FPおよつぎのマネー診断室

タイプ別、赤字撃退法!あなたはどのタイプ?

うさぎさん:なぜか毎月赤字です
ねずみさん:使いすぎているのはなんとなくわかっています
いぬさん :節約しています。だけど赤字続きなんです。
あなたなどのタイプ?

うさぎさん:赤字の原因がわかっていないタイプ。

C

毎月お金をなにに使っているか、把握することから始めましょう。

収入のほとんどが使途不明金のような家計だと
赤字の解決はまず無理です。

家計簿、袋式家計簿でもいいのでお金の流れを把握しましょう。

ねずみさん:お金を使いすぎているタイプ。

D収入以上に支出をしていることが原因と考えられます。
クレジットカード払いで買い物をしていると
思っているよりも多くの支出をしていることも。
家賃、水道、光熱費など決まってでていく固定費を差し引いて
残った金額でやり繰りし、いつもニコニコ現金払いに
チャレンジしてみましょう。

いぬさん:やりくり以前の問題を抱えている可能性あり。

E家賃などの住居費が年収の3割を超えていませんか?
携帯代などの通信費が高額ではありませんか?
必要以上の保険に加入していませんか?
子どもの教育費にお金をかけすぎていませんか?

赤字かどうかわからない・・という方も含めて一度チェックしてみましょう。

ご自分でわからないときは、お気軽にご相談くださいね。
虫歯と一緒で、そのままにしていても良くはなりませんから。

FPに相談してみたい方や、・お問い合わせはこちらへ

フォルテシモ TEL:092-534-2022

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

保険証がない…どうしますか。

2015年4月1日
アヴァンティオンライン
ご相談をお受けする中で医療保険に関するものは多いです。ただほとんどの方が公的保険である健康保険の保障内容を十分理解されないまま民間の医療保険選びをされているように感じます。日本の民 …
FPおよつぎのマネー診断室

セミナーご参加ありがとうございました。

2012年6月20日
アヴァンティオンライン
5月26日 北九州リバーウォークで「お金の学校」のセミナーを開催しました。当日はJRの事故などの影響もあったのですが約40名のご参加をいただき本当にありがとうございました。熱心に耳 …
FPおよつぎのマネー診断室

セミナーご参加ありがとうございました♪

2013年9月30日
アヴァンティオンライン
8月に開催した「快適なおひとりさま老後のためのマネーセミナー」9月に開催した「ベルメゾンマネーセミナー」 ご参加ありがとうございました♪ たくさんの方にご参加いただきとても嬉しく思 …