FPおよつぎのマネー診断室

タイプ別、赤字撃退法!あなたはどのタイプ?

うさぎさん:なぜか毎月赤字です
ねずみさん:使いすぎているのはなんとなくわかっています
いぬさん :節約しています。だけど赤字続きなんです。
あなたなどのタイプ?

うさぎさん:赤字の原因がわかっていないタイプ。

C

毎月お金をなにに使っているか、把握することから始めましょう。

収入のほとんどが使途不明金のような家計だと
赤字の解決はまず無理です。

家計簿、袋式家計簿でもいいのでお金の流れを把握しましょう。

ねずみさん:お金を使いすぎているタイプ。

D収入以上に支出をしていることが原因と考えられます。
クレジットカード払いで買い物をしていると
思っているよりも多くの支出をしていることも。
家賃、水道、光熱費など決まってでていく固定費を差し引いて
残った金額でやり繰りし、いつもニコニコ現金払いに
チャレンジしてみましょう。

いぬさん:やりくり以前の問題を抱えている可能性あり。

E家賃などの住居費が年収の3割を超えていませんか?
携帯代などの通信費が高額ではありませんか?
必要以上の保険に加入していませんか?
子どもの教育費にお金をかけすぎていませんか?

赤字かどうかわからない・・という方も含めて一度チェックしてみましょう。

ご自分でわからないときは、お気軽にご相談くださいね。
虫歯と一緒で、そのままにしていても良くはなりませんから。

FPに相談してみたい方や、・お問い合わせはこちらへ

フォルテシモ TEL:092-534-2022

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

ボーナスが突然カットされた~!!

2015年3月30日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。今回は、ある会社員の方からのボーナスに関するご相談をご紹介いたします。Q.うちの会社は、いつも決算ボーナスがあるんですが、今年突然支給 …
FPおよつぎのマネー診断室

あけましておめでとうございます。

2014年1月1日
アヴァンティオンライン
あけましておめでとうございます。 今年も「マネー診断室」にお越しいただきありがとうございます。昨年も無事に1年間、続けられたこと心から感謝申し上げます。たくさんの方にセミナーにお越 …
FPおよつぎのマネー診断室

2012 びっくり10大予想

2012年2月1日
アヴァンティオンライン
アメリカの投資ファンド”ブラックストーン・グループ”のストラテジスト バイロン・ウィーンさんが、毎年”10大びっくり予想”を発表しています。バイロンさんは、毎年はじめに「一般的には …