FPおよつぎのマネー診断室

タイプ別、赤字撃退法!あなたはどのタイプ?

うさぎさん:なぜか毎月赤字です
ねずみさん:使いすぎているのはなんとなくわかっています
いぬさん :節約しています。だけど赤字続きなんです。
あなたなどのタイプ?

うさぎさん:赤字の原因がわかっていないタイプ。

C

毎月お金をなにに使っているか、把握することから始めましょう。

収入のほとんどが使途不明金のような家計だと
赤字の解決はまず無理です。

家計簿、袋式家計簿でもいいのでお金の流れを把握しましょう。

ねずみさん:お金を使いすぎているタイプ。

D収入以上に支出をしていることが原因と考えられます。
クレジットカード払いで買い物をしていると
思っているよりも多くの支出をしていることも。
家賃、水道、光熱費など決まってでていく固定費を差し引いて
残った金額でやり繰りし、いつもニコニコ現金払いに
チャレンジしてみましょう。

いぬさん:やりくり以前の問題を抱えている可能性あり。

E家賃などの住居費が年収の3割を超えていませんか?
携帯代などの通信費が高額ではありませんか?
必要以上の保険に加入していませんか?
子どもの教育費にお金をかけすぎていませんか?

赤字かどうかわからない・・という方も含めて一度チェックしてみましょう。

ご自分でわからないときは、お気軽にご相談くださいね。
虫歯と一緒で、そのままにしていても良くはなりませんから。

FPに相談してみたい方や、・お問い合わせはこちらへ

フォルテシモ TEL:092-534-2022

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

18歳選挙権からわかる民主主義と情報の選択

2016年7月20日
アヴァンティオンライン
2016年7月10日参議院選挙において、選挙権年齢20歳以上から18歳以上に引き下げられてからの初めての国政選挙が実施されました。18歳、19歳の有権者数約240万人が加わった選挙 …
FPおよつぎのマネー診断室

子どものおこづかいっていくら?

2011年2月8日
アヴァンティオンライン
Q.もうすぐ子どもが小学生になります。おこづかい制にしようかと思っていますが、みんなどのくらいの金額にしてるんでしょうか。 相談者:36歳女性・会社員・ソーダ 長男6歳、夫40歳A …