FPおよつぎのマネー診断室

Q.円高、円安ってよくわかりません。

  1. A.
    1960年代の円とアメリカドルの為替レートは、1ドル=360円と決められていました。
    これを「固定相場制」といいます。
    現在は市場の状況でレートが変化する「相場変動性」になりました。
    1980年代には1ドル=200円台になったり
    1995年には1ドル=83円になったこともあります。

それではアメリカ人の気持ちになって1ドルを持って「円」を買いにいきましょう。
1ドル=80円のとき
10円のアメが8個買えます。 → 「高い!」 円 高
1ドル=200円のとき
10円のアメが20個買えます。 → 「安い!」 円 安

昨日、1ドル=90円で今日、1ドル=100円だったとすると、
昨日より今日は、10円、円が安くなった。
昨日、1ドル=90円で今日、1ドル=80円だったとすると、
昨日より今日は、10円、円が高くなった。
といいます。

<ポイント>
外貨預金をしたり、外貨建て通貨の金融商品などを購入するとき
購入時よりも「円高」がすすめば損失がでます。
購入時よりも「円安」がすすめば利益がでます。

https://www.e-avanti.com/blog-writter/501
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
コラム

今の働き方について考えてみてください。

2016年10月15日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。 今回は、また起こってしまった痛ましい事件について、お話ししたいと思います。 多くの皆さんがご存知の大手広告代理店「電通」に勤務してい …
オトナ女子のための美髪テクニック

ブリーチの後、髪を綺麗にしながらカラーリングを!

2016年8月21日
アヴァンティオンライン
ブリーチ後、トリートメントしながら色を入れました。ブリーチは髪への負担が大きいですが、ピコトリートメントは髪を綺麗にしながら、同時に色も入れ …
コラム

物忘れが多い父。将来の病院費や施設費を父の預貯金から使っても大丈夫ですか?

2011年9月6日
アヴァンティオンライン
最近、父の物忘れが急に増えてきたような気がします。将来は私が介護する予定ですが、病院や施設にかかる費用を父の預貯金から支払っていいのでしょう …