FPおよつぎのマネー診断室

クレジットカードを使いすぎてしまいます。

AQ.クレジットカードを使いすぎてしまいます。貯蓄が恥ずかしながらほとんどありません。
後悔の繰り返しで、悲しくなってしまいます。
相談者:30歳女性・会社員・しーらん

A.クレジットカードは麻薬に似ています。
底なし沼にはまってしまう前に、いつもニコニコ現金払い生活を始めてみましょう!
まず、今日から!!

最近とても多いご相談です。
クレジットカードは、とっても便利。
お財布に千円しか入ってなくて、銀行の口座の残高が千円だったとしても
カードさえ持っていれば、エルメスのバックだって さっ!と買えてします。

いつもニコニコ現金払いで、クレジットカードを持たない人と
複数のクレジットカードを使いこなしている人。

どちらのタイプが、貯蓄ができていると思いますか?

答えは圧倒的に、ニコニコ現金払いタイプの方です。
30歳で1,000万円貯めている方もいらっしゃいました。
クレジットカードは、お金を持っていなくても、欲しいものを手に入れられる魔法の力を
持っています。
でも、カードを使うことに慣れてしまうと気がつかないうちに収入より、カードの支払額の方が増えてしまって多重債務や自己破産へと簡単につながってしまうことが多いのが現実です。
魔法の力を使うことによって失ってしまうもののことを考えたことがありますか?
カードを使って支払いをすることで、平均して3割支出が増えるというデータもあります。

::::::::::::: ポイント :::::::::::::::::::
カード依存、お買い物中毒になっていることに気がついて!
まずは、今日から1週間ニコニコ現金生活を始めてください。1週間を終わったら、あと
1週間、1ヶ月続けたら確実にあなたのマネーセンスは変わって、マネー美人になっている
はずですよ。

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

安全まちづくり部@きたきゅう第1期生卒業

2017年3月27日
アヴァンティオンライン
人口当たりの性犯罪認知件数が全国ワースト2位という福岡県で、「これ以上女性が被害に遭わないように、防犯意識を高めよう!」と活動してきた「安全まちづくり部@きたきゅう」。私たち第1期 …
FPおよつぎのマネー診断室

子どものおこづかいっていくら?

2011年2月8日
アヴァンティオンライン
Q.もうすぐ子どもが小学生になります。おこづかい制にしようかと思っていますが、みんなどのくらいの金額にしてるんでしょうか。 相談者:36歳女性・会社員・ソーダ 長男6歳、夫40歳A …