ライフスタイル

【特集記事】本日、弁当の日。

安心・安全な食材を選びたい 安心安全タイプ

私たちの身体は日々口にするものでできている。そう考えると、食べるものの安全性は気になるところ。日々購入する食べ物がどこで作られていて、どんな材料でできているのか、まずは確かめるところから始めてみては。

食品表示を知る

img1710_lunchbox14

食品表示は、生鮮食品か加工食品かで表示方法がちがう。生鮮食品は、手間を加えて「加工食品」になると産地表示の義務がなくなっていたが、国内で製造される全ての加工食品について原料原産地表示を義務付けるよう食品表示基準が改正され、今年の9月1日から新制度がスタート。猶予期間を経て2022年に完全施行の見通しだ。

食品選びで気にしておくとよいこと

◎野菜・肉・魚ともに産地や生産者が明確なものを選ぶ
◎地産地消、旬の物を選ぶことをこころがける
◎加工食品は表示を見て、原材料が少ないものを選ぶ。(添加物が少ない)
◎食品を買う店の、食品の選定基準を確認して選ぶ

生鮮食品

■農産物

img1710_lunchbox15ここに注意
単品の野菜を単に切断したものは生鮮食品だが、カット野菜ミックスやカットフルーツミックスなど複数の種類を詰め合わせたものは加工食品となる。

■畜産物

img1710_lunchbox16ここに注意
タレ付き肉は食品表示基準上「加工食品」として扱われる。
一番長い期間飼育されていた場所が「原産地」になる。

■水産物

img1710_lunchbox17ここに注意
「加熱処理」や「塩蔵等」を行った場合は、加工食品となる。

加工食品

■原材料名

img1710_lunchbox18見るポイントはココ
使用した原材料を重量割合の多い順、添加物も原材料の後に重量割合の多い順に記載。遺伝子組換え食品、アレルギー物質も記載されている。

■栄養成分表示

img1710_lunchbox19100g、100ml、1食分、1包装等の1食品単位当たりの栄養成分。(平成27年4月から表示が義務化)

1 2 3 4 5
ABOUT ME
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティオンライン編集部
アヴァンティ編集部です。働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
ライフスタイル

北海道を味わうラーメン!

2013年9月12日
アヴァンティオンライン
こんにちは!きんぐです。みなさんにおいしい情報をお届けします^^今日は、キャナルシティ内ラーメンスタジアムに9月13日オープンの『けいすけ』に行ってきました。ひとあしお先に『けいす …
トピックス

【無料プレゼント・モニター募集中】「エラスチン」のパワーで肌にハリと弾力|30代・40代からのエイジングケア

2017年9月20日
アヴァンティオンライン
「ピュア・エラスチン・チャージ」 2ヶ月無料モニター募集中【ピュア・エラスチン・チャージ】岡元博士監修のもと、高分子のピュアエラスチン(1本 …