北九州の特産品と言えば、また 合馬と言えば「筍」が有名ですよね。
そんな合馬に、 スーパーなどでは見かけない珍しい野菜を作っている人がいると知ったのが、ちょうど1年前。アヴァンテイの料理のイベントでした。
「そのまま 食べるのが一番美味しい」というフルーツかぶを食べた時の驚きと感激は今でも忘れません。
今回、アヴァンテイ主催のイベント『合馬やさい農園見学と冬野菜の体ぽかぽかレシピ教室』に参加して、やっと やっと 感動した 清永ファームを再び訪れる事が出来ました。
同じ北九州とは思えないほど、のどかで空気が綺麗な合馬地区。
そこにいるだけで元気が出るような、田舎のおばあちゃん家に行ったような、どこか懐かしさを感じる場所です。
そこにある 清永ファーム。
「合馬七草」や紫の白菜、チコリなど清永さんが育てている珍しい野菜を見学した後、高級野菜「ホワイトエンダイブ」の甘さが増すように紐を結び直すお手伝いをし、お土産でいただく フルーツかぶを自分で収穫。
広大な野菜畑を紹介して下さる清永さんは、まるで自分の秘密基地に案内する少年の様でした。(笑)
その後は、清永さんの野菜を使ったお野菜で、アグリ部の冨田愛先生によるお料理教室。
*粕汁
*フルーツかぶのサラダ
*から揚げ 香味野菜ソース
*春巻き→ひじきの煮物のリメイク
*ブロッコリーのペペロンチーノ
*トマトソースパスタ
*おにぎり
子育て真っ最中の冨田先生が作るお料理は、簡単で、栄養満点で、もちろん美味しい✨✨
「これなら 日頃は食べる専門の 私でも楽しく作れる」
っていう、素晴らしいレシピの数々でした。
ちなみに私は、20数人分の唐揚げと春巻きをひたすら揚げてました(笑)
合馬の自然と美味しい料理に癒された、そんな素敵な一日でした。