q.今度、友達と旅行に行くことになったので、会社に有給休暇を申請したんです。
理由を聞かれたので、素直に「友達と旅行に行きます!」って答えたら、上司が「そんな理由でこの忙しいのに休むなんてダメだ」と言われてしまいました。
もう友達と約束してしまったのに、有給休暇が取れないなんて、困っています。そもそも有給休暇って、許可がないと取れないんですか?理由を言わないといけないんですか?

A.楽しみにしていた旅行なのに、それは困りましたね。
結論から申し上げると、有給休暇の許可制は違法です。有給休暇は働く皆さんの権利ですから、基本的には自由に取得できます。
ただし、会社にも時季変更権という権利があります。これは、どうしてもその日に休まれると業務に支障が出てしまう場合に他の日に変更して取得させるということです。
ですから、従業員さんからの有給休暇の取得申請を会社が拒否することは出来ません。
ただ、理由を聞くこと自体は法違反ではありません。会社も休み中の事故などが起きたら心配ですからね。

せっかくのお友達との旅行ですから、もう一度会社の上司の方とご相談してみてください

それでもダメな時は、社会保険労務士いけだ事務所までお気軽にご相談ください

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

結婚式にも使える!ロングヘアのアレンジスタイル

2015年1月30日
アヴァンティオンライン
こんにちは。ボー・デコール 嘉村です。今回は最近作ったアレンジヘアのご紹介です。波ウェーブを作って、編み込みやツイストを組み合わせてルーズな …
オトナ女子のための美髪テクニック

この春おすすめのヘアカラー

2013年2月23日
アヴァンティオンライン
こんにちは☆ ボー・デコールの嘉村です。今回はひと足早い春カラーのご紹介です。このお客様は、根元がプリン状態に伸び、色も退色して毛先が黄色っぽくなっていらっしゃいました。空気も乾燥 …
コラム

「新しい方式による養育費・婚姻費用算定表」

2017年5月17日
アヴァンティオンライン
新しい婚姻費用の算定表があると聞いたのですが、これまでの算定表と、なにが違うのですか?日本弁護士連合会が作成した、より実態にみあった、きめ細やかな算定を目指した算定表です。前回お伝 …